アップライトピアノが欲しいのですが、やはり高いです。

高1のお小遣いは毎月4000円なので、とうてい買えません(>_<)

安すぎるのはいい音がしなさそうなのですが、いい音がするアップライトピアノで1番安いのはいくら位かかるでしょうか。出来れば消音のもので(^_^;)

ちなみに、40年近く弾かれていないアップライトピアノは調律がいくら位かかるでしょうか。あと、運搬もいくら位かかるでしょうか。
これに関しても回答お願いします。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:2012/04/04 00:32:02
  • 終了:2012/04/11 00:35:05

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172012/04/04 06:43:25

楽器の音色を言い出すと何百万あっても足りません。
ヤマハ、カワイあたりなら一番安いのでもそれなりに鳴りますからいいんじゃないかと、それにアコースティックは鳴らしてナンボ。使い込んだ方がよく鳴ります。誰だったか、クラシックの演奏家がわざわざボロボロの楽器を引っ張り出して修理させたなんていう話も。
 
で、40年という年数より保存状態次第です。
湿度が適度でうまく保存されているある程度以上のピアノなら逆に価値があり、調律だけなら普通の金額と同等です。
でも、保存状態が悪くて材料が傷んでいるような物は、調律自体ができません。弦を張ってもすぐ緩んだり色々。
まともに修理すると新品を買うのと同じ位になります。
 
運搬は距離と階数次第。
運送会社のページに家具とかピアノとして料金が出ています。ピアノ専門業者もあるので検索してみそ。
 
いずれにしろ小遣いレベルではかなり厳しい。バイトするなり電気仕掛けで我慢するしか。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892012/04/05 19:06:03

 中古ピアノで検索しましたが、20万円近くしますよね。
 
 30年以上昔、自分の中学時代の話ですが、昼休みや放課後、音楽室でダベっては友達が代わり代わり好きな曲を弾いたりしていました。コーラス部があるときはしませんが、昼休みは仲間内ぐらいしか居なかったので。
 音楽系に強い学校に行っていた知人に聞くと、個室のレッスンルームが何部屋もあったりとか。驚きました。
 
 普段は、お店で実際に弾いてみて打鍵感が自分のタッチに合うような電子ピアノで練習し、レッスンを受けたりとか学校でホンモノのピアノを弾いてみてはどうでしょうか。
 自分は小さい頃軽く習った程度ですが、最近の電子ピアノを楽器店で触ったとき、打鍵感はホンモノにかなり近いと感じて驚きました。
 中古の電子ピアノで検索すると、5~6年前のものでそこそこのものなら、5万円以内(送料別)という感じでした。

 ピアノ運送会社一覧(ピアノ引越、ピアノ移動向け):ヤマハピアノサービス :http://www.yamaha.co.jp/yps/transport/
 ここ以外でも運送を扱っていますが、それプラス調律となると…… sebleさんもお書きになってらっしゃいますが、状態をまず見てもらって、ピアノ調律をやっている楽器店で見積もりを出してもらうしかないでしょうね。
 それと同時に運搬会社にも見積もりを出してもらうと良いと思います。

 音大や教育学部(小学校か音楽教師系)志望ということであれば、ご両親や指導担当、レッスンの先生等と色々ご相談されてみてはどうでしょうか。
 趣味の範囲であれば、電子ピアノで我慢かなと思います。

  • id:sakurasaitane
    サックスを吹いています

    知り合いの調律師さんに聞いたら古いピアノを処分したいけど
    処分するにもお金がかかるのでそのままにしているなんてかたも
    結構いるそうです

    人づてに探せば運送費を負担したら案外タダでゆずってくれる方も
    いるかもしれませんよ


    ただピアノの状態によってはメンテナンスにお金がかかるかもしれませんね
    ここにメンテナンスのことが結構載ってました
    http://piano-technician.net/

    やはり内部のことがわかる調律師の知り合いがいればいいんですがね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません