「一般ユーザーに、管理者パスワードを知らせず、特定のプログラムを管理者権限で動かす」仕組み

を実現するための方法やツールを教えてください。

webで探したところ、2つの方法がありましたが、どちらも危険が大きくて別の方法があればと思います。
1. 管理者パスワードを、一般ユーザーがアクセスできるエリアに保存している
2. Runasで /savecred オプションを使ってWindows自身にパスワードを保存している
特に2. は、簡単に任意のプログラムを管理者権限で動かすことができるため、使えませんでした。
1.もパスワードを変更するときに困るし、パスワードを読みとられるおそれがあります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/17 22:35:07

回答0件)

回答はまだありません

• id:masaki100000
    探してみたところ、
    AdminExec
    RUNASA
    というソフトが利用できそうです。
    Windowsに深く食い込んだ「サービス」を使ったツールを導入するしかなさそうです。
  • id:masaki100000
    追記。
    AdminExec は問い合わせてみたところ、Windows7 対応版もあるとのこと。
    試してみたところ、一通り動いている。しばらくはこれで運用することにします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません