お金で買えないものを教えてください。


以前オーヘンリーの短編で「お金で時間は買えない」と嘆く甥っ子のために大金持ちのおじさんが大交通渋滞を起こして甥っ子が好きな人に告白するチャンスを作ったのがあったのを思い出してふと気になりました。

お金で買えないものを教えてください
例:無償の愛 
お金で買うと有償の愛になるから。

他の人があげた「お金で買えないもの」の例に、「この条件なら買える」「○○で売っていた(要ソース)」などあれば回答に追記して見てください。
例:友情
こちらで売られていましたので買えます。
http://nankamouiroiro.blog23.fc2.com/blog-entry-94.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/07 23:06:01
  • 終了:2012/04/12 23:12:26

ベストアンサー

id:gtore No.26

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/09 21:45:34

ポイント3pt

215mFrはいかがでしょうか。^^;

215mFrは半減期がわずか3.5ナノ秒しかなく、原子番号105(ドブニウム)までの合成された元素の内、最も不安定なものである

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
id:garyo

おお!ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!


……と感じたので、本回答にベストアンサーを提供し終了させて頂きます。

2012/04/12 23:14:51
id:gtore

ありがとうございます。光栄です。

2012/04/13 10:27:30

その他の回答(27件)

id:nakaomayu No.1

KARIN回答回数30ベストアンサー獲得回数02012/04/07 23:10:44スマートフォンから投稿

ポイント19pt

血のつながった親

血がつながっていなければお金で買える
親は子供には選べない

他2件のコメントを見る
id:fut573

親戚に金銭を払い養子縁組をするケースはどうなんでしょう

2012/04/08 00:16:20
id:garyo

なるほど。血のつながりはありますね。

2012/04/08 08:50:17
id:kepikapi No.2

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/04/07 23:15:51

ポイント3pt

人間関係
つまり人脈
砕けて言えばコネクション
買えるようで買えない!
買えるという部分は、つまり「紹介」ということになってしまうから。
長い年月で結ばれた信頼に基づいた人間関係は、金では築けない。

他1件のコメントを見る
id:kepikapi

知り合うこと=つまり「紹介」
それが「信頼」関係にまでなると金では築けない。
金で金を買う、つまり金で信用を買うということも出来るが・・・
単にそれは、高く出すから=保険かけるから信用してよーということであり・・・
そういういうのナシの、信頼に基づく人間関係は出来ない。

2012/04/08 00:05:42
id:garyo

人脈はお金では買えませんが、人脈を持った人は買えるかも知れません。
営業職などでは人脈が大事と良く言われますが、中途採用などの場合、会社側もそれを期待して採用する場合人脈を期待して雇用(買っている)ことにならないでしょうか。
http://ameblo.jp/bedohave/entry-10384081814.html

2012/04/08 08:54:58
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382012/04/08 00:13:48

ポイント3pt

喧嘩。


例え売っても「じゃあ買います」といってお金を出そうとすると、実は無料なのでもれなくパンチが飛んできます。

id:garyo

ありがとうございます。
買えそうな気がしますね。
喧嘩を売る方が加害者だとすると、それに対して法に基づいて暴力以外で金で解決する場合、損害賠償や慰謝料になるのではないでしょうか。

2012/04/08 08:28:30
id:akira-tago0704

ハッ!確かに!結果的に買える!!

2012/04/09 00:18:19
id:maya70828 No.4

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/08 00:55:39

ポイント3pt

知力、体力、時の運、運動能力、喧嘩の強さ
お金でいい遺伝子をもらうという方法があるが訓練しなければ維持することができない。
永遠の命
人間、いつかは死ぬので。
活動できる状態で若さを永遠に保ち続ける。
冷凍保存して若さを永遠に保つ以外は無理なので。
第6感、霊感、超能力
お金のみならずどんなに訓練しても獲得できない。
かめはめ波や舞空術の技
欲しいが金では無理。(どんな手段でも無理か・・・)
筋斗雲
これも欲しいが無理。

id:garyo

ありがとうございます。
>知力、体力、時の運、運動能力、喧嘩の強さ
それぞれ買うことはできませんが、そういう能力を持った人を雇うことは可能な気がします。時の運は微妙ですが。
>永遠の命
現代の科学では不可能なので買えないかな。でもいつかは可能になりそう。
法人とか歴史とか、人が死んでも残るようなものはありそう。
>第6感、霊感、超能力
存在するなら雇えそうだし、存在しないなら買えないかも。
>かめはめ波や舞空術の技
>筋斗雲
科学で実現しそうな気もするし、しないかもしれない。

2012/04/12 22:51:23
id:gm91 No.5

GM91回答回数1024ベストアンサー獲得回数912012/04/08 01:05:44

ポイント3pt

自身の内にある誇り

id:garyo

ありがとうございます。
お金で誇りを売ることは良くあることではないでしょうか。
小さなことでは、会社でお客さんの無理難題を聞きながら下げたくもない頭を下げてペコペコするのも、ある意味誇りを売って対価に給料をもらっているわけで。

2012/04/08 09:10:31
id:gm91

人の誇りは買えますが
自分の誇りは買えないですよ

2012/04/08 09:34:56
id:lepremierpas No.6

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412012/04/08 01:22:57

ポイント3pt

空腹感

逆の満腹感ならお金で買えますね。
満たす食べ物を買えばいい。
でも空腹感はお金で買えません。
むしろお金が無ければ得られるかもしれません

id:garyo

ありがとうございます。
これは簡単に買えそうです。
断食道場とかありますから。
http://e-comecome.com/a/

2012/04/08 08:31:21
id:yutaty1997 No.7

ゆたチュー回答回数81ベストアンサー獲得回数92012/04/08 04:03:35

ポイント3pt

ベストアンサー。

id:garyo

ありがとうございます。
これは簡単に買えるんじゃないかな。
誰かにお金を渡して……
おっと誰か来たようだ。

2012/04/08 08:33:36
id:yutaty1997 No.8

ゆたチュー回答回数81ベストアンサー獲得回数92012/04/08 04:08:52

ポイント3pt

持っているお金のそれ以上の値段の品物。(値引きなし」)

id:garyo

ありがとうございます。
「持っているお金」が手持ちの金という意味であれば、クレジットカードを使えば買えますね。
預貯金も含めた全資産という意味でも、借金・ローンという手がありますね。

2012/04/08 08:35:08
id:TAK_TAK No.9

tak回答回数1001ベストアンサー獲得回数842012/04/08 09:20:53

ポイント3pt

何か質問者さんの屁理屈との勝負みたいになっちゃいますが

http://t-alchemiphilosopher.seesaa.net/article/77691630.html


「全世界の、お金で買えるもの全て」は、
お金で買うことができない

他4件のコメントを見る
id:garyo

>お金で買えるものを買い尽くせば、
>お金で買えないもの残るのではないでしょうか?
残ったものは「お金で買えないもの」だから、「全世界の、お金で買えるもの全て」には含まれないのではという考えです。

2012/04/10 22:51:49
id:TAK_TAK

質問文は、「お金で買えないものを教えてください。」
だったので

2012/04/11 10:06:46
id:yarukimedesu No.10

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/04/08 09:37:55

ポイント3pt

 ペガサスはお金で買えない気がします。。。

id:garyo

ありがとうございます。
15億ドル(1600億円)くらいで買えそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/X-47_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

2012/04/09 20:33:38
id:yarukimedesu

私が想像していたペガサスより、随分と、鋭く…そして、硬そうでした。

2012/04/09 20:41:57
id:rsc96074 No.11

rsc回答回数4401ベストアンサー獲得回数4042012/04/08 11:25:56

ポイント3pt

●ちょっと、屁理屈編。
 ○例:無償の友情
 お金で買うと有償の友情になるから。
※参考URL
http://rem.allfine.jp/?p=254

●普通の回答編。
 ○弁護士免許や医師免許などの国家資格はどうでしょうか。
 お金だけ払っても、ちゃんと勉強して合格しないともらえないから。(^_^;
※参考URL
 ○国家資格のページ - 国家資格一覧 - 資格の王道
http://www.shikakude.com/paje/kokkashikaku.html

id:garyo

ありがとうございます。
医師免許は学費などで数千万円かかり親が医者の人が取ることが多いみたいですね。
ある意味それだけの金を用意しないと勉強ができても受験できないわけですから買っているといっても良いのではないでしょうか。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3428965.html

2012/04/09 20:43:36
id:hrtihesu No.12

hrtihesu回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/04/08 11:46:20

ポイント3pt

本当の幸福

id:garyo

ありがとうございます。
お金があれば買える幸福もありそうな気がするし、お金で買えない幸福もありそうな気がします。
もう少し深堀したいテーマですね。

2012/04/12 22:53:11
id:lepremierpas No.13

lepremierpas回答回数1175ベストアンサー獲得回数412012/04/08 12:52:14

ポイント3pt

才能

これこそお金で買えないはず!
産まれ持って備わっているものです。
お金で習い事すれば買えるって事でも無いです。
どれだけ習っても駄目な人は駄目ですし、やはり産まれ持ったものです。

id:garyo

ありがとうございます。
才能は買えないかも知れませんが、才能を持った人は買えそうな気がします。
野球で優秀な才能を持った人がドラフトで高い契約金で指名を受けるのも
有名高校が高い奨学金を出して有能な選手を集めるのも、みな才能を金で集めているのではないでしょうか。

2012/04/09 20:50:26
id:mikayuchon No.14

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172012/04/08 12:53:35

ポイント3pt

空気←

なんかの漫画にありましたw

id:garyo

ありがとうございます。
昔は良く売ってましたよ
http://canzume100.blog39.fc2.com/blog-entry-75.html

2012/04/08 14:18:22
id:taddy_frog No.15

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832012/04/08 13:53:42

ポイント3pt

生命でしょぅか。
死んだ人は、
どんな大金持ちも、生き返らせられないです。

id:garyo

ありがとうございます。
生命は買えないかも知れませんが、生命の元は買えるかも知れません。
精子バンクや卵子バンクがありますから。

2012/04/09 20:56:39
id:garyo

あと、延命治療というのもありますね。
治療を行わないと死んでしまうので、ある意味命をお金で買っていることにならないでしょうか。

2012/04/09 21:55:05
id:must-ard No.16

洋辛子回答回数339ベストアンサー獲得回数1182012/04/08 14:36:07

ポイント3pt

ルパンVS複製人間のテーマでしたが、この世の全てを手に入れた世界一の資産家マモーが最後に求めた者は峰不二子への愛と永遠の命でした。
劇中では寿命が尽きない手として自身をクローン人間として複製して人格を生きながらえましたが結局染色体の分裂うんぬんかんぬんで打ち止めになってしまいました。

人間が人間を超える事は神様でもないと無理なんじゃないでしょうかね。

たぶん答えになってませんけど。

id:garyo

ありがとうございます。
永遠の命と真実の愛はそれこそ始皇帝の昔から求められている気がします。
いつかはかなえられそうな気もしますが、現状では……

2012/04/12 22:55:40
id:minoru-0413 No.17

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232012/04/08 15:46:01

ポイント3pt

南極
宇宙
たぶんこれは人類の財産とかいうんで誰の物にもできないんじゃなかったっけと思って。
まあそのうち火星に別荘でも買えるようになるかもしれませんが。
でもベテルギウスはそろそろ爆発しそうだから買えなさそうだと思います。
南極もたぶん国連かどっかで決まり作ってなかったっけと思いましたが。
あ、南樺太とかは買えるんでしょうか?誰か教えて下さい←

デュラハンも買えないですよね、No.10に便乗してみると。
あとはゼウスも買えませんね…。
でもゼウスは女で操れるからやっぱり買えるのかな?
じゃあ奥さんのヘラは買えないかもなぁ…。

消されたデータ
買えたら嬉しいなぁこれは。
消された動画とか買いたいです。
タイムマシンがあれば無償で手に入りますけどね。

id:garyo

ありがとうございます。
>南極
>宇宙
南極条約と宇宙条約でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E6%9D%A1%E7%B4%84
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E6%9D%A1%E7%B4%84
誰も所有しないものは買えないですね。

2012/04/12 23:00:18
id:minoru-0413

ところで南樺太は買えるんでs(殴
そういえばそんな条約を何カ月か前習ったのを思い出しました。
でも、人類の財産とかって決めつけたら宇宙人に失礼じゃないですk(殴

2012/04/14 21:13:51
id:dairisamao No.18

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/04/08 17:05:12

ポイント3pt

うごメモのソフト!!

id:garyo

ありがとうございます。
うごメモのソフトとははてなのサービスのうごメモのことでしょうか?
今はまだはてなは上場していませんが、「はてなが上場目指しCFOを公募、年収最大1200万円 4社がサイトで幹部募集」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/28/news107.html
という記事もありますので、その内上場したら買えますよ。

2012/04/09 21:02:35
id:chapuchapu2525 No.19

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92012/04/08 18:40:33

ポイント3pt

それは人それぞれ形は違えど存在しますよ。
そんなものはないと言う人、そんなものはないなぁと思っている人は、持っていない或いは気づいていない証拠でしょう。

id:garyo

ありがとうございます。
というか、買える物の方が少ないと思いますが。

2012/04/09 21:04:07
id:garyo

私がこの質問を思い立ったわけは、オーヘンリーが短編で「お金で時間は買えない」という常識に対して「こうすれば買える」と鮮やかな解を示したからです。
いうなれば、回答者の方の回答がお題でそれに対して「こうすれば買えるのでは」というのをみんなで考えて見ると面白いと思いました。「こうすれば買える」という面白いコメントにはポイントを差し上げるかも知れません。

2012/04/09 22:01:45
id:ruirui01231 No.20

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/04/08 19:49:14

ポイント3pt

予知能力(特殊能力)

他1件のコメントを見る
id:ruirui01231

それは当たるかどうかわからない予想であって、
予知能力そのものではないよね。

2012/04/10 07:04:32
id:garyo

予知能力は買えないかも知れませんが、予知は買えるかも知れませんね。
アメリカの大統領が予知能力者の意見を参考にしていたという話を聞いたような気がしましたが、ソースを見つけられませんでした。
予知自体には非常に価値があるので、高値で取引されそうです。

2012/04/12 23:02:16
id:a-kuma3 No.21

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342012/04/08 20:45:18

ポイント3pt

「貧乏」

お金を捨てることと引き換えに、手に入れることはできるでしょうが、買うことはできないんじゃないか、と。
貧乏と名が付いた商品は買えるかもしれませんが。
http://www.songbookcafe.com/upload/save_image/09251922_48db664f9166d.jpg

趣味が高じるのが過ぎて、○○貧乏とか言いますが、あれはただの使い過ぎであって、貧乏の風上にも置けません =)

id:taknt

貧乏の値段はあなたの全財産です。
それで買いますか?
買うなら 私が売ってあげましょう。

2012/04/08 22:16:46
id:a-kuma3

買えちゃう、ことになるのかな...

2012/04/08 22:23:28
id:taroe No.22

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/09 10:24:52

ポイント3pt

お金で何でも買えるという人の考えを変えること

これにお金を使うと逆効果

id:garyo

ありがとうございます。
これは「変える」と「買える」をかけた駄洒落ですか?

2012/04/09 21:08:04
id:beast65 No.23

beast65回答回数68ベストアンサー獲得回数02012/04/09 19:13:00

ポイント3pt

お金で、買えない物は、
人の、感情、考えかたは、
買えないと思います。
なぜかとゆうと、人間はみな個性豊かな
生き物です。
それを買う、売るなどは、できないとおもうからです
その大事な、自分の親、先祖もかえないとおもう
人間をお金で買ったり、売ったりすることじたいが、
もう、人間のすることでは、ないとおもいます
お金をもらったとしても、それを、
すべて、使いきったときに、
その大事な親、先祖を、売った人間がなくなったも
同然なので、買う売るは、してはいけないとおもいました
そろそろおわります
何かしょうもな回答をして、すみません
長文すいません
終わります

id:garyo

ありがとうございます。
>お金で、買えない物は、
>人の、感情、考えかたは、
>買えないと思います。
これこそ買えるんじゃないかと思います。
TVなどで行われるコマーシャルは購入者の感情や考え方に訴えかけて商品を売るわけで、企業はそのために広告費をかけているのではないでしょうか。

2012/04/09 21:10:24
id:higurasi1 No.24

Wylfred回答回数98ベストアンサー獲得回数112012/04/09 19:53:00

ポイント3pt

虹キャラからの愛情

何年経とうとも僕らの思いが彼女たちに伝わることはありません……っ

金積んだら絵師さんにオリジナルイラストは書いてもらえるかもしれませんが

id:garyo

ありがとうございます。
虹キャラも元は誰かの創造であり、その元はその作者の経験に基づく誰かの(作者の経験に基づく)投影かも知れませんね。
自身で虹キャラを作るか、ラノベの作者になれば、(作中に作者を登場させて)虹キャラからの愛情を得ることができるかも知れませんね。

2012/04/12 23:05:12
id:vontline No.25

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162012/04/09 20:14:56

ポイント3pt

地震のない地球
プレートが動いてるのでいくらお金を出してもとめられない

id:garyo

ありがとうございます。
技術的には地球の表面を全て建造物で覆ってしまう(耐震構造ならなおよし)(何かのSFで出てきた気がします)ことで可能ではないかと思います。

2012/04/12 23:07:58
id:gtore No.26

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/09 21:45:34ここでベストアンサー

ポイント3pt

215mFrはいかがでしょうか。^^;

215mFrは半減期がわずか3.5ナノ秒しかなく、原子番号105(ドブニウム)までの合成された元素の内、最も不安定なものである

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0
id:garyo

おお!ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ!


……と感じたので、本回答にベストアンサーを提供し終了させて頂きます。

2012/04/12 23:14:51
id:gtore

ありがとうございます。光栄です。

2012/04/13 10:27:30
id:saitoutomohiro-daisuki No.27

回答回数138ベストアンサー獲得回数152012/04/10 16:21:26

ポイント3pt

ない。

お金で買えない物はない。

愛とか時間とか…きれいごとです。


愛。
愛はお金で買えます。
金をやるから俺を愛せ。

きっと頼まれた人は愛さないでしょう。
でもそのうち、「俺」の行動によっては本気で愛することでしょう。



わかります?

id:garyo

>愛はお金で買えます。
>金をやるから俺を愛せ。
ふっ……

2012/04/12 23:08:54
id:saitoutomohiro-daisuki

…笑いました?

2012/04/13 15:58:15
id:ryou01 No.28

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/04/10 23:01:28

ポイント3pt

「お金」ですね。
お金で「お金」を買おうとすると
交換、または両替になるので。
ちなみに宝くじや競馬などは「お金がもらえる可能性」
を買うもので、
株は「利益の一部を受け取る権利」を買うものです。

id:garyo

ありがとうございます。
両替が「お金でお金を買う」行為そのものだと思います。

2012/04/12 23:10:23