英単語 又は 歴史の年号を簡単に暗記できる方法を教えて下さい。

英単語の場合
difficult(難しい・困難)
daughter(娘)
このように、文字数が多い単語の覚え方を教えて下さい。

歴史の年号の場合
いい国(1192)作ろう鎌倉幕府
このように語呂合わせ可能な年号はすぐに覚えられますが↓

645年に大化の改新
1272年に文永の役
1281年に弘安の役
1333年に鎌倉幕府滅亡
このように、ゴロ合わせが難しい年号を簡単に覚えられる方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2012/04/08 23:06:16
  • 終了:2012/04/09 23:23:36

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/04/09 00:09:56

こちらは参考になりますか?

英単語の暗記法 ~私が実践した7つの方法~
http://studymethod.ohuda.com/

英単語の暗記って簡単です。私が実践した7つの方法を公開します。

その1 早寝早起き
その2 何度も繰り返す
その3 リズムを作る
その4 寝ている間に脳は記憶する
その5 目だけでなく耳も使う
その6 単語をビジュアルとしてイメージする
その7 1つの単語帳を完璧に暗記する
詳しくはURLをクリック

英単語を覚える-効率のよい覚え方-
http://eword.hisierra.net/

英語の勉強をしている人の中には、単語を覚えるのが苦痛だと感じている方が多いようです。しかし、苦痛に感じているということは、それは非効率な方法で単語を暗記しようとしているということです。

当サイトでは、TOEIC、高校受験、大学受験、留学など。英語を勉強している方の中で、語彙量を増やしたいが暗記は苦手だと感じている人に、「記憶のメカニズム」というものについて解説した上で、単語の効率的な覚え方をお教えしたいと考えています。


目指せ日本史年表・歴史人物の達人! 日本史教材(日本史年表暗記カード)を使った勉強法。
http://www.kanmas.net/modules/jphistoryMasters/

社会科の中でも、日本史は暗記科目として敬遠されがちですが、日本史マスターズは日本史年表暗記カードを使う一味違った勉強法を提案します。

歴史年号覚え方
http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/nengou.htm
いろんなごろ合わせです。
歴史年号の暗記法
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/nengo.htm

参考になりましたでしょうか?

id:mariocartwii

☆~ご回答ありがとうございます~☆
この7つを実際にやってみます!

2012/04/09 19:12:04

その他の回答(1件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/04/09 00:09:56ここでベストアンサー

こちらは参考になりますか?

英単語の暗記法 ~私が実践した7つの方法~
http://studymethod.ohuda.com/

英単語の暗記って簡単です。私が実践した7つの方法を公開します。

その1 早寝早起き
その2 何度も繰り返す
その3 リズムを作る
その4 寝ている間に脳は記憶する
その5 目だけでなく耳も使う
その6 単語をビジュアルとしてイメージする
その7 1つの単語帳を完璧に暗記する
詳しくはURLをクリック

英単語を覚える-効率のよい覚え方-
http://eword.hisierra.net/

英語の勉強をしている人の中には、単語を覚えるのが苦痛だと感じている方が多いようです。しかし、苦痛に感じているということは、それは非効率な方法で単語を暗記しようとしているということです。

当サイトでは、TOEIC、高校受験、大学受験、留学など。英語を勉強している方の中で、語彙量を増やしたいが暗記は苦手だと感じている人に、「記憶のメカニズム」というものについて解説した上で、単語の効率的な覚え方をお教えしたいと考えています。


目指せ日本史年表・歴史人物の達人! 日本史教材(日本史年表暗記カード)を使った勉強法。
http://www.kanmas.net/modules/jphistoryMasters/

社会科の中でも、日本史は暗記科目として敬遠されがちですが、日本史マスターズは日本史年表暗記カードを使う一味違った勉強法を提案します。

歴史年号覚え方
http://www.tcp-ip.or.jp/~syaraku/nengou.htm
いろんなごろ合わせです。
歴史年号の暗記法
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/nengo.htm

参考になりましたでしょうか?

id:mariocartwii

☆~ご回答ありがとうございます~☆
この7つを実際にやってみます!

2012/04/09 19:12:04
id:hubinn No.2

らーぜ回答回数72ベストアンサー獲得回数112012/04/09 04:33:44スマートフォンから投稿

私の場合、英単語はローマ字読みして
覚えています。
例えば、December→でせむべあー
ceで“せ”というのも変なんですが、
そこら辺は勘でわかるので…
歴史は私も苦手でわかりません…
ごめんなさい!( ;´Д`)

id:mariocartwii

☆~ご回答ありがとうございます~☆
なるほど、ローマ字読みして覚えるという方法ですか!!
ありがとうございました☆♪

2012/04/09 19:13:03

コメントはまだありません