マントルは何色ですか?


地殻の色は大体なんとなく想像出来ます(岩だから岩の色である)し、内核の色は数千度の鉄とニッケル、という事で、まあ、真っ赤っかだろうと想像出来ます。

その間にあるマントルは何色ですか?上部マントルはかんらん岩だとwikiにありましたが、ということは、温度が低いかんらん岩色、つまり、マントルは濃い真っ茶色なんでしょうか?下部マントルも同様に、何色なのかイメージ出来ないのですが、何色ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/01 22:03:26
  • 終了:2012/04/01 23:24:58

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552012/04/01 22:37:58

東大の地震研究所の偉い人の話によると、
上部マントルは美しい緑色。
下へいくにつれて濃いブルー。
660kmくらいからの下部マントルは茶褐色だそうです。
(外核・内核は高温の鉄なので赤っぽいと思われますが)

f:id:MEI-ZA-YU:20120401223400p:image

http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/charade/interior/structure/
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/charade/interior/mantle/

id:bbgobbbb

素晴らしいURLをありがとうございました。質問文の外側で知りたかった事も、多数解決致しました。

2012/04/02 18:34:17

その他の回答(2件)

id:phoenix_bump No.1

phoenix_bump回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/04/01 22:06:08スマートフォンから投稿

地殻と内核の間ってことは、
暗い赤だと思います

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/04/01 22:26:55

マントルの温度が低いと言っても千度程度です。
充分真っ赤っか。
http://free-photo.gatag.net/2011/03/04/190000.html
(だいぶ温度が下がってこんな感じでしょう)
内核は白熱、白に近いかと。(太陽の表面温度と同程度)

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552012/04/01 22:37:58ここでベストアンサー

東大の地震研究所の偉い人の話によると、
上部マントルは美しい緑色。
下へいくにつれて濃いブルー。
660kmくらいからの下部マントルは茶褐色だそうです。
(外核・内核は高温の鉄なので赤っぽいと思われますが)

f:id:MEI-ZA-YU:20120401223400p:image

http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/charade/interior/structure/
http://outreach.eri.u-tokyo.ac.jp/charade/interior/mantle/

id:bbgobbbb

素晴らしいURLをありがとうございました。質問文の外側で知りたかった事も、多数解決致しました。

2012/04/02 18:34:17
  • id:seble
    信じられん。地表へ持ってきて冷えた時の色では?
  • id:tazikisai-mukou
    皆さん(偉い東大教授も含め)楽しい解釈の仕方をしておられると思います。
    そもそも、色の判断は、地球上のでは、太陽の光の反射や透過の仕方でほぼ決まります。
    それと、物質の内部構造や表面構造により、蛍光色や、蝶の鱗粉のような構造色や蓄光塗料の様な発光、発光生物の様な化学反応による発光もありますが・・・

    物質その物が発する光は、その物質の温度で決まる「黒体放射」によるものです。
    その物質より、周囲の温度が低ければ放熱(放射)し温度差により、赤く見えたり、青く見えたりします。
    放熱している場合、その環境下で見ると「白色」が標準になります。
    その物質より、周囲の温度が高ければ吸熱し黒くみえます。
    我々の太陽もシリウスなどの高温の星の近くにもって行くと「黒く」見えます。

    だからご質問の【マントルは何色ですか?】は色は決定できません。核でも地上に取り出せば温度が下がる(放熱)に従い「始めは白く、そのうち赤、黒に」変わって行くと思います。
    「赤」だの「白」だの論議は、鉄や炭素、タングステンなどの物質を「地上で」高温に熱して、「地上で」見た話だと感じます。
  • id:seble
    つまり、その場へ行けば俺が書いたように見えるという事で正しいという訳ですな。ふむふむ。