下記サイトのようなスペースの、有効利用法を挙げて頂きたいです。

ex http://koyama-gr.com/?p=8130&cat=3

デイサービス後の夕方6時以降は、
スペースが空くため、もったいない気がします。

有料で、スペースを活用していただきたいと考えています。
ぶっ飛んだアイデアでも構いませんので、よろしくお願い致します!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/18 07:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:yarukimedesu No.1

回答回数284ベストアンサー獲得回数48

ポイント19pt

 社交ダンス教室など、習い事の場として有料利用してもらう…というのが、思い浮かんだのですが、あんまりブっとんだ気はしません。

 ちょっと発想をブっとばしてみると、「立ち飲み屋」とか楽しいのじゃないか?と思ったのですが、食べ物やお酒の匂いが残りそうな気がします。同じ理由で、お見合いパーティー会場とか考えたのですが、それも、難しそうです。


 最終的に思ったのは、デイサービス施設であるなら、将来デイサービスに就きたい人への有料講座とかを開いたら、どうかな?と思いました。残業になってしまうかも知れませんが、生の声が聞けるのは、受講生にはメリットがあるかも知れません。

 あんまりブっとんでないですが、参考になれば…。よしなに。

id:TAK_TAK No.2

回答回数1136ベストアンサー獲得回数104

ポイント19pt

有料でスペース、だったら
http://www.study-room.com/

自習室ではどうでしょうか?

id:yotaca No.3

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

ポイント18pt

ピアノがあって、公共交通機関が使いやすいなら、コーラスの練習につかえるかもしれませんね。
名古屋ですけど、最近、シルバーコーラスの人が多いように思います。
話を聞くと、若いときからやりたかったから、定年後にはじめたみたいな事を言ってる人が多いです。
 
ディサービスのターゲットと重なる部分があるかもしれませんね。

id:tibitora No.4

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント18pt

思いついたものを書いていきますね。
もしご参考になりましたら幸いです。
・パターゴルフ(室内ゲートボール)
・迷路を部屋いっぱいに作って巨大迷路
・室内ロッククライミング
http://www.cityrockgym.com/

id:taroe No.5

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント18pt

ものの販売

定期的に服とか雑貨とかやってる
病院とかあるようですけど
そういう感じで。

id:maya70828 No.6

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント18pt

そんなにぶっ飛んだアイデアでもありませんが、デイサービスにちなんで介護用品などのデイサービスに必要な物の販売(薬局)はどうでしょうか?
そこで必要なものを揃える。
なかなか効率的ではないでしょうか。

id:ryou01 No.7

回答回数134ベストアンサー獲得回数5

ポイント18pt

小規模保育所。

id:seek4158 No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

語学教室、ヨガ・ダンスなどのカルチャー系

アート系のイベントができるカフェ。
カフェでなくても創作する人が
気軽に展示や発表ができる場所。

id:HIde No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

場所にもよりますが、自習室はニーズがありそうです。
あと、ノマドワーキングが注目されているので、ネット環境を整えて時間貸しのスペースとして貸し出すのもいいかもしれません。

全く視点を変えて、個人製作の映画上映会なんてどうでしょうか?
近年機材が安価に手に入るようになってきているので、映画を作ってみたはいいけど、上映とがハードルが高いっていう人結構いるような気がします。
時間も夕方ということで「ゴールデンタイムで上映はいかが?」的な感じで売りだせば、結構イイ感じになりそうです^^

id:ruirui01231 No.10

回答回数641ベストアンサー獲得回数17

ポイント18pt

自習室や休憩所はニーズがありそうです。

id:yk1997kobba No.11

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント18pt
  • 習い事系では、ピアノとかがあれば音楽教室とかですかね。
  • 勉強室・自習室というアイデアもいいと思います。家ではなかなか集中できない時に利用される人などがいると思いますので。でもこのようなところは無料がいいな、って思いますが(^^;
  • いろいろな講演をする場として使うのもいいかもしれません。講演会とか開いて。でも夜に講演会開くのですからねぇ…
  • お金を払えばこのスペースを借りることができる、ようにするとか。
  • 何らかの講座を開くのにもいいかもしれませんね。夜間に来る人もいますし。

被っているのもいくつかありますが、ぱっと思いついたのはこれぐらいかな?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません