スマートフォンでファイルをアップロードしたいと考えています。

PCでは、INPUTで「type="file"」でアップロード出来ますが、スマホでは「type="file"」に対応している機種と対応していない機種があると思います。
どの機種が対応し、どの機種が対応していないか分かりますでしょうか?
 
また、「FORMのINPUT type=file」、「メールに添付して送信する方法」以外にアップロードする良い方法がありましたら教えて下さい?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/11 17:05:02
  • 終了:2012/04/18 17:05:10

ベストアンサー

id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212012/04/18 12:59:22

ポイント100pt

スマートフォンが対応しているかどうかでは無くビルトインされているウェブブラウザが対応しているかどうかということになります。
ですから別のウェブブラウザをインストールすれば対応が可能になる場合があります。

iPhoneですとOperaMiniがtype=fileに対応しておるようです。
http://adedit.blogspot.jp/2012/02/iphone-ipadiosopera-mini.html
http://itunes.apple.com/jp/app/opera-mini-web-browser/id363729560?mt=8

他にはibisBrowserが(一部の機種を除いて)ファイルのアップロードができることになっております。
http://ibis.ne.jp/products/ibisbrowser/pp/feature.jsp?z=0

id:uwao

有り難うございました。
ブラウザをインストールすれば大丈夫のように思います。

2012/04/18 18:01:46

その他の回答(1件)

id:taroe No.1

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/12 01:54:32

ポイント100pt

WEBAPIを用意して、
JavascriptでJSONPなどで画像をサーバーに転送させるのが
スマートホンなどではよくやられているようです。


type="file"をサポートしている
アンドロイド端末は確かにあるのですが・・。

id:uwao

有り難うございました
参考になりました。

2012/04/18 17:59:50
id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212012/04/18 12:59:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

スマートフォンが対応しているかどうかでは無くビルトインされているウェブブラウザが対応しているかどうかということになります。
ですから別のウェブブラウザをインストールすれば対応が可能になる場合があります。

iPhoneですとOperaMiniがtype=fileに対応しておるようです。
http://adedit.blogspot.jp/2012/02/iphone-ipadiosopera-mini.html
http://itunes.apple.com/jp/app/opera-mini-web-browser/id363729560?mt=8

他にはibisBrowserが(一部の機種を除いて)ファイルのアップロードができることになっております。
http://ibis.ne.jp/products/ibisbrowser/pp/feature.jsp?z=0

id:uwao

有り難うございました。
ブラウザをインストールすれば大丈夫のように思います。

2012/04/18 18:01:46
  • id:TAK_TAK
    http://q.hatena.ne.jp/1309169089
    スマートフォンで「type="file"」に対応している機種は一つもないと思います。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2012/04/12 00:20:07
    iPhone(type="file"未対応)であればMMSとやら。
    http://www.1x1.jp/blog/2010/08/tips_for_upload_image_from_iphone_safari.html

    ぺたり
    http://www.phorsythia.net/archives/1199