1334142731 ワンマン列車の質問です。

北陸のフリーきっぷで大糸線に乗ろうと思っていて、南小谷までいこうと思いました。しかし、このきっぷは南小谷の1駅下った(糸魚川方面)中土までとなっています。本来車掌が乗務している列車ならフリーきっぷを見せ、事情を話したところで切符を発行してくれますが、ワンマン列車の場合、中土駅についても降りずに車内で整理券を抜いて南小谷まで行くことは不正なんでしょうかそれともOKなのでしょうか?もしこれが不正だった場合、中土駅で降りて、次の列車に乗って整理券を取って南小谷で精算しなきゃいけないんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/18 20:15:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:tamikiku
    ワンマン列車では有効な乗車券を所持していなくても、そのまま区間外まで乗車できます。
    不正乗車とは、意図的に無札で乗車したり、明らかに無効な乗車券であることを承知のうえで、それを申告せずに乗車していることです。
    運賃支払いの意志があるのに、それが不可能な状況で無札乗車していることは、不正乗車ではありません。
    また、乗車券記載の境界駅で乗車整理券を取る必要はありません。
    乗車整理券は、乗車券を持たないで乗車する際の「乗車駅証明書」です。
    途中まで有効な乗車券を持っている場合は、乗車駅を証明する必要はありません。
    下車駅が駅員配置駅である場合は、下車駅で乗車券を提示して未収受区間の運賃を支払います。
    下車駅が駅員無配置駅の場合は、下車時に乗務員に乗車券を提示して未収受区間の運賃を支払います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません