「ボカロ」に関する質問がとても多い背景を教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/06 17:19:08
  • 終了:2012/04/08 09:03:33

ベストアンサー

id:yarukimedesu No.2

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/04/06 19:37:59

ポイント50pt

 若い人で、好きな人が多いからじゃないでしょうか。私も好きですが(31歳)。多分、例えば、小学生とか、中学生の人の場合は、インターネットに触れたのも、最近のことだと思います。なので…。

  1. はてなを始めたのも最近。
  2. 人力検索を始めたのも最近。
  3. 自分が好きな「ボカロ」がどれくらい他の人が好きか聞いてみる感じで質問を出してみる。

 質問するのは、自分の好きなモノに関してが出しやすいと思う。そういう意味で、「若年層からも支持されている」…というのが、背景じゃあないかな、と推測します。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
鋭い考察ですね。

2012/04/06 19:45:49

その他の回答(3件)

id:RYOTARO1999221 No.1

お気に入り外して回答回数78ベストアンサー獲得回数272012/04/06 18:49:36

ポイント25pt

私の憶測ですが…

ボカロ好きな人がどんな曲が好きだとか質問したり、ボカロとは何かを質問したり、
反対にボカロが嫌いな人が同意を求めるために質問したりetc…
というように、「ボカロ」に対する賛否両論を聞きたいんでしょう。

ある意味日本人の特徴かも…

日本人の特徴はhttp://shonan-rockets.com/column/2004/12/25.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/04/06 19:44:23
id:yarukimedesu No.2

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/04/06 19:37:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

 若い人で、好きな人が多いからじゃないでしょうか。私も好きですが(31歳)。多分、例えば、小学生とか、中学生の人の場合は、インターネットに触れたのも、最近のことだと思います。なので…。

  1. はてなを始めたのも最近。
  2. 人力検索を始めたのも最近。
  3. 自分が好きな「ボカロ」がどれくらい他の人が好きか聞いてみる感じで質問を出してみる。

 質問するのは、自分の好きなモノに関してが出しやすいと思う。そういう意味で、「若年層からも支持されている」…というのが、背景じゃあないかな、と推測します。

id:Gleam

回答ありがとうございます。
鋭い考察ですね。

2012/04/06 19:45:49
id:ibuki81 No.3

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/04/07 09:26:40

ポイント25pt

自分がよく聞かれるのは『ボカロってどんなものの事なの?』とか『ボカロのキャラってどのくらいいるの?』などです。
よく自分の周りの友達なんかは、ボカロを何かのアニメなんかと思っているようにも思えます。
名前を聞いたことはあるけど具体的に何なのかわからない…という感じです。

ボカロを知っている人に聞かれるのは、『ボカロのキャラで誰が一番好き?』や『ボカロの曲でお気に入りは何?』などです。
こちらの質問からは、自分の意見に同意を求めたり、共感できる答えがほしい…というものが感じられます。
ボカロが好きな人は沢山いますし。

自分の経験からいくと、結構年下の人とか高校生や大学生の方にも幅広く知られているようです。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/04/07 10:55:08
id:TAK_TAK No.4

tak回答回数1001ベストアンサー獲得回数842012/04/07 10:51:59

ポイント10pt

オタクはもう死んでいるからです。

中学生でタバコ吸ったり飲酒を自慢するような者が、
「好きなアニメは..」「ニコ動でボカロが好き」どうのこうのと述べるような時代です。



http://q.hatena.ne.jp/1333007318#a1140350
彼らはそもそもコンテンツを消費していません、
消費しているのは情報...もっと言うと
"それが好きな(ふりをしている)自分たち"を消費しているのです。

質問も、その一部です。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2012/04/07 10:57:28

コメントはまだありません