所属する組織の本質と、自分のそれの間に、埋められないかも。。と感じる隔たりに直面したとき、一般的に皆さんはどういう風な対処(といいますか、解決の試み)を用いられているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/06 01:22:30
  • 終了:2012/04/07 13:55:18

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/07 12:21:44

1 組織を抜ける
 この場合たぶん抜ける以外の対処を知りたくて質問してると思うので以下に続く。
 
2 そういうものであると割り切る
 例えば自分の勤めていた会社が利益を追求するあまり非合法なことに手を染めていたことを知るケースなどがありますが、自分はあくまでもお金を稼ぐ為にやっているのだと割り切ることで自分を納得させます。
 
3 時間をかけて組織を変えていく
 組織が自分と合わなくても組織に居続けることで将来的に組織の中心となって自分の思う形に組織の方を変えて隔たりを無くします。
 
4 ポジティブに考える
 組織にはどうしても納得できない部分があるように、良い部分もあるかもしれません。良い部分を増やして相殺して自分にとってプラスであると考えてみます。
 
5 自分を変える
 組織に居続けなくてはならないのであれば、自分の考え方を変えるという選択肢しか無い局面というのもあると思います。自分を持ちながら社会で生きていくのは大変なことかもしれませんね。

id:S7600252

ご回答頂きありがとうございました。ですよね!と、いいますか私が本当に伺いたかったのは行動ではななく、考え方の選択肢だったと思いますが、見事に整理頂いたと思います。同時に、自分自身が、挙げて頂いた中の選択肢の間を堂々巡りしているのも自覚できました。そして最後は自分をどう納得させるのかというのがもっとも大切な問題ということも理解できました。どうもありがとうございました。

2012/04/07 13:55:12

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/04/06 08:43:49

埋められないという前提がある以上、やめるしかないでしょ。どうという事もないかと。
(ヤーさんだと簡単じゃないだろうけど)

id:S7600252

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおと思いました。ご回答を通して、改めて考え込みすぎてしまっている自分を認識できました。

2012/04/07 13:49:55
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/07 12:21:44ここでベストアンサー

1 組織を抜ける
 この場合たぶん抜ける以外の対処を知りたくて質問してると思うので以下に続く。
 
2 そういうものであると割り切る
 例えば自分の勤めていた会社が利益を追求するあまり非合法なことに手を染めていたことを知るケースなどがありますが、自分はあくまでもお金を稼ぐ為にやっているのだと割り切ることで自分を納得させます。
 
3 時間をかけて組織を変えていく
 組織が自分と合わなくても組織に居続けることで将来的に組織の中心となって自分の思う形に組織の方を変えて隔たりを無くします。
 
4 ポジティブに考える
 組織にはどうしても納得できない部分があるように、良い部分もあるかもしれません。良い部分を増やして相殺して自分にとってプラスであると考えてみます。
 
5 自分を変える
 組織に居続けなくてはならないのであれば、自分の考え方を変えるという選択肢しか無い局面というのもあると思います。自分を持ちながら社会で生きていくのは大変なことかもしれませんね。

id:S7600252

ご回答頂きありがとうございました。ですよね!と、いいますか私が本当に伺いたかったのは行動ではななく、考え方の選択肢だったと思いますが、見事に整理頂いたと思います。同時に、自分自身が、挙げて頂いた中の選択肢の間を堂々巡りしているのも自覚できました。そして最後は自分をどう納得させるのかというのがもっとも大切な問題ということも理解できました。どうもありがとうございました。

2012/04/07 13:55:12

コメントはまだありません