都合によりLenovo H330をxpにすることにしましたが、セットアップ時にブルー画面になりました。

インストール時にF6セットアップが必要そうなのでFDを作成しました。
しかし、F6セットアップ時にFD SETの画面になりません。(quite setup,cancelのみ)
現在はUSB-FDDをさしておりますが認識していないようです。
認識させる方法を教えてください<(_ _)>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/01 14:36:09
  • 終了:2012/04/01 16:43:00

ベストアンサー

id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/04/01 16:40:42

ポイント33pt

FDを優先にするとそこから起動しますのでうまくないです。
優先はCDなどOSのインストールメディアにします。
 
あくまでxpがs-ataのHDを認識しない、という前提で、、
(サンディだったりするので他の問題もあるかも?)
biosでUSB(レガシー含む)が有効になっているか確認し、ドライブの一覧に表示されているかも確認します。
これができないなら、そもそもpcがusbFDをbiosでは認識できないという事なので、認識できる内蔵FDなどを用意するしかないと思います。
 
FDが認識しているなら、osのインストール中の操作ミスかと思います。
CDで起動し始めたところで、
press F6・・
の表示が出ている間にf6キーを押さなければ、fdによるドライバのインストール画面は出てきません。
 
どうしても無理な場合、biosにs-ataのIDEモードがあればそれを使います。
s-ataのHDはAHCIモードでそのパフォーマンスが発揮されますがxpなどの未対応osにはIDEモードに落として認識させる事もできます。パフォーマンスが落ちると言っても、一部のコマンドと若干速度が落ちる程度なのでさほどの問題は無いと思います。
(あとからahciに変更する事もできますが、それはそれで面倒です)

その他の回答(2件)

id:ghosthack2501 No.1

ghosthack2501回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/04/01 14:56:16スマートフォンから投稿

ポイント34pt

まずBSODのエラー番号などを示さないと第三者には伝わらないと思います。

id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/04/01 15:55:31

ポイント33pt
  1. PCの電源を入れ、lenovoのロゴが出てきたタイミングで[F1]キーを押しっぱなしでBIOSメニューを起動します。
  2. Devices を選び、USB FDCを最優先にします。
  3. 再起動します。
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/04/01 16:40:42ここでベストアンサー

ポイント33pt

FDを優先にするとそこから起動しますのでうまくないです。
優先はCDなどOSのインストールメディアにします。
 
あくまでxpがs-ataのHDを認識しない、という前提で、、
(サンディだったりするので他の問題もあるかも?)
biosでUSB(レガシー含む)が有効になっているか確認し、ドライブの一覧に表示されているかも確認します。
これができないなら、そもそもpcがusbFDをbiosでは認識できないという事なので、認識できる内蔵FDなどを用意するしかないと思います。
 
FDが認識しているなら、osのインストール中の操作ミスかと思います。
CDで起動し始めたところで、
press F6・・
の表示が出ている間にf6キーを押さなければ、fdによるドライバのインストール画面は出てきません。
 
どうしても無理な場合、biosにs-ataのIDEモードがあればそれを使います。
s-ataのHDはAHCIモードでそのパフォーマンスが発揮されますがxpなどの未対応osにはIDEモードに落として認識させる事もできます。パフォーマンスが落ちると言っても、一部のコマンドと若干速度が落ちる程度なのでさほどの問題は無いと思います。
(あとからahciに変更する事もできますが、それはそれで面倒です)

コメントはまだありません