DBのテーブルの統合に関して

現在、某サイトを運営しています。
特徴として、会員登録処理は「FacebookのIDを持っている人のみ」行えます。
会員として登録したユーザは「MEMBER」テーブルに保存されます。

さて、このサイトに「FacebookのIDがない人」でも会員登録処理ができるように仕様を変更したくなりました。
会員登録処理はネット上にあった「会員登録ライブラリ」を使って実装します。
ただし、私が選んだ会員登録ライブラリには会員登録したユーザを保存する「USER」テーブルがあります。

ここで「MEMBER」「USER」のテーブルを統合しようと思います。

(1)既にサイトは運営しているので、ソースコード上には「MEMBER」テーブルを使った処理が多く書かれている。
(2)ネット上にあった「会員登録ライブラリ」には「USER」テーブルを使った処理が多く書かれている。

この場合、どちらのテーブルに統一すべきでしょうか?
「MEMBER」に統合する場合、会員登録ライブラリを変更する必要がある。
「USER」に統合する場合、既存のソースを変更する必要がある。
変更が少なそうな方を選ぶべきでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/03 11:29:38
  • 終了:2012/04/10 11:30:29

回答(1件)

id:mario-16 No.1

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212012/04/09 15:00:49

ポイント200pt

私が行うとしたらUSERテーブルの方に統合いたします。

お使いになられる会員登録ライブラリがどのようなものなのか分からないのですが障害対策を含めたライブラリのバージョンアップやライブラリの提供者様のサポートを受ける場合を考えると単純な変更だと致しましても手を入れるのは得策ではないと存じ上げます。

MEMBERテーブルを扱う処理がたくさんあるとのことですが殆んどはSELECT構文による参照だと思われます。
もしそうであればテーブルの別名を使うように変更してゆけば修正する範囲は多少なりとも少なくなると思われます。

修正前
SELECT * FROM MEMBER 。。。

修正後
SELECT * FROM USER AS MEMBER 。。。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません