あるイベントのビデオ記録撮影を依頼され、撮影途中機材トラブルがあり、データが破損し半分以上の素材が読み込めません。

現在はデータの復旧作業を業者に依頼しています、復元出来ない場合、返金はもちろんですが、それ以外にも対応しなくてはならない問題がたくさん派生しそうです。

データ復旧しなかった場合の、良き対応のヒントをお願いいたします。
具体的には
☆お詫びの方法
☆弁償方法<訴訟含む>
☆今までにある似た事例と対応
☆動画データ復旧の実績のある会社のデータ

上記いずれかのひとつで結構ですので、回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/05 12:46:54
  • 終了:2012/04/12 12:50:07

ベストアンサー

id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/07 22:13:07

ポイント50pt

>☆お詫びの方法

まずは、相手の心証がよくなるお詫びをするべきです。
心証をよくするだけで、この時点で何かを約束はしないほうがよいかも。

このときに、相手の要望を聞くべきですね。どの点が譲れないか?ってことです。

現状だと、イベントのすべてのデータが消えてませんので、相手の要望をある程度満たしつつ
納得できる着地点を探せる可能性があります。

たいていの場合は、お金でないことが多いですし
お金による決着をしようとすると、訴訟なるでしょうね。



☆弁償方法<訴訟含む>
>☆今までにある似た事例と対応

イベント主催者側が、独自にビデオ録画や写真撮影をしている場合があったりするのでこういうところに相談ですね。今回の依頼者が、イベント主催者だとするのならちょっと無理ですが・・。


また、毎年やってるとか、似たようなイベントがあるとかで、現状あるデータとそう言うのとを編集して、それらしく作るとかも。

id:zannpano

現状では、スチール担当が入っているのでその全データを借りることと
音声は良い状態ですべて全記録があります。
あとは会場で、ビデオをまわしていた人もいるので、それらをお借りし
復元を計ろうと思っています。

2012/04/07 22:32:18

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172012/04/05 12:50:48

ポイント50pt

さんざ書いてたのにキャンセルなんかするからみんな消えた。。。
データの状況が分かりませんが、試してみては?
http://www.piriform.com/recuva
賠償額は請負金額と同額が1つの目安。

id:zannpano

申し訳ありません。

2012/04/05 13:29:06
id:seble

あわてないで慎重に対処して下さい。しょせんたかがビデオ、誰も死にゃしません。

2012/04/05 16:28:25
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742012/04/05 20:42:31

ポイント50pt

☆今までにある似た事例と対応
 
イベント参加者に(カメラ持ち込みが禁止されていたとしても敢えて)録画録音撮影などしていたひとがいるかもしれませんから、参加者に(著作権法訴訟などを絶対に起こさないし、身元も詮索しない条件で)善意でデータの寄付を募るのはいかがですか。また、みんなで記憶で補完するのも楽しい追加イベントになるかもしれませんよ。ただそれは主催の判断で、撮影を委託された人間の範疇ではないといわれればそれまでです。

id:zannpano

これはありかもしれません。

2012/04/05 22:43:11
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/07 22:13:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

>☆お詫びの方法

まずは、相手の心証がよくなるお詫びをするべきです。
心証をよくするだけで、この時点で何かを約束はしないほうがよいかも。

このときに、相手の要望を聞くべきですね。どの点が譲れないか?ってことです。

現状だと、イベントのすべてのデータが消えてませんので、相手の要望をある程度満たしつつ
納得できる着地点を探せる可能性があります。

たいていの場合は、お金でないことが多いですし
お金による決着をしようとすると、訴訟なるでしょうね。



☆弁償方法<訴訟含む>
>☆今までにある似た事例と対応

イベント主催者側が、独自にビデオ録画や写真撮影をしている場合があったりするのでこういうところに相談ですね。今回の依頼者が、イベント主催者だとするのならちょっと無理ですが・・。


また、毎年やってるとか、似たようなイベントがあるとかで、現状あるデータとそう言うのとを編集して、それらしく作るとかも。

id:zannpano

現状では、スチール担当が入っているのでその全データを借りることと
音声は良い状態ですべて全記録があります。
あとは会場で、ビデオをまわしていた人もいるので、それらをお借りし
復元を計ろうと思っています。

2012/04/07 22:32:18
id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/04/11 22:06:53

ポイント50pt

音声とスチールがあるなら、それらしく編集できるでしょう。
記録映画ではないでしょうから、
演出という形でスチールでのフラッシュを入れたり、
イベントの資料を差し込んだりすればそれなりの映像になると思うのですが。
イベントの内容がわからないので具体的なアドバイスはできかねますが、
お詫びであれば、次回も使えるサービス券の発行がコストもかからず、
相手に了承をもらいやすい最善の方法と思いますよ。

もしくは参加者に配布できるように
DVDをちょっとおしゃれなケースに入れて参加者分準備してあげれば
絶対に喜ばれますよ。
もし100セット作ってもそれほど大きな金額にはならないと思うので、
お詫びには一番かもしれません。

  • id:NAPORIN
    イベント参加者に(カメラ持ち込みが禁止されていたとしても敢えて)録画録音撮影などしていたひとがいるかもしれませんから、参加者に(著作権法訴訟などを絶対に起こさないし、身元も詮索しない条件で)善意でデータの寄付を募るのはいかがですか。また、みんなで記憶で補完するのも楽しい追加イベントになるかもしれませんよ。ただそれは主催の判断で、撮影を委託された人間の範疇ではないといわれればそれまでです。