うごメモはてなと受験についての相談です。

自分は前までうごメモをやっていたのですが、親に勉強しろと言われてDSを壊されてしまいました。そしてもう二度とDSしたいなんて言うなと言われました。
無論自分もかなり反抗して、その時に勢い余って「誰が言うかくそババァ」と言ってしまいました。
DSを壊された理由は、自分が1時間以上ぶっつづけでうごメモをやっていたせいです。
大した成績も残せていない癖に、勉強そっちのけでなにをやっているんだと。
正直勉強の事は自分でもちょっと焦っていますし、うごメモもやりたいんです。
しかし、月、水、木、土曜日はPM6:30~9:50まで塾がありますし、運動部に所属しているので、卒部するまでは塾がない日も日曜日も帰りが遅くなる場合があります。
それに卒部したら塾のスケジュールが一段とハードになるらしいです。
勉強と部活、加えてうごメモまで両立できる自信がありません。
それに親が新しくDSを買うことを許してくれるとは思えません。
こんな時、皆さんならどうしますか?
・DSを買う?またいつ頃か。
・↑の理由は?
を踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/01 09:09:19
  • 終了:2012/04/02 09:19:32

ベストアンサー

id:yakumo13 No.6

yakumo13回答回数36ベストアンサー獲得回数122012/04/01 23:08:28

ポイント14pt

わたしなら買いません+。(◆'v`b)b。+
私もこの前まで受験生でうごメモやってたんですが…受験間近で辞めました。
私の場合、うごメモにどっぷりはまっちゃって勉強に危機感を持ちながらも辞めることはなかなか出来なかったんです。
なので本当はやりたいけど、初期化し、友も全部さよならしました(*´・ェ・`*)
そのおかげで勉強する時間や集中力が増え、受験は受かりましたヾ(*・ω・*)o

私の友はうごメモに今もどっぷりはまっていて受験間近でもうごの衝動にかられてなかなか勉強できなかったからか、受験に失敗しました。

受験が終わって安定してきて、まだ続けたいなら買ったほうがいいと思います(*`・ω・´)

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。やはり皆さんうごメモが好きなんですね。
先輩方の具体的な例をあげてくださるととても助かります。
自分の目指している高校はレベルが高いですし、中途半端に臨んだら失敗しそうです。
ありがたく参考にさせていただきます。

2012/04/02 08:45:03
id:yakumo13

受験がんばってね☆

2012/04/02 19:38:55

その他の回答(7件)

id:suzuki7 No.1

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22012/04/01 11:31:40

ポイント13pt

僕だったら今は買いません。
理由は、3DSの新しい動くメモ帳が開発されているので、それができたら3DSを買います。僕なら親にはちゃんと勉強すると言って買うことを許してもらいます。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/support/nottransfer_3ds_software.html

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!?3DSでもうごメモができるかもなんですね。
うちの親は3DSに興味があるみたいなので、3DSなら許してもらえそうです。
3DSでのうごメモができるのに期待して待つことにしましょう。((え

2012/04/01 11:49:04
id:gamekids1986 No.2

gamekids1986回答回数26ベストアンサー獲得回数72012/04/01 12:15:53

ポイント12pt

まず、親御さんに「労働基準法を知っているか」と問いかけます。

知っている、と返事があった場合
「第四章 第三十四条  使用者は、労働時間が六時間を超える場合においては少くとも四十五分、八時間を超える場合においては少くとも一時間の休憩時間を労働時間の途中に与えなければならない。」
みたいなことを言い放ってみます。
学校は6コマくらい授業がありますね?つまり塾に行った日はもうそれだけで8時間は勉強してることになります。

そして、学生のお仕事は「学び取ること」です。
それ以上の時間を勉強に費やせ、と親御さんがおっしゃるなら、
「じゃあ、ノートPCかってよ!」くらい言っていいと思います。
そのうち、そのPCで就活やレポート提出のために何もかもを投げ捨てる羽目になりますけどね。


しかし、あなたが学校で眠っていたり、プリントの裏にラクガキをしていた場合は、
こんなことを言っても無駄でしょう。
健闘を祈ります。

他1件のコメントを見る
id:gamekids1986

この世は騙し騙されあいです。頑張ってくださいね。

2012/04/01 12:44:50
id:ibuki81

はい、ありがとうございます!!

2012/04/01 12:46:13
id:masterspark No.3

星花回答回数22ベストアンサー獲得回数52012/04/01 12:29:16

ポイント13pt

全く同じ経験があります!

中学受験だとか言ってDSを壊されました
DSは人生の何の役にも立たないって言われました。。。

まあ確かにそうなのですが、星花もうごめもは大好き…というか生活の一部だったので、止められるわけがないです
星花は友達にDSを借りたり、弟のを使って隠れてやっていました
もし見つかって壊されそうになったら、友達のだから!と言えは壊されることはないでしょう
あとは、中古屋で買うのが良いと思います
言い訳は友達のだから!です←
うごに疲れた時にある程度勉強はやるようにすれば何とかなります。実際なりました星花は!頑張って!

同じ経験者として放っておけません、是非頑張ってください!

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか!?あれはつらいですよね!!((え
しかも中学受験とか…大変でしたね←((殴
自分も結構はまってやっていたので今すごくやりたいです。
兄弟はDSi持ってないし、友達ともそんなに遊べないので借りることは難しいと思います。
でも中古屋は盲点でした。その手があったか!!((え
自分は結構頑張らないとついていけないので、今のうちに勉強することにします。
同じ経験をお持ちの方がいたとは!!心強いです。

2012/04/01 12:38:20
id:ht0023 No.4

T、H1017回答回数2ベストアンサー獲得回数12012/04/01 13:09:43

ポイント12pt

一回メモのことを忘れたらいいんじゃないんですか

テストが近いときメモもカセットもできないように

袋に入れてガムテープでぐるぐるまきにしたことがあります(笑)

なんで一回メモを忘れたらいいんじゃないんですか?

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます。
これはつまり、「DSは新しく買う」ということですか??
そしてテスト前はDSを断つ、ということですね。
わかりました、参考にさせていただきます。

2012/04/01 13:15:36
id:dairisamao No.5

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/04/01 13:20:15

ポイント12pt

隠れてうごメモをするのは得策ではないと思います。
見つかった時のリスクを考えると当然のことだと思います。
しかし、うごメモをする事が成績の低下につながるとは考えにくいです。
自分は受験シーズン中にゲームを1日で1~2時間していましたが、志望するところに合格しました。
もちろん勉強もしたんですが。
一応親にこういうこともあるという事を伝えて見ては?
まあ、おそらく却下でしょうが…
やはり、受験中にゲームを買うのはやめた方がいいです。
それでもしたいのならば塾や学校で~位になったら買っていいなどの交渉をしては?

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます。
そうですか。やはりやめた方がいいですかね…。
ゲームをしながら合格…すごいです…!!自分には多分できません(-_-;)
でもある程度の成績が取れたら…というのは良い案だな、と思いました。
自分頭悪いのでそこまで考えは回りませんでした…((え
参考にさせていただきます。

2012/04/01 13:25:04
id:yakumo13 No.6

yakumo13回答回数36ベストアンサー獲得回数122012/04/01 23:08:28ここでベストアンサー

ポイント14pt

わたしなら買いません+。(◆'v`b)b。+
私もこの前まで受験生でうごメモやってたんですが…受験間近で辞めました。
私の場合、うごメモにどっぷりはまっちゃって勉強に危機感を持ちながらも辞めることはなかなか出来なかったんです。
なので本当はやりたいけど、初期化し、友も全部さよならしました(*´・ェ・`*)
そのおかげで勉強する時間や集中力が増え、受験は受かりましたヾ(*・ω・*)o

私の友はうごメモに今もどっぷりはまっていて受験間近でもうごの衝動にかられてなかなか勉強できなかったからか、受験に失敗しました。

受験が終わって安定してきて、まだ続けたいなら買ったほうがいいと思います(*`・ω・´)

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか。やはり皆さんうごメモが好きなんですね。
先輩方の具体的な例をあげてくださるととても助かります。
自分の目指している高校はレベルが高いですし、中途半端に臨んだら失敗しそうです。
ありがたく参考にさせていただきます。

2012/04/02 08:45:03
id:yakumo13

受験がんばってね☆

2012/04/02 19:38:55
id:yurumisuto No.7

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/04/01 23:27:42

ポイント12pt

あなたも少し悪いところもありますが。

親も酷いですねDSを壊すって。せめて没収とかならまだしも・・。

この場合は受験が終わったら、新しいDSを買うか親にいって修理してもらった方がいいと思います。

id:ibuki81

ご回答ありがとうございます。
それはわかってますよ…自分に悪いところがあったから壊されたんです…。
でもさすがに真っ二つにするって行き過ぎだと思いませんか??
なので修理をすることはまず不可能です。残骸はもう捨てましたし…((え
でもやはり受験まで頑張るのですね。こちら側の意見の方は多かったです。
参考にさせていただきます。

2012/04/02 08:48:42
id:hubinn No.8

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/04/02 05:20:44

ポイント12pt

ちゃんと勉強をして、親が驚くような成績をとれば、許してくれるのではないでしょうか?
私も、勉強しないで、うごメモばっかりやっていると必ず取り上げられていました。
なので、今の活動は休止しています。
私はまだDSIを壊されていないので、取り戻せる可能性はありますが、
あなたのように壊されるということは、よっぽど勉強していなかったのでしょう。
それに、受験だということで親はあなたが合格するのを願っているのでしょう。
不合格なんて結果を出されたくない。そんな思いなんでしょう。
それなのにずっとゲームをしているので、勉強の邪魔になるものだから
壊したんだと思います。
なので、ここは我慢して勉強し、親に喜んで貰えるような成績を
とりましょう。
そうすれば、必ず親も許してくれるでしょう。
そこで、もう一度DSIを買っていいか聞くといいですよ。
駄目だと言われても、反抗しないで、自分が何をすればいいのかきいてみると
いいのでは。
あなたの発言には、ちゃんと謝ったほうがいいと思います。
受験、頑張って下さい!
あと、長文失礼いたしました。

他5件のコメントを見る
id:hubinn

高校生から一人暮らしってのは、私の勝手なイメージなんですけどね…w
学校が全寮制だったりすると、生徒だけでその寮で暮らすことになりますよ。
え……父親がいないですか…………
余計なこと言ってすいませんでした。
( ;´Д`)
受験、頑張って下さい!!
合格するのを願っています!!

2012/04/02 13:16:30
id:ibuki81

はい、ありがとうございました!!頑張ります!!!

2012/04/02 13:47:10
  • id:masterspark
    書き忘れた事がありましたorz
    運動部ですか…
    勉強は塾で一生懸命やると良いです
    宿題とかもある程度塾の休み時間などに少し終わらせておいて、家に帰ってきたら机の上に広げます。
    すると、隠れてDSをやっていても親が来た時には「勉強している」ように見えます
    あとは時間を細かく区切ると良いです
    30分勉強、30分うごめも、みたいな感じにです
    そりゃあ、長い時間集中した方が覚える量こそ増えるかもしれませんが、集中力持たないと思うしそのくらいで十分だと思います
    あくまで星花の推測なので成功するかどうかは分かりませんが、頑張ってみて下さい*
  • id:pengnino
    回答できなかったのでここに(((
    受験に成功したら、きっと買ってくれると思います(^^
    私だったら、頑張って、受かって、ご褒美にDS買(((ry
  • id:kamina-zuki
    回答できなかったのでここに(((((
    わたしは偏差値60超えの高校生になりますが、うごメモ好きでやめたくないと思うならそれでいいと思います。しかし高校見学などに行くとその高校に向けて頑張りだすと思うのでうごメモなくけもやっていけるとおもいます><
    寧ろうごメモより睡眠したいというのがにっかになると思います!!!

    あΣ受ける高校に寄りけりですけど
  • id:ibuki81
    ワッフルさん<<
    ご回答ありがとうございます。
    偏差値60越えですか。すごいですね…
    自分は塾の偏差値で60越えなので学校でいくと70越えになるわけですが正直自分でも焦っています。
    先に寝たくなるのはわかります!!((え
    高校見学か…。まずその高校を受けられるように頑張ることにします。
  • id:masterspark
    そうときまれば!!
    本当に、頑張ってくださいね!!
  • id:lbxsgm
    ちゃんと勉強すればいいんじゃないんでしょうか
    受験に受かって親に認められればいいんじゃないでしょうか
    やることをやれば後の時間は貴方のものです
    僕の母親もそういってましたよ
    3DS版が出るから落ち着いてきたらそっちで復活すればいいんじゃない?
    でも壊すってのはちょっとやりすぎかも・・・
  • id:lbxsgm
    ちゃんと勉強すればいいんじゃないんでしょうか
    受験に受かって親に認められればいいんじゃないでしょうか
    やることをやれば後の時間は貴方のものです
    僕の母親もそういってましたよ
    3DS版が出るから落ち着いてきたらそっちで復活すればいいんじゃない?
    でも壊すってのはちょっとやりすぎかも・・・