質問です。前の質問と同じような内容ですが、

上のパソコンにメールが届くのはそういうふうに設定してあるからですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/04 13:16:29
  • 終了:2012/04/07 19:22:36

ベストアンサー

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/04/04 13:32:56

パソコンでのメールの受信は、「パソコンに届く」というよりは、「パソコンが取りに行く」といった方が近いです。

実際の郵便に例えると、あるメールアドレスを取得すると、そのメールアドレスに対応する「私書箱」が用意されます。その「私書箱」は、プロバイダやメールのサービスを行なっている業者側のコンピュータ上に作られます。

で、その「私書箱」に郵便物が届いていないか、定期的にチェックして、届いた郵便物を持ってくる、ということを、個人のパソコンで行います。

おそらく、「上のパソコン」には、このような「自分の私書箱をチェックして、郵便物を持ってくる」という設定が入っていると思います。「下のパソコン」にその設定がされていなければ、当然、「下のパソコンにメールが届く」という事はありません。

「下のパソコン」にも「自分の私書箱をチェックして、郵便物を持ってくる」とうい設定は可能ですが、そうすると、ある時は「上のパソコンが持ち帰る」、またある時には「下のパソコンが持ち帰る」という事になります。

で、これを避けるためには...、という話をすると長くなるのと、お使いのパソコンやソフト、プロバイダなどによって、できる・できないがあるので、ひとまず、この辺まで。

id:mako3096

わかりやすく質問に答えていただきありがとうございます

2012/04/04 16:10:14

その他の回答(1件)

id:JULY No.1

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/04/04 13:32:56ここでベストアンサー

パソコンでのメールの受信は、「パソコンに届く」というよりは、「パソコンが取りに行く」といった方が近いです。

実際の郵便に例えると、あるメールアドレスを取得すると、そのメールアドレスに対応する「私書箱」が用意されます。その「私書箱」は、プロバイダやメールのサービスを行なっている業者側のコンピュータ上に作られます。

で、その「私書箱」に郵便物が届いていないか、定期的にチェックして、届いた郵便物を持ってくる、ということを、個人のパソコンで行います。

おそらく、「上のパソコン」には、このような「自分の私書箱をチェックして、郵便物を持ってくる」という設定が入っていると思います。「下のパソコン」にその設定がされていなければ、当然、「下のパソコンにメールが届く」という事はありません。

「下のパソコン」にも「自分の私書箱をチェックして、郵便物を持ってくる」とうい設定は可能ですが、そうすると、ある時は「上のパソコンが持ち帰る」、またある時には「下のパソコンが持ち帰る」という事になります。

で、これを避けるためには...、という話をすると長くなるのと、お使いのパソコンやソフト、プロバイダなどによって、できる・できないがあるので、ひとまず、この辺まで。

id:mako3096

わかりやすく質問に答えていただきありがとうございます

2012/04/04 16:10:14
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/04 13:35:12

メールを受信するには どのメールを受信するのか設定しないといけません。

そのような設定をすれば どのパソコンでも メールを受け取れますよ。

id:mako3096

なるほど!!
しつもんにこたえていただきありがとうございます。

2012/04/04 16:10:54

コメントはまだありません