ロゴの作成依頼に関して、教えて頂きたいです。


デザイナーさんに、ロゴの作成を依頼する予定です。
個人としてですので、厳密な仕様書などは作成しないつもりです。

ただ、依頼するにあたり、
最低でもどのようなことを決めておく必要がありますでしょうか。(サイズ、JPEG etc)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/09 10:31:38
  • 終了:2012/04/11 07:28:17

ベストアンサー

id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812012/04/10 11:51:57

ポイント50pt

>サイト・名刺・パンフ用にロゴ制作。依頼内容?
ランサーズ等でロゴ制作をお願いしている複数のクライアントの「依頼詳細(例えば)」を参考にするといいと思います。

・ロゴ表記名称
・概要・特徴
・希望ロゴ種類
・希望イメージ
・希望する色
・商標登録予定
・利用用途
・納品ファイル
・補足説明
など

依頼金額の相場も分かり、複数のデザイナーさんからのコンペ・提案も受けられます。なお、一定規模の企業は、CI・VIガイドラインを決めるところもあります。

id:tai2006

なるほど!!!!!

2012/04/11 07:19:49

その他の回答(2件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/09 12:13:18

ポイント25pt

・必要なサイズのロゴ
・ロゴの使用権と著作権にかんして


あと、JPEGなど使いやすい形式で提供してもらうのはかまわないと思いますが、
psd形式でももらっておいた方がよいでしょう。

psd形式なら、通常は拡大してもきれいなままですからね。

id:tai2006

なるほど!有難うございます!
ちなみに、サイトなどで使用する場合、
どの程度のサイズで注文するものなのでしょうか。。
サイト、名刺、パンフ、での使用を考えています。。

2012/04/09 15:01:19
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342012/04/09 12:20:25

ポイント25pt

白黒とカラー・・・新聞とかの印刷媒体で使う場合、白黒(ハーフトーンは
網点)となります。ネットとかカラー印刷ではカラーでしょう。どちらで
使った場合でもOKなようにしていただくとよいでしょう。

id:tai2006

了解です!参考になります!

2012/04/09 15:01:54
id:kou-tarou No.3

koutarou回答回数653ベストアンサー獲得回数812012/04/10 11:51:57ここでベストアンサー

ポイント50pt

>サイト・名刺・パンフ用にロゴ制作。依頼内容?
ランサーズ等でロゴ制作をお願いしている複数のクライアントの「依頼詳細(例えば)」を参考にするといいと思います。

・ロゴ表記名称
・概要・特徴
・希望ロゴ種類
・希望イメージ
・希望する色
・商標登録予定
・利用用途
・納品ファイル
・補足説明
など

依頼金額の相場も分かり、複数のデザイナーさんからのコンペ・提案も受けられます。なお、一定規模の企業は、CI・VIガイドラインを決めるところもあります。

id:tai2006

なるほど!!!!!

2012/04/11 07:19:49

コメントはまだありません