http://codezine.jp/article/detail/460?p=1


下記コードの「P1.name > P2.name;」の「>」の意味がよくわかりません。
不等号は大なり小なりで数値の比較をするのはわかります。

--組み合わせを得るSQL
SELECT P1.name AS name_1, P2.name AS name_2
FROM Products P1,
Products P2
WHERE P1.name > P2.name;

文字コードの順にソートして自分より前に来るという事が書いてありますが、イメージがつかめません。イメージが掴めるようにお教え頂けないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/05 20:13:25
  • 終了:2012/04/06 17:26:25

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/05 21:25:47

ポイント100pt

直積の結果は下記ですね

name_1name_2
りんごりんご
りんごみかん
りんごバナナ
みかんりんご
みかんみかん
みかんバナナ
バナナりんご
バナナみかん
バナナバナナ

 
文字コードは面倒なのでカンタンな数値に置き換えます
りんご→1
みかん→2
バナナ→3

name_1name_2

 
> の条件を加えると下記のように判断されます

name_1name_2条件に合致して出力される場合は◎されない場合は×
×
×
×
×
×
×

 
さて、
文字コードで考えると、件のページの例題は間違っています
「りんご、ミカン、バナナ」であれば問題なかったのですが、
そこまで説明することは考えてなかったのだと思いますね

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

> の条件を加えると下記のように判断されます

ごめんなさい
「>の条件」と説明しつつ「<の条件」の表を作っていました・・・

改めて「>の条件」で表を作ってみました

name_1name_2条件に合致して出力される場合は◎されない場合は×
×
×
×
×
×
×
2012/04/06 17:16:59
id:popattack

なるほど!よく理解できました。物凄くわかりやすかったです。感謝です!

2012/04/06 17:25:47

その他の回答(1件)

id:naknt No.1

naknt回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/04/05 20:20:44

どちらか大きいという指定をすることによって出力結果を一意にしようということですね。

id:popattack

ご回答ありがとうございます。

2012/04/06 16:59:48
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/05 21:25:47ここでベストアンサー

ポイント100pt

直積の結果は下記ですね

name_1name_2
りんごりんご
りんごみかん
りんごバナナ
みかんりんご
みかんみかん
みかんバナナ
バナナりんご
バナナみかん
バナナバナナ

 
文字コードは面倒なのでカンタンな数値に置き換えます
りんご→1
みかん→2
バナナ→3

name_1name_2

 
> の条件を加えると下記のように判断されます

name_1name_2条件に合致して出力される場合は◎されない場合は×
×
×
×
×
×
×

 
さて、
文字コードで考えると、件のページの例題は間違っています
「りんご、ミカン、バナナ」であれば問題なかったのですが、
そこまで説明することは考えてなかったのだと思いますね

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

> の条件を加えると下記のように判断されます

ごめんなさい
「>の条件」と説明しつつ「<の条件」の表を作っていました・・・

改めて「>の条件」で表を作ってみました

name_1name_2条件に合致して出力される場合は◎されない場合は×
×
×
×
×
×
×
2012/04/06 17:16:59
id:popattack

なるほど!よく理解できました。物凄くわかりやすかったです。感謝です!

2012/04/06 17:25:47

コメントはまだありません