今あるテキストファイルがあり、特定文字列を含む行のみ残し、それ以外は行削除という処理をしたいと思っています。

テキストファイルは数万ファイルあり、1個に結合するとギガクラスの容量となり、私の環境ではExcelやAccessに取り込めず苦慮しています。時間はかかってもいいので、手間を掛けず最後まで正常に処理を実施できるよう、ツール提供、アドバイス等いただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/11 17:48:46
  • 終了:2012/04/13 01:13:02

ベストアンサー

id:hissssa No.1

hissssa回答回数423ベストアンサー獲得回数1272012/04/11 18:28:44

ポイント90pt

テキストファイルなら、コンソールコマンドのfindstrを使えば一発ですが。ファイルサイズがどれだけ大きくても関係なく、特定文字列だけを含む行を抽出できますよ。
コマンドプロンプトから以下のように実行すればOKです。

> findstr [検索したい文字列] [テキストファイル名] > [出力ファイル名]


ファイル名指定にはワイルドカードも使えますので、例えば「findstr keyword *.txt」のように実行することも可能です。

id:miku1973

ありがとうございました!
上手くできました!
聞いてよかったです。
お礼まで。

2012/04/13 01:12:40

その他の回答(1件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数423ベストアンサー獲得回数1272012/04/11 18:28:44ここでベストアンサー

ポイント90pt

テキストファイルなら、コンソールコマンドのfindstrを使えば一発ですが。ファイルサイズがどれだけ大きくても関係なく、特定文字列だけを含む行を抽出できますよ。
コマンドプロンプトから以下のように実行すればOKです。

> findstr [検索したい文字列] [テキストファイル名] > [出力ファイル名]


ファイル名指定にはワイルドカードも使えますので、例えば「findstr keyword *.txt」のように実行することも可能です。

id:miku1973

ありがとうございました!
上手くできました!
聞いてよかったです。
お礼まで。

2012/04/13 01:12:40
id:freemann No.2

freemann回答回数309ベストアンサー獲得回数502012/04/12 13:03:17

ポイント10pt

PowerShellでも可能です。
こちらでは再帰的に検索することも可能です。


PowerShellでfind/grep - ベイダー日記

PowerShell grepもどきのスクリプト