【ベスト有り】もし、人間が大嫌いだと言う人がいたら。

あなたはその人にどうやって人間の良さを伝えますか?
私がぐっときたものにベストアンサーを与えます。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:2012/04/02 19:38:54
  • 終了:2012/04/09 19:40:10

ベストアンサー

id:inugamikoubouathangul No.6

犬神工房回答回数25ベストアンサー獲得回数72012/04/03 17:00:42

私は自分が大嫌いで、死にたいと何度も思っていた。
その時に色んな文や本を読んで、「人間ってのはやっぱり進化のある種極みなんだな」って思ったんですよ。
一番グッと来たのはこれです。

「もっとも美しい精神とは、もっとも多くの多様性と柔軟性をもった精神である。」

これを言ったのはモンテーニュという人だ。すべての随筆集(エッセイ)の起源の一つ、『エセー』を書いた人です。
フランスのボルドーって知ってますでしょうか。ワインで有名なところですね。そこの市長だった人なんです。
当時ボルドーはカソリックとプロテスタントの宗教戦争中で、彼はカソリックだったんだけど、両者を調停して町を守るために全力を尽くしてきた人なんです。
彼は毎日のように、他を認めない、考えの変わらない、話の通じない人たちと会話し続けてきたと思う。その中で出てきた言葉が、「他を認めて、考えが変わる奴の方が、他を認めない、考えの変わらない奴よりずっといい」ってことだったんだと思う。

この他にも、「寛容の精神を持て」「謙虚であれ」「懐疑的であれ」みたいな人生訓をいっぱい残している。
彼の言いたかったことを、一言でいえば何だろう、と悩んだことがある。そこで思ったのは、

「自分も有限であり、他人も有限であり、世界も有限である。それを弁えている奴こそが理想的な人間である」

ということじゃないか、と思った。
それを弁えていれば、多様性や柔軟性は当たり前のことだし、あまりにも完璧な意見を前にしたら懐疑的にもなる。謙虚にもなれる。
俺も他人もいずれ死ぬ。世界自体は知らないが、世界にあるものもいずれ滅ぶ。その意味で、この世に存在する全てはある種平等だと俺は思う。だからこそ、万物にも三分の理なんだ、と寛容になれる。
それこそが人間性のコアなんじゃないか、と最近思うようになった。

「全ては有限である」と弁えていれば、それが人間なんだろうと思う。
俺はそんな人間を愛しているし、俺は人間なので、全てをある程度許せる。
いずれ、自分の有限性と他人の有限性と世界の有限性に気付く時が来る。
その時、そういった有限性を弁えて、全てを許せるようになれれば、優しくなれるし、全てが楽になる。それでいいんじゃないかな、と最近の俺は思うんです。

他1件のコメントを見る
id:kuromajosan

乱入申し訳ありません。
カソリックではなく、カトリックでは?;
私、カトリック教会の者なんですが、カソリックって誤字ではありませんか^^;
それはそうと、素晴らしい回答ですね。
質問者でもないのに、有難うと言いたいくらいです。

2012/04/04 10:54:52
id:inugamikoubouathangul

おっと。済みません。カトリックでした。

2012/04/04 17:49:04

その他の回答(6件)

id:nanaTigers No.1

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/04/02 20:59:48

君は人間に生かされているんだろ
食事だって作る人がいて、料理する人がいて
寝るのだって親が稼いでくれたお金で家にいることができて
服だって生地を作ってそこから服ができる
暇を潰すにも勉強するにも人間がいなければ何もできないことがほぼ全てでこの世界はなりたっているんだ
自分が望んだことでなくともそうやって生きてきてるんだ
人間が嫌いなのは勝手だが、自分一人でなんでもできるわけじゃないのだから

書いてて厨二っぽくなった気がする

id:hubinn

おぉ………
なんか、今すぐにでも全ての人に感謝したくなりました。
回答ありがとうございました。

2012/04/02 21:10:14
id:yuiponnko

なんかジーンときちゃいました…。
私の周りには、信頼出来る人が少なくて…
でもそういう目で周りを見てませんでした!

少し気持ちが変わりました(o^^o)

乱入すみませんでしたっ!!

2012/04/02 22:05:33
id:a1b2c3-d4e5 No.2

べんとう回答回数19ベストアンサー獲得回数12012/04/02 22:40:06

「君だって人間なんだからわかるやろ。他の動物はできないことを人間はしているんやぜ?言葉をしゃべれるし、勉強できるし、歌が歌える。最高やん。
確かに、他の動物は鳴き声などで感情を伝えている。犬でも「ワン」にはいろんな種類がある。でも、人間は、言葉によって細かく気持ちを教えあったり、言葉によって人を笑わせたり、言葉によって感動させてる。
人間以外の動物はきっと勉強していない。楽やなぁ。でも、人間は勉強することによって、いろんな知識を身につけて、その分この難しい社会に追い付いていけるようにしている。
・・・まあ人間ってとにかく最高やけん。嫌いとかゆわんといて。
byべんとう」



めっちゃ関西弁と愛媛弁は言ってしもうたww(氏

id:hubinn

そうですよね…
なぜ、勉強しなくちゃいけないか分かった気がします。
回答ありがとうございました。

2012/04/02 23:02:35
id:yarukimedesu No.3

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/04/03 01:21:18

 「ヱヴァンゲリオン新劇場版:破」を一緒に見みます。そして、「人間はこんなにも素晴らしいモノが作れるのだ!」と言います。

 相手がアニメとか通じない人だったら、例えば、東京スカイツリーを一緒に観に行って、「人間の技術はこんなにも高いモノを作ることができる!」とか、言います。

 実際に、人間が行った偉業を一緒に体感して、訴えかけたいと思います。そして、「全ての人間を好きになることはできなくても、凄い人間、尊敬できる人間は少なからずいる」みたいなことを伝えたいと思います。

id:hubinn

エヴァですか。
そんなにすばらしいアニメだというので、興味が湧いてきました。

人間が行った偉業を教えるのは
いいやり方だと思います。

2012/04/03 02:10:10
id:kuromajosan No.4

有希回答回数12ベストアンサー獲得回数02012/04/03 10:35:15

「神様から体をいただいて、神様から脳をいただいて、神様から命をいただいて人間は生きている。君も、神様の子供なのだ。ここにいる皆は神様のもとでつくられた、素晴らしい生き物なのだ。その脳の力といえば、例えばこの作品を見てほしい
D
一人ひとりの無駄のない軽やかな動き、一つの絵から次々絵が変わっていくのに、違和感が全くない。
こんな作品を誰が作ったというのか。
人間であろう?
君が嫌う人間にはここまで素晴らしい作品を作ることができるのだ。
もう一度、考えなおしてみないかい?」
と言う。
必要があれば、「みんな意味があって生まれてきた。人間が嫌いでも、それを自分の個性だと思って、大事にとっておくのも、一つの答えだよ。人間を嫌って、一人という孤独の中で生き抜くのが、君の人生の答えかもしれないんだから」と付け足す。

id:hubinn

動画、拝見させていただきました。
すばらしい作品だと思います。
やはり人間はすばらしい生き物ですね。
回答ありがとうございました。

2012/04/03 15:21:56
id:touko1163 No.5

もふ回答回数49ベストアンサー獲得回数82012/04/03 13:30:51

人間が嫌いなら絶対この世に生まれてこなかった…。あなたは、絶対人間とかかわりたくて、この世に生まれてきたから二度とそんなこと思っちゃだめだし、自分のその命を大切にしてください…。あなたはかけがえのない1つの命なのですから…。

        byさくらもち

id:hubinn

そうですよね。
命は大切ですよね。
回答ありがとうございました。

2012/04/03 15:28:08
id:inugamikoubouathangul No.6

犬神工房回答回数25ベストアンサー獲得回数72012/04/03 17:00:42ここでベストアンサー

私は自分が大嫌いで、死にたいと何度も思っていた。
その時に色んな文や本を読んで、「人間ってのはやっぱり進化のある種極みなんだな」って思ったんですよ。
一番グッと来たのはこれです。

「もっとも美しい精神とは、もっとも多くの多様性と柔軟性をもった精神である。」

これを言ったのはモンテーニュという人だ。すべての随筆集(エッセイ)の起源の一つ、『エセー』を書いた人です。
フランスのボルドーって知ってますでしょうか。ワインで有名なところですね。そこの市長だった人なんです。
当時ボルドーはカソリックとプロテスタントの宗教戦争中で、彼はカソリックだったんだけど、両者を調停して町を守るために全力を尽くしてきた人なんです。
彼は毎日のように、他を認めない、考えの変わらない、話の通じない人たちと会話し続けてきたと思う。その中で出てきた言葉が、「他を認めて、考えが変わる奴の方が、他を認めない、考えの変わらない奴よりずっといい」ってことだったんだと思う。

この他にも、「寛容の精神を持て」「謙虚であれ」「懐疑的であれ」みたいな人生訓をいっぱい残している。
彼の言いたかったことを、一言でいえば何だろう、と悩んだことがある。そこで思ったのは、

「自分も有限であり、他人も有限であり、世界も有限である。それを弁えている奴こそが理想的な人間である」

ということじゃないか、と思った。
それを弁えていれば、多様性や柔軟性は当たり前のことだし、あまりにも完璧な意見を前にしたら懐疑的にもなる。謙虚にもなれる。
俺も他人もいずれ死ぬ。世界自体は知らないが、世界にあるものもいずれ滅ぶ。その意味で、この世に存在する全てはある種平等だと俺は思う。だからこそ、万物にも三分の理なんだ、と寛容になれる。
それこそが人間性のコアなんじゃないか、と最近思うようになった。

「全ては有限である」と弁えていれば、それが人間なんだろうと思う。
俺はそんな人間を愛しているし、俺は人間なので、全てをある程度許せる。
いずれ、自分の有限性と他人の有限性と世界の有限性に気付く時が来る。
その時、そういった有限性を弁えて、全てを許せるようになれれば、優しくなれるし、全てが楽になる。それでいいんじゃないかな、と最近の俺は思うんです。

他1件のコメントを見る
id:kuromajosan

乱入申し訳ありません。
カソリックではなく、カトリックでは?;
私、カトリック教会の者なんですが、カソリックって誤字ではありませんか^^;
それはそうと、素晴らしい回答ですね。
質問者でもないのに、有難うと言いたいくらいです。

2012/04/04 10:54:52
id:inugamikoubouathangul

おっと。済みません。カトリックでした。

2012/04/04 17:49:04
id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942012/04/03 17:44:56

「そうなんだー。ボクはキミのこと好きなんだけどな」
って言う。

id:hubinn

この質問はあくまでも人間の良さを伝えるものであって、好きかどうかではありません。
右上の鉛筆マークで回答を書き直してもらえると嬉しいです。

2012/04/03 23:55:02
id:hubinn

そうだったんですか。
私も書き直してなんて言ってすいませんでした。
回答は書き直さなくて結構です。

2012/04/04 23:06:07

コメントはまだありません