パソコンが遅いと思ったらまず何をしますか。

真剣でもジョークでも。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/05 19:12:20
  • 終了:2012/04/12 19:15:04

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572012/04/05 19:54:56

 アプリでも新しくインストールしたものを疑います。
常駐系のアプリは予想以上に重いことがある。
順番にアンインストールしてみて様子を見ます。
 
 また、私の経験ですが、7の場合はバックアップを作れるようになっていますが、コレを外すと予想以上に早くなり、トラブルの回数も減ります。
バックアップで常時リソースを消費することが予想以上にマシンの負担を増やしているからです。
まあ、私の場合は古いマシンに無理して7を入れているという事情もある。

id:atukunn

7ですか。
うちはVistaですのでバックアップは無いのかな。

2012/04/07 19:53:13
id:miharaseihyou

 Vistaだと標準ではバックアップはありません。
Professionalだと付くはずです。
どっちみち7でもProfessionalでないと付かない。
簡単にRAIDが構築できる嬉しい機能だと思って少し奮発したんですが、意外な弱点でした。
 
 それよりも容量が残り数Gというのが遅くなる原因ですね。
そこまで行っているなら多少アプリなどを削ったくらいでは苦しい。
takntさんじゃあないけど、起動するまでにテレビの番組が終わってしまう。
ドキュメントも含めて徹底的なリストラ・・・だけでは足りない可能性が高い。
機種を調べて内蔵HDDの交換とメモリーの増設やる時期だと思うけど、いっそ買い換えるのも有力な感じです。
旧式のマシンをリストアするには部品代が数万円は掛かります。
 
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/dimm.html
http://buffalo.jp/search/pc/
 
データをバックアップして入れ直すだけでなく、OSを再インストールしてアプリなども全て再インストールになるので最低でも何時間もかかります。
しかも、大幅なスペックアップは望めません。
止まることは少なくなりますが・・・経験済みです。
 
 私の場合はXPから7への乗り換えでHDDとメモリーの交換をやった。
ついでに内部の大掃除。
ゴミが焦げてた、やばかった。
既に数年前。
あと何年使えるか・・・。

2012/04/07 20:28:51

その他の回答(12件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/05 19:15:24

テレビでも見ますね。

で 使えそうになったら パソコンを使うと。

id:atukunn

なるほど!
無理に動かさずですね。

2012/04/05 19:16:22
id:haruhichan No.2

紫龍雪花。回答回数13ベストアンサー獲得回数02012/04/05 19:32:15

インストールしたソフトでいらないものとか長期間使っていないものを探して、アンインストールしてみます。たとえ一つでも、少しは違うと思いますので。

id:atukunn

確かに。
そのせいか容量が一ケタ(GB)になっています。

2012/04/05 19:35:54
id:ja2015 No.3

ja2015回答回数35ベストアンサー獲得回数32012/04/05 19:40:11スマートフォンから投稿

「本当に遅いか?」
「自分がせっかちなだけじゃないのか?」
と自分に問いかける。

id:atukunn

なるほど!
起動にした直後に自分がさわったから悪いのか!?

2012/04/05 19:42:32
id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4498ベストアンサー獲得回数5572012/04/05 19:54:56ここでベストアンサー

 アプリでも新しくインストールしたものを疑います。
常駐系のアプリは予想以上に重いことがある。
順番にアンインストールしてみて様子を見ます。
 
 また、私の経験ですが、7の場合はバックアップを作れるようになっていますが、コレを外すと予想以上に早くなり、トラブルの回数も減ります。
バックアップで常時リソースを消費することが予想以上にマシンの負担を増やしているからです。
まあ、私の場合は古いマシンに無理して7を入れているという事情もある。

id:atukunn

7ですか。
うちはVistaですのでバックアップは無いのかな。

2012/04/07 19:53:13
id:miharaseihyou

 Vistaだと標準ではバックアップはありません。
Professionalだと付くはずです。
どっちみち7でもProfessionalでないと付かない。
簡単にRAIDが構築できる嬉しい機能だと思って少し奮発したんですが、意外な弱点でした。
 
 それよりも容量が残り数Gというのが遅くなる原因ですね。
そこまで行っているなら多少アプリなどを削ったくらいでは苦しい。
takntさんじゃあないけど、起動するまでにテレビの番組が終わってしまう。
ドキュメントも含めて徹底的なリストラ・・・だけでは足りない可能性が高い。
機種を調べて内蔵HDDの交換とメモリーの増設やる時期だと思うけど、いっそ買い換えるのも有力な感じです。
旧式のマシンをリストアするには部品代が数万円は掛かります。
 
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/dimm.html
http://buffalo.jp/search/pc/
 
データをバックアップして入れ直すだけでなく、OSを再インストールしてアプリなども全て再インストールになるので最低でも何時間もかかります。
しかも、大幅なスペックアップは望めません。
止まることは少なくなりますが・・・経験済みです。
 
 私の場合はXPから7への乗り換えでHDDとメモリーの交換をやった。
ついでに内部の大掃除。
ゴミが焦げてた、やばかった。
既に数年前。
あと何年使えるか・・・。

2012/04/07 20:28:51
id:266586389@twitter No.5

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402012/04/05 21:05:41

Win7です

タスクマネージャー起動して、プロセスのタグから必要のないものを使用メモリの多い順に停止。
CCleaner起動、いらないファイルの掃除。(ネットの履歴とか、ネットの一時ファイルが大きいかな)
最新のものを除いたシステムの復元ポイントの削除。
不要なソフトのアンインストール

起動が遅い時は
スタートアップで余計なものが起動しないように登録解除しておく。

 ブラウザでタブを開きすぎないことも重要ですね。

他にはコマンドプロンプトで「msinfo32」と入力して、そこからいろいろ調べて解決していきます

id:atukunn

CCleanerは大変お世話になってますね。
でも減る量が少ない…。

2012/04/07 19:56:26
id:tomo_k No.6

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262012/04/05 22:00:32

再起動をかけてみる。
メモリを増設してみる。
CPUマザーボードなど中身をごっそりと入れ替える。

id:atukunn

再起動するのに時間掛かります。
メモリ増設はReady Boostで何とかなりますかね。

2012/04/07 19:56:27
id:ghosthack2501 No.7

ghosthack2501回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/04/05 23:01:53スマートフォンから投稿

まずリソース不足を疑う

急な変化は感染を疑う

原因が特定されたら対処する

対処しても満足出来ないなら買い替え

id:atukunn

買い替えはまだ早いですね。
でも新しいパソコンほしいですね。

2012/04/07 19:57:39
id:hubinn No.8

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/04/05 23:09:18スマートフォンから投稿

漫画を持ってきて読む。
夢中になってる間に起動していますね。

id:atukunn

夢中になっていたら勝手に再起動していたり
画面オフから復帰しないってことがありました。
でも漫画読むのに夢中になって
パソコンのことを忘れてしまうかも…。

2012/04/07 20:03:08
id:satoshi-momosuke No.9

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62012/04/06 15:37:34

左手に水の入ったコップを持ってパソコンを脅す。

id:atukunn

「あぁ! やめてくれぃ!」
と機械が言ってくるわけでもないので
脅すというかもう叩いています…。

2012/04/07 20:04:36
id:satoshi-momosuke

あれ?お宅のパソコンは脅しにも応じない、タフなタイプでしたか。僕の家のは命乞いしながら動いてくれるんですけどねぇ…^^;

…はい、失礼しました。

2012/04/07 21:08:28
id:akira-tago0704 No.10

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382012/04/06 18:10:42

コーヒーよりカフェオレ好きの中学生のやること。

  • PCが重い!!
    1. コーヒー・・・ていうかカフェオレ(ネスカフェの)を淹れにいく。
    2. カフェオレをパソコンの前へ。
    3. まだ動かない。
    4. お菓子を取りに行く。大抵チップスノリ塩。
    5. パソコンの前へ。
    6. 動かない。
    7. チップスの袋を開けて食べる。
    8. カフェオレを飲む。
    9. 飲みきる。
    10. 動かない。
    11. 2杯目を淹れにいく。
    12. パソコンに前へ。
    13. 飲みきる。
    14. 動かない。
    15. DSを開く。
    16. 楽しむ。
    17. 止める。
    18. パソコンを見る。
    19. 動かない・・・・・。
    20. 仕方がないのでマンガを読み始める。
    21. ちらちらパソコンを見る。
    22. 動かない。
    23. マウスを必要以上に動かす。
    24. 動かない。
    25. スタートをクリック・・・・・出来ない
    26. 無理矢理シャットダウンしたい気持ちを抑える。
    27. 親に奪われる。
    28. パソコンができない。
    29. 3DSのブラウザを開く。
    30. なぜか重い。
    31. 諦める・・・。


最終的に、『カフェオレ淹れにいく』ことです。(後あんまり関係気が・・・。)

id:atukunn

食べてばかりだと自分ならなんか太ってしまいそうというか何というか。
まぁ、カフェオレはおいしいということは分かりました!

2012/04/07 20:07:00
id:TAKATHIN No.11

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262012/04/07 01:34:46スマートフォンから投稿

イルカさんに聞いてもわからない場合はシャットダウンして、そっ閉じしてふて寝をかます。
再度遅ければ、イルカを削除し、人力検索で聞く。

id:atukunn

自分のパソコンのイルカさんはどこかの水族館へ引き取られたので
もういません(ていうかもともといません)。
起動するたびに遅いので起動して放置しています。

2012/04/07 20:09:25
id:ponyo-1078 No.12

もつもつこっこ回答回数39ベストアンサー獲得回数32012/04/07 14:21:54

漫画みながら、待っときますね。
で、漫画読み終わってもまだ開かなかったら
ブチってきりますね。

id:atukunn

自分なら漫画を読み老けてしまいそうですね。
漫画読み終わるまでに
ちゃんと動けって説教してみようかな…(パソコンに?)。

2012/04/07 20:10:55
id:saitoutomohiro-daisuki No.13

回答回数138ベストアンサー獲得回数152012/04/12 17:37:06

睨む

永遠と…


最高一時間睨んでいたことが一度だけあります

id:atukunn

睨みますか!
睨んだら睨んだで睨み返してきてきそうなんですが…。
目が疲れて寝ますかね。

2012/04/12 20:50:32