私の父親が仕事を辞めました。国民健康保険なのですが、なにか「仕事を辞めた」というような届出が必要でしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/09 17:07:38
  • 終了:2012/04/10 11:24:44

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/04/09 17:32:10

ポイント50pt

仕事をやめる前から国保だったのですね?
国保は仕事とは何の関係もありませんので、そのまま継続して加入していて下さい。
解雇等による失業が継続し、支払いが苦しい場合は申請により保険料の減額も可能です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

id:perule

ありがとうございます。

父は自営で仕事をしており、国保でした。
3月いっぱいで自営の仕事を廃業しました。

2012/04/09 17:52:07

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/04/09 17:32:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

仕事をやめる前から国保だったのですね?
国保は仕事とは何の関係もありませんので、そのまま継続して加入していて下さい。
解雇等による失業が継続し、支払いが苦しい場合は申請により保険料の減額も可能です。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

id:perule

ありがとうございます。

父は自営で仕事をしており、国保でした。
3月いっぱいで自営の仕事を廃業しました。

2012/04/09 17:52:07
id:kepikapi No.2

kepikapi回答回数247ベストアンサー獲得回数122012/04/09 19:40:01

ポイント50pt

税務署に廃業届けが必要です。
青色から白色申告への切り替えです。


その他に年金について
やっていた事業の業界の年金だった場合には脱退する必要あります。

id:perule

ありがとうございました。

2012/04/10 11:24:33

コメントはまだありません