WordPressを勉強したいのですが、お勧めの本やサイトを教えていただきたいです。


CMSはいじったことがなく、PHPも使えないのでできるだけ簡単にわかるものがあるがたいです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/10 20:15:48
  • 終了:2012/04/17 20:20:09

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/04/11 11:23:09

ポイント50pt

>WordPress。分かりやすい本・サイト?
最近、分かりやすい良書が、たくさん出てきた感じがしています。定番の(1)(2)は版を重ねけっこう分かりやすいです。
(1)WordPressデザインブック3.x対応
こちらは、じっくり勉強するのにいいと思います。頁末にWebMatrix(無料)を利用したWordPresの環境構築が書かれていますが、とても参考になります。

WordPressデザインブック3.x対応

WordPressデザインブック3.x対応

・参考(WebMatrix)
10分で構築、管理も楽々!WebMatrixとExpressWebで始めWordPress
WordPressするなら WebMatrix!(電子書籍もあり)

(2)WordPress 3.xデザイン&カスタマイズ スタイルブック
一方、こちらはサンプルを真似て覚える、カスタマイズして勉強するのにいいですね。素早く作りたい場合にはいいかもしれません。

WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック

WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック

(3)Web Designing(2012年3月号)
また、先月のWeb Designingで「特集1:WordPressカスタマイズTips35」が掲載されていました。
最新のHTML5、CSS3が使われている「Twenty Eleven」について解説されていていい感じです。

・参考(Twenty Eleven)
Twenty Eleven
・WordPress 3.2のデフォルトテーマTwenty Eleven

(4)最近のお勧め。レベル順に並べてみました。
・WordPress 3.xスタートアップガイド
ロクナナのディレクターが書いた入門書です。文字多めフルカラーではありませんが、余白もあり読みやすいです。全体的に理解するのにいいと思います。

WordPress 3.x スタートアップガイド

WordPress 3.x スタートアップガイド

・WordPress 3.x(速習デザイン)
速習デザインはカラーなのがいいです。内容も分かりやすいです。ちなみに、この本の著者の内の2人は、上の(3)Web Designing(2012年3月号)の「特集1:WordPressカスタマイズTips35」でも解説しています。このシリーズのFireworks CS5/4/3()もけっこういいです。

WordPress 3.x (速習デザイン)

WordPress 3.x (速習デザイン)

・基本からしっかりわかるWordPress3.xカスタマイズブック
この著者も(3)Web Designing(2012年3月号)の「特集1」で解説しています。若干、人によっては難しく感じるかもしれません。

基本からしっかりわかる WordPress 3.xカスタマイズブック (Web Designing Books)

基本からしっかりわかる WordPress 3.xカスタマイズブック (Web Designing Books)

(5)テンプレート
お気に入りのWordPressのテンプレートを使いながら、ネットから情報を得て勉強するという方法もあります。このサイトのCSSテンプレートもいいですよ。

(6)PHPのお勧め
・よくわかるPHPの教科書
この本はサポートがすばらしいです。著者がサイト(H2O College.)でフォローしています。近頃はFacebookでのサポートに変更のようですが。

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

参考になればいいのですが。

id:snoopy_japan

非常にわかりやすいでした、お陰で勉強のほうがすすんでいます、ありがとうございます。

2012/04/22 23:37:16

その他の回答(5件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922012/04/10 20:21:36

id:snoopy_japan

ありがとうございます、レッスンブックはわかりやすいですね。

2012/04/22 23:37:53
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/04/11 11:23:09ここでベストアンサー

ポイント50pt

>WordPress。分かりやすい本・サイト?
最近、分かりやすい良書が、たくさん出てきた感じがしています。定番の(1)(2)は版を重ねけっこう分かりやすいです。
(1)WordPressデザインブック3.x対応
こちらは、じっくり勉強するのにいいと思います。頁末にWebMatrix(無料)を利用したWordPresの環境構築が書かれていますが、とても参考になります。

WordPressデザインブック3.x対応

WordPressデザインブック3.x対応

・参考(WebMatrix)
10分で構築、管理も楽々!WebMatrixとExpressWebで始めWordPress
WordPressするなら WebMatrix!(電子書籍もあり)

(2)WordPress 3.xデザイン&カスタマイズ スタイルブック
一方、こちらはサンプルを真似て覚える、カスタマイズして勉強するのにいいですね。素早く作りたい場合にはいいかもしれません。

WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック

WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック

(3)Web Designing(2012年3月号)
また、先月のWeb Designingで「特集1:WordPressカスタマイズTips35」が掲載されていました。
最新のHTML5、CSS3が使われている「Twenty Eleven」について解説されていていい感じです。

・参考(Twenty Eleven)
Twenty Eleven
・WordPress 3.2のデフォルトテーマTwenty Eleven

(4)最近のお勧め。レベル順に並べてみました。
・WordPress 3.xスタートアップガイド
ロクナナのディレクターが書いた入門書です。文字多めフルカラーではありませんが、余白もあり読みやすいです。全体的に理解するのにいいと思います。

WordPress 3.x スタートアップガイド

WordPress 3.x スタートアップガイド

・WordPress 3.x(速習デザイン)
速習デザインはカラーなのがいいです。内容も分かりやすいです。ちなみに、この本の著者の内の2人は、上の(3)Web Designing(2012年3月号)の「特集1:WordPressカスタマイズTips35」でも解説しています。このシリーズのFireworks CS5/4/3()もけっこういいです。

WordPress 3.x (速習デザイン)

WordPress 3.x (速習デザイン)

・基本からしっかりわかるWordPress3.xカスタマイズブック
この著者も(3)Web Designing(2012年3月号)の「特集1」で解説しています。若干、人によっては難しく感じるかもしれません。

基本からしっかりわかる WordPress 3.xカスタマイズブック (Web Designing Books)

基本からしっかりわかる WordPress 3.xカスタマイズブック (Web Designing Books)

(5)テンプレート
お気に入りのWordPressのテンプレートを使いながら、ネットから情報を得て勉強するという方法もあります。このサイトのCSSテンプレートもいいですよ。

(6)PHPのお勧め
・よくわかるPHPの教科書
この本はサポートがすばらしいです。著者がサイト(H2O College.)でフォローしています。近頃はFacebookでのサポートに変更のようですが。

よくわかるPHPの教科書

よくわかるPHPの教科書

参考になればいいのですが。

id:snoopy_japan

非常にわかりやすいでした、お陰で勉強のほうがすすんでいます、ありがとうございます。

2012/04/22 23:37:16
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/11 12:29:56

ポイント50pt

>PHPも使えないのでできるだけ簡単にわかるものがあるがたいです。

・Wordpressインストール系の知識は必要かどうか
・Wordpressのテンプレートの編集の知識は必要かどうか?
・Wordpressのプラグインの知識は必要かどうか?
・PHPの知識が必要かどうか?

まずは、できることをする、できることしかしない路線でやるのがおすすめ。

PHPもテンプレートも触る必要はありません。
・テンプレート(テーマ)は以下からカスタマイズしたい感じイメージに近いものを選ぶ
 http://wordpress.org/extend/themes/

・プラグインで機能追加する
 http://wordpress.org/extend/plugins/


実際に少しやってみて
必要そうな知識の見当をつけないと前に進めないので
とりあえずやることだと思います。


あなたのイメージにあうテンプレートを探してきて
それをカスタマイズするのがよいと思います。

テーマを1から作るのはあまり意味がない

PHPは、文法程度でよい。10日で学べるとかその程度の知識でOK。

あと、勉強というよりかは
使えそうなプラグインを掲載されているサイトを探す方がよいと思う。


結局は、何がやりたいかですが・・・。
Wordpressと書いているタイトルの本で
比較的新しい本を数冊買い込んでみるのもよいと思いますよ。

Wordpreeはすぐにバージョンが上がりますし
日本語の本は少し遅れてでますので
なるべく発行日が新しい本を選んでください。

確かに古くても役に立つこともあるのですが
切り分けが面倒ですし・・。


実際、デザイン系の人がWordpressの仕事をしてますけど
Wordpressに関してはそんなに知識はないですし、また知識を必要としませんよ。

使えるテーマとプラグインを知ってることと
それを少し改造?(カスタマイズ)して、見た目をよくできたらOKな世界ですが・・。



10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応]
さわだえり H20 Space.
4798123129



WordPress 3.x デザイン&カスタマイズ スタイルブック
エ・ビスコム・テック・ラボ
483994105X




WordPress関数リファレンスガイド
藤本 壱
4883377377



ゼロからわかる PHP超入門
星野 香保子
4774141046

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122012/04/16 19:13:33

ポイント50pt

この様なものがありましたが、参考になりますか?

WordPress初心者に優しい9の勉強サイト
http://ameblo.jp/naon611/entry-10976142883.html

コメントはまだありません