いま務めている会社を退職したいのですが。

新しく給食業務に努めているのですが、そこで精神的な嫌がらせを受けております。
2人の女性(1人は年配、1人は3つ年上)から業と足を引っ掛けられたり物をぶつけられたり、大声で嫌味を言ったり嫌悪の顔をありありと微塵にも隠さず。とにかく堂々と嫌がらせをしてきます、ですが絶対に証拠になるような事は致しません。
精神的苦痛に耐えきれず、会社規定で1か月前に退職願を出し、あと残り3日間あるのですが最悪な事にその2人と最後まで片づけをするシフトになっており正直に申し上げると怖いし精神的苦痛で明日が怖くてたまりません。
ちなみに上司の方に相談をしましたが「自分はいま出張で職場を離れているから、なんとも言えない」「割り切って仕事をするしかない」と言われ困ってます。
確かにいま職場に人手がいないのも自分の中では分かっているのですが。この場合、退職願で書いた日付より3日早く辞める事は出来るのでしょうか?
またどう言えば、早く退職させて頂けるのでしょうか?
どうか皆様の回答お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/15 02:34:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taroe No.8

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント300pt

>またどう言えば、早く退職させて頂けるのでしょうか?

法的には可能だけど、現実問題、
たぶん無理でしょうから、有給休暇が残っている場合はそれを使うことをおすすめします。

退職前に使う方は多いですし、会社側は有給休暇の申請を拒否することはできません。
会社にできることは、有給休暇の日付をずらすなどですが、退職前ですのでそれはできませんので会社はその有給休暇を認めるしかありません。

全くの合法で、また休む理由は病気などでなくても問題はありません。

あとは欠勤することです。
体調が悪いと言うことで、電話すれば良いともいます。
会社側は、体調の悪い人を無理矢理働かすことが、法的にもできません。

あなたの場合は、現状、精神的にかなりの疲労を抱えていますので
その旨を伝えればよいでしょう。

そういうのもやりにくいというのなら
質問文と同じような内容で
精神科か心療内科に駆け込んで

1週間程度の休養が必要と書いてもらうことです。
たぶん書いてもらえます。

どうすることもできなければ
無断欠勤です。
でも、毎日朝に電話する程度で、無断欠勤にはならないわけですし
3日程度なら、体調不良とかでも、世の中的に全然問題にならないレベルです。

会社側が困るとかそういうのはあると思いますが
法的にあなたがそこまで考える責任はありませんし、責任も問われません。

とりあえず1日休んで
次の日と休んで
最後の日だけ出るとか
そういうのでもよいかと思います。

会社はあなたの健康を保証してくれませんので
無理する必要はないです。

パワハラとかそういう問題はあろうかと思いますが
それ以前に、危険を回避する方が先です。

大変だと思いますが
法的に責任を問われない問題については
自分自身のことを真っ先に考えて行動してくださいね。

id:kosmos727

taroe様
この度は回答ありがとうございます。
無事に有給を申請し、残りの3日間は有給消化で休むことができました。
自分の性格上どうしても無断欠勤ができなくて、それでも行くのが苦痛で此度の回答で無事退職日を迎える事が出来ました。
本当にありがとうございました。

2012/04/15 02:37:04

その他の回答7件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント300pt

1ヶ月前通知という規定には法的根拠が無いので、特別守らなければならないという事はありません。
(雇用契約の内容によって別の法規定があります)
どうしてもなら即日退職も可能です。
無難な方法としては病欠でしょう。
体調がすぐれないという理由で(これなら診断書など不要)残り3日ですが休めば良いのでは?

seble様。
此度は回答ありがとうございます。
残り3日を出社せず、無事に会社を退職することが出来ました。
回答ありがとうございました。

2012/04/15 02:39:50
id:gtore No.2

回答回数2481ベストアンサー獲得回数437

ポイント260pt

有給休暇は残っていませんか? 残っていればその3日間、有給を使って休めます。

例えば有給休暇が20日残っている場合、退職しよう
と思う20日前に「退職したい」と会社に申し出て、翌日から全部
有給休暇を使って休んでしまうことも法律上は可能です。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-16597/?xeq=%E9%80%80%E8%81%B7%E6%99%82%E3%81%AE%E6%9C%89%E7%B5%A6%E4%BC%91%E6%9A%87

会社は労働者が有給休暇を取得したいと申出た時に、その理由によって有給休暇取得を断ることは出来ません。

http://www.roudousha.net/holiday/030_riyuu.html
id:gtore

新しく給食業務に努めているのですが、そこで精神的な嫌がらせを受けております。

どのような理由であれ、嫌がらせをするというのは、レベルの低いことです。何も臆することはありません。堂々としていればいいのです。おそらく質問者さんは、真面目な方なので、言われたこと、されたことを、真に受けておられるのでしょう。そんな必要は何もありません。受け流していればいいんです。心の中では「レベルの低い人だな」と思いながら。残念なことですが、人間というのは勝手なもので、真面目で怯えていたりして弱そうな人には、困らせてやろうというような気になります。堂々としていれば、そんなことはしなくなります。もう3日だけなので、こんなアドバイスはあまり意味はないかもしれませんが。ご参考まで。

2012/04/11 21:47:38

gtore様。
残りの3日間は有給消化として休むことができました。またアドバイスもありがとうございます。
gtore様が仰るように、性格上真面目に受け取ってしまい堂々と出来ませんでした。
ですが今回の職場の体験で次の職場では堂々としていられるように流せれるようにしたいとおもいます。

2012/04/15 02:43:08
id:nikodesu No.3

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント200pt

精神的に参っているのであれば、
普通に病欠すればいいでしょう。

無理していく必要はありませんよ。

有給あるなら有給で、なければ上司に電話して今日は体調悪いのでいけそうもないと告げればいいでしょう。
細かいことを伝える必要はありません。
診断書も必要ないので、どーどーと休んでください。

長い間お疲れ様でした。

ニコ様。
残りの3日間は有給消化として無事休むことができました。

お気遣い、回答ありがとうございました。

2012/04/15 02:45:24
id:yarukimedesu No.4

回答回数284ベストアンサー獲得回数48

ポイント225pt

会社の規定の中で、早く辞める方法は分かりませんが、精神的につらいのであれば、「風邪を引いて(たことにして)」休めば良いと思います。最後のお給料は減るかも知れませんが。

「休む」という選択じゃあなくて、ルールの中で辞める方法を模索されているのは、kosmos727さんの人柄の表れだと思いますが、同僚を辞めるまで追い込む人の人間性もどーかと思います。

もしも、同僚に迷惑がかかる部分を気にされているなら、私が思う分には、気にしなくて良いと思います。たぶん、くだんの同僚達の三日間は、なんでもない三日間でしょうから。

id:kou-tarou No.5

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント225pt

>モラル・ハラスメント。退職日前に可?
モラハラですね。パワハラ、セクハラ、同様に増えているようです。精神的な苦痛は辛いですよね。
一旦、退職願を出すと、企業や職場の人間は冷たいものです。なんで辞めるの?これからどうするの?好奇の目にさらされます。そんな職場には、行かないほうがいいです。
退職日を決めて、有休があれば消化し、退職日前に辞めるのが一般的です。なので、有休を使い3日早く辞める旨を、早急に上司に伝え、あとは何も考えなくていいと思います。

それよりもPTSDや退職後のトラウマは大丈夫か。心のケアも大切だと思います。
(1)PTSD・トラウマ診断テスト

(2)相談先(よく紹介されているところを挙げてみました)
職場のモラル・ハラスメント対策室
モラル・ハラスメント被害者同盟
こころのサポートセンター・ウィズ
モラルハラスメントの会「すずらん」
・女性の場合は、女性ユニオン東京、クオレ・シー・キューブもけっこう紹介されています。

(3)参考本(モラハラどうすればよいか)

Q&A モラル・ハラスメント

Q&A モラル・ハラスメント

最近は、いい人、真面目なだけでは渡ってゆけない世の中になってしまった感じですよね。かなしいものです。

koutarou様。

モラル・ハラスメントですか。
自分では気づきませんでしたが、参考資料を読みかなりの確率で当てはまっているのには驚愕しました。
そうですね、今では真面目な人間が損をすると良く知人が口にしますが今なら少しだけ納得できます。
回答だけでなく参考資料や心のケアの為の知識をありがとうございます。
お気遣いに心からお礼を言います、ありがとうございました。

2012/04/15 02:52:36
id:saitoutomohiro-daisuki No.6

回答回数138ベストアンサー獲得回数15

ポイント50pt

…単に休めばいいのでは?

id:simasimatoranosimazirou No.7

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

せっかく最後なのだから思いっきり言い返してやってもいいのではないでしょうか。

もちろんそんな無理してやる意義のあることでもないですが、最後までその人たちと同じという状況を逆にチャンスだと思ってしまうのも一つの方法かなと思いました。

simasimatoranosimazirou様。

折角アドバイスを頂きましたのに、有給消化という形で3日間は出社しませんでした。
そうですね、最後なのだから思いっきり言い返しても良かったかもしれません。
でも3日間休んでみて、やはり会う事にすら苦痛を感じていたようなので逆に自分にはこれで良かったかもしれません。
ですが今回を教訓に次の職場では言い返せるだけの力をつけたいとおもいます。

2012/04/15 02:58:38
id:taroe No.8

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132ここでベストアンサー

ポイント300pt

>またどう言えば、早く退職させて頂けるのでしょうか?

法的には可能だけど、現実問題、
たぶん無理でしょうから、有給休暇が残っている場合はそれを使うことをおすすめします。

退職前に使う方は多いですし、会社側は有給休暇の申請を拒否することはできません。
会社にできることは、有給休暇の日付をずらすなどですが、退職前ですのでそれはできませんので会社はその有給休暇を認めるしかありません。

全くの合法で、また休む理由は病気などでなくても問題はありません。

あとは欠勤することです。
体調が悪いと言うことで、電話すれば良いともいます。
会社側は、体調の悪い人を無理矢理働かすことが、法的にもできません。

あなたの場合は、現状、精神的にかなりの疲労を抱えていますので
その旨を伝えればよいでしょう。

そういうのもやりにくいというのなら
質問文と同じような内容で
精神科か心療内科に駆け込んで

1週間程度の休養が必要と書いてもらうことです。
たぶん書いてもらえます。

どうすることもできなければ
無断欠勤です。
でも、毎日朝に電話する程度で、無断欠勤にはならないわけですし
3日程度なら、体調不良とかでも、世の中的に全然問題にならないレベルです。

会社側が困るとかそういうのはあると思いますが
法的にあなたがそこまで考える責任はありませんし、責任も問われません。

とりあえず1日休んで
次の日と休んで
最後の日だけ出るとか
そういうのでもよいかと思います。

会社はあなたの健康を保証してくれませんので
無理する必要はないです。

パワハラとかそういう問題はあろうかと思いますが
それ以前に、危険を回避する方が先です。

大変だと思いますが
法的に責任を問われない問題については
自分自身のことを真っ先に考えて行動してくださいね。

taroe様
この度は回答ありがとうございます。
無事に有給を申請し、残りの3日間は有給消化で休むことができました。
自分の性格上どうしても無断欠勤ができなくて、それでも行くのが苦痛で此度の回答で無事退職日を迎える事が出来ました。
本当にありがとうございました。

2012/04/15 02:37:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません