歴史の年号を簡単に覚える方法を教えて下さい。

良い覚え方を教えて下さったユーザー様にはベストアンサー賞を差し上げたいと思います。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/10 16:13:20
  • 終了:2012/04/12 23:49:32

ベストアンサー

id:es-labo No.4

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/04/11 16:45:54

http://histy.jp/ 
http://www.kanmas.net/modules/jphistoryMasters/
http://www.presidentfamily.com/details.php?pmid=213&psid=1115
-----
http://goo.gl/FqmtF
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bonpeji.htm
-----
イメージ作りに
http://www9.nhk.or.jp/taiga/catalog/index.html
-----
今はPCインターネット検索でもカラフルで印象に残りやすい図などが多いので、
補助ノート作成に凝るのではなく、ざっくりと日本史・世界史の世紀別出来事を頭にインプット。
そして、実際のテストで設問となっている形式に過去問と模試など問題集で慣れるが必要かなと。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091221/202143/?P=5

id:mariocartwii

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

2012/04/11 20:27:33

その他の回答(3件)

id:saitoutomohiro-daisuki No.1

回答回数138ベストアンサー獲得回数152012/04/10 16:18:01

私は二つの方法で覚えています。

1192作ろう鎌倉幕府

とか有名ですよね?


もうひとつは誕生日で覚えています。
1221年 承久の乱
これは12月21日の友達がいるので覚えられました


1192だったら
1月1日生まれの人と、9月2日の人と結婚してるよ~~みたいな…

id:mariocartwii

なるほど、身近な人で覚えるという方法ですか☆
実際にやってみます!

2012/04/10 16:27:53
id:ShinRai No.2

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212012/04/10 16:58:57

記憶法として、何日かあけて同じことを覚えてみてください。長期記憶は繰り返しによって生まれます。

id:mariocartwii

繰り返して覚えるという方法ですか☆
ありがとうございます!

2012/04/10 17:05:48
id:Teppei_Ito No.3

Teppei_Ito回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/04/10 17:33:29

歴史を流れとして捉え、「~の何年後に~で~ってことがあったのか!」、「~が~っていうことをしたから~年後に~ということが起きたのか!」みたいに自分で"理解"しながら何回も年表や文章などを読むと自然に身についてきます。
単純暗記より時間はかかりますがその分忘れにくく、歴史が面白くなってくる。一石二鳥ですよ!

他1件のコメントを見る
id:Teppei_Ito

これはどんな教科に対しても言えるのですが(特に暗記科目は)
とにかく覚える!のではなくて関連性を考えてリンクさせて覚える!ことに重点をおいたほうが忘れにくいですし、もし忘れても思い出しやすくなります。

2012/04/10 21:23:04
id:mariocartwii

分かりました!!
ありがとうございます☆

2012/04/10 23:03:47
id:es-labo No.4

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382012/04/11 16:45:54ここでベストアンサー

http://histy.jp/ 
http://www.kanmas.net/modules/jphistoryMasters/
http://www.presidentfamily.com/details.php?pmid=213&psid=1115
-----
http://goo.gl/FqmtF
http://www.nhk.or.jp/hanamichi/index.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/bonpeji.htm
-----
イメージ作りに
http://www9.nhk.or.jp/taiga/catalog/index.html
-----
今はPCインターネット検索でもカラフルで印象に残りやすい図などが多いので、
補助ノート作成に凝るのではなく、ざっくりと日本史・世界史の世紀別出来事を頭にインプット。
そして、実際のテストで設問となっている形式に過去問と模試など問題集で慣れるが必要かなと。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20091221/202143/?P=5

id:mariocartwii

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

2012/04/11 20:27:33

コメントはまだありません