生活習慣で


明日の入学式で高校生になる者です。

質問1
最近ゲームをやめたいと思っています。
でも、なかなかやめれないんです。
いい方法はありませんか?

質問2
今まで暇つぶしといえばゲームだったのですが、もしやめたらやることがなくなります。
為になる暇つぶしはありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/05 11:46:31
  • 終了:2012/04/07 03:30:37

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4540ベストアンサー獲得回数5692012/04/05 21:49:05

ポイント100pt

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090430/193491/?rt=nocnt
 
 所謂「ゲーム依存」の問題は解決がかなり困難です。
麻薬やニコチンほど強い依存性はありませんが、脱却には強い意志が必要です。
タバコの濃度を少しずつ薄くしていく禁煙法がありますが、情報中毒の場合は使いにくい。
何故なら対象が物質ではない、目に見えないもの、その人の日常に存在する過剰な情報だからです。
極端な例では海外で死者も出ている。
何となくではなく、強い意志を持って自らゲームを絶つべきです。
軽度の中毒の場合は何となく止めることもあるかもしれませんが、依存性の危険を自覚しなければ再び中毒に陥る可能性もあるからです。
ネトゲ廃人となる人も多いんだと理解して下さい。

id:tandf-tj

軽い気持ちではやめれないんですか
参考になります
気持ちを引き締めてやめようと思います

2012/04/05 23:10:36
id:miharaseihyou

 質問2についてですが、為になる暇つぶしと言えば、やはり「勉強」でしょう。
お勧めなのが教科書。
教科書を読書すると意外に面白いんです。
授業や予習復習で使うのと違って、単純に読み物として読んでみたら面白いことに気付くと思います。
国語や歴史の教科書など、かなり面白く書かれています。

2012/04/06 22:33:47

その他の回答(12件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/05 11:53:53

やめるには 何か別の楽しみがないと難しいでしょう。

別の楽しみとして パズルは どうですか?
クロスワードを作ったりして 友達に出してみたりしたらいいでしょう。
それで クロスワードの内容は 勉強に関することなどにしたらいいですね。

また、漢字のナンクロとかもいいですよ。
ま、パズルもゲームみたいなもんですけど、勉強になるものなら いいですよね。

id:yurumisuto No.2

名無しさん回答回数166ベストアンサー獲得回数142012/04/05 11:59:21

いきなりやめるのは難しいと思うので
毎日ゲームをする時間を減らしていくのはどうですか?

いままでやっていたことを急にやめたりするのって難しいと思いますので・・・。

id:radon86 No.3

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82012/04/05 12:05:22

学校で勉強→入りたいのであれば部活→課題・復習・予習
だいたい高校生活はこんなサイクルになります。
別に無理してゲームを手放す必要は無いと思いますが、課題や復習で自然に時間は潰されますよ。

予習も復習も課題も終わった!寝るまで時間があって息抜きしたいけどゲームはしたくない!というのであれば絵心を磨いてみるのもいいかもしれませんよ。
個人差はあるでしょうけど、自分は楽しく時間を潰せましたよ。

id:dairisamao No.4

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/04/05 12:34:32

少しずつやめるというのはあまりいい方法ではありません。
どうしても甘えが出てしまうからです。
為になる暇つぶしというのはやはりパズルでしょうか…
頭を使いますしね。
他には音楽を聞くというのもあります。
そのまま気分を高めたまま(=やる気を出して)勉強に望むことも出来ます。
音楽を流したまま勉強をしてもいいですし、そうでなくてもいいです。
周りがうるさい時はその防止にもなります。
もしかしたらそれが趣味になり新しい友達ができるかも…。
ちなみに僕もやる気がない時は音楽を流して勉強してます。
おかげで勉強出来てます^^

id:lepremierpas No.5

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412012/04/05 13:18:28

高校生になるとのことなので友人も新しく出来ることでしょう。
当方も中学生のころは家で一人で何かしてることが多かったですが、高校になって友人が増えて家で一人で過ごす時間が無くなりました。
友達とどこかへ出かけたりする機会を増やし、一人の時間を減らしていくと良いでしょう

id:tazikisai-mukou No.6

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332012/04/05 16:29:33

大人が「タバコやめたいけどやめられません」と質問するのと同レベル。
はっきり言って、単なる「意志薄弱」にバリアを被せているだけ。しなければいいわけ、只それだけ。代わりの趣味・暇つぶしは「やめてから考えろ!」代わりが思いつかないからなんて、只の言い訳を先に考えているだけ。

id:NAPORIN No.7

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712012/04/05 20:49:16

質問1
最近ゲームをやめたいと思っています。
でも、なかなかやめれないんです。
いい方法はありませんか?
====
攻略本を買ってしまうことです。通学の最中に本だけ読んで、仕掛けのネタバレや、ストーリーネタバレを知れば別にどーーーでもよくなります。
落ち物やパズル系ゲームは単に時間のムダだということを確認するため、一日何時間を費やしたか、開始時間と終了時間をメモしておけばいいです。その30分があれば友達が面白いっていってたテレビだって1本みられたのに。


質問2
今まで暇つぶしといえばゲームだったのですが、もしやめたらやることがなくなります。
為になる暇つぶしはありませんか?
====
高校でしかできないことをすればいいのです。
友達とケイタイメールするもよし。
部活の練習にうちこむもよし。たとえば器楽部に入って自宅でマウスピースとか音のでないもので練習するもよし。ドラムスティックかってティッシュ箱をボコボコ叩くもよし。たまにはカラオケボックスで音を出すもよし。
もちろん勉強だって高度になってきます。高校の勉強はその後の人生でとても役に立ちます。モンハンでいう職業訓練のようなもので、レベルをあげておいて絶対に損はありません。
ちょっとやってみたいけれど大人になってからではとてもできないことを今しておくべきです。

id:mikayuchon No.8

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/04/05 21:43:22

ゲーム機の横に本を置いておいて、
ゲームに手を伸ばしてしまうことがあったら、
隣の本を取って読書してみるとか・・・?
読書苦手だったらすみません(>-<)

id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4540ベストアンサー獲得回数5692012/04/05 21:49:05ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090430/193491/?rt=nocnt
 
 所謂「ゲーム依存」の問題は解決がかなり困難です。
麻薬やニコチンほど強い依存性はありませんが、脱却には強い意志が必要です。
タバコの濃度を少しずつ薄くしていく禁煙法がありますが、情報中毒の場合は使いにくい。
何故なら対象が物質ではない、目に見えないもの、その人の日常に存在する過剰な情報だからです。
極端な例では海外で死者も出ている。
何となくではなく、強い意志を持って自らゲームを絶つべきです。
軽度の中毒の場合は何となく止めることもあるかもしれませんが、依存性の危険を自覚しなければ再び中毒に陥る可能性もあるからです。
ネトゲ廃人となる人も多いんだと理解して下さい。

id:tandf-tj

軽い気持ちではやめれないんですか
参考になります
気持ちを引き締めてやめようと思います

2012/04/05 23:10:36
id:miharaseihyou

 質問2についてですが、為になる暇つぶしと言えば、やはり「勉強」でしょう。
お勧めなのが教科書。
教科書を読書すると意外に面白いんです。
授業や予習復習で使うのと違って、単純に読み物として読んでみたら面白いことに気付くと思います。
国語や歴史の教科書など、かなり面白く書かれています。

2012/04/06 22:33:47
id:maya70828 No.10

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/06 01:27:12

やめると決意してもなかなかやめられないのが現実なので思い切ってゲームを売りはらった方がいいと思います。ゲームをやめた時間はアニメ鑑賞や漫画を読むのに費やしてもいいのではないでしょうか?なにかやることがなければ、ゲームのフィギュアやほかのものを収集してみるとか、絵を描いてみるとか。アウトドアの趣味なら写真を撮ってホームページに載せたりするのもいいかもしれません。一見、役に立たなそうな趣味ですが、アニメや漫画の感想をホームページに載せることで文章力がついたり、フィギュアの写真や絵、カメラで撮った写真を載せるためにホームページの知識などを勉強できたりと無駄になることはないと思います。また、高校生でアフィリエイトができるかどうかはよく分かりませんができればポイント稼ぎにもなります。今の時代、外に出なくてもTwitterやmixiなどで気の合う友達を探し、メールやチャットなどで会話することもできます。ただゲームが趣味の友達はマズイですが・・・

id:TAK_TAK No.11

tak回答回数1003ベストアンサー獲得回数852012/04/06 10:30:55

質問1
最近ゲームをやめたいと思っています。
質問2
今まで暇つぶしといえばゲームだったのですが、もしやめたらやることがなくなります。

ほぼ一体化した質問です。
別の暇つぶしを見つければ、ゲームは止められるでしょう

 


部活...陸上部入るんですよね?
あんまり本気でないんでしょうか?

あなたのプロフィール等などからは、よほどの無趣味ぶりが見えてきますが、

http://gihyo.jp/ad/pr/2012/NRR201296217
こんなのではどうでしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156406536

他1件のコメントを見る
id:TAK_TAK

「東海大会狙ってるので本気です。」
という反面
「すべてが中途半端なんです」
とは、
部活も本気とは信じられませんが...

この情報では、部活に徹底的に取り組む
というのが薦めるべきではないかと思うのですが..?

2012/04/06 16:58:16
id:tandf-tj

部活以外も筋トレや体のケアなど自主練習をしています。
すべてが中途半端なんです。は間違えてましたね。
部活や好きなことは中途半端じゃないっす<m(__)m>

2012/04/07 00:26:09
id:RYOTARO1999221 No.12

お気に入り外して回答回数78ベストアンサー獲得回数272012/04/06 18:25:56

今やめる必要はないと思います。
年を重ねれば重ねるほど忙しくなり、だんだんゲームをする時間がなくなっていき、
ふと思うと違う趣味が出来ているはずです。

それなら、暇つぶしにその違う趣味をすることになりますよね?

問題は解決できると思うけどなぁ…

id:gm91 No.13

GM91回答回数1025ベストアンサー獲得回数912012/04/06 19:10:36

別に無理してやめる必要ないのでは?

ず~~~っとゲームしかしないのは問題ですが、気の向いたときにやるのなら別にOKでしょう。

「やりだすと止まらない」のであれば、意識的にスパッと切り上げる訓練をしてみるのも良いと思います。

どうしてもダメならゲーム機毎捨てましょう。

id:gm91

ちなみに私は20くらいまで、徹夜するくらいのゲームバカでしたけど、就職したら自然に距離があきました。
まあのめりこむ様なゲームが無いのも理由かも知れませんが。

2012/04/08 01:16:01
id:tandf-tj

とりあえずゲームはやめれそうです
パソコンは難しいですが…

2012/04/08 19:09:20

コメントはまだありません