サテライトサイト制作しようと思っています。

費用的なことを考えるとメインサイトと同じサーバー上に複数のドメインを設定しサテライトサイトを順次公開していこうと思うのですが、IPが分散されていないと、不自然ということで検索エンジンの評価は下ってしまうのでしょうか?あるいはスパムと判断されますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/05 10:15:26
  • 終了:2012/04/12 10:20:03

ベストアンサー

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/07 22:17:31

ポイント100pt

IP分散してても、不自然な場合はスパム扱いですよ。

IP分散でだませるほど、GoogleのSEO対策?は甘くないですし
IP分散でだませた時代はとうの昔に終わりました。

複数のドメインも
ドメイン年齢とかもそれなりに評価されますし

徐々に公開していくとしても、最初に記事をGoogleにインデックスされてからで
短期間に記事を徐々に公開しても、SEO的にはあまり評価されませんよ。

サテライトサイトという発想が
時代遅れなんですよ。

スパムサイトと認識されない可能性は高いですが
SEO的に高く評価されないというだけです。

• id:taknt
    >IPが分散されていないと、不自然ということで検索エンジンの評価は下ってしまうのでしょうか?あるいはスパムと判断されますでしょうか?

何のためにサテライトサイトを作るのかってことですね。

• id:eakum
    そもそもIPが分散されていようといまいと、生身の人間ウェブ・ユーザに相手にされないものを、「サテライト・サイト」などと体よくもっともらしく呼んでどうたらこうたらしても、スパムはスパムと判断されて検索エンジンの評価は下ってしまいますがね。殊にこれからパンダがやって来ようというご時勢ですし。
  • id:fengtutian
    eakumさん、よく分かりました。今後は人相手でいかに評価を上げるのか、に比重が置かれるというか、サイト制作側により健全なサイト運営が求められる、そういうのが評価される時代になってくる、ということでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません