「予告…じゃないよ」【人力検索かきつばた杯】


さて、次回のお題を思案中ですが、ご意見募集でおます。
適当に思いついた/拾ったものをざらっと並べてみましたが、
「これなら書いてみたい」「これじゃあ書けねえ」というような物があれば挙げて下さい。
今後の参考にしたいので、できれば理由もお願いします。

1.「夜明け前」
2.「Route 16」
3.「誰が為に鐘は鳴る」
4.「皆殺しのブルース」
5.「Everything louder than everything else」
6.「Keep on Laughing」
7.「赤い風船」
8.「予感」
9.「三人の王の行進」
10.「はかなさのしくみ」
11.「君が、嘘を、ついた」
12.「Saturday Night Forever」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/12 01:34:30
  • 終了:2012/04/16 23:14:51

ベストアンサー

id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/04/12 11:11:25

1.「夜明け前」
 なんでも書けそう。ただ、縛りが少ないのでお題としてはどうかなと。60点。
 文学的な作品になりそうな予感。

2.「Route 16」
 興味をそそる。ただ原典がわかんないのと16という数字に意味を見出しにくい。
 ルートがカタカナならいいのに。
 雰囲気としては、結構好き。80点。もう一ひねりあればなお歓迎。
 紀行モノ? 

3.「誰が為に鐘は鳴る」
 面白い。だが難しい。だがやってみたい。85点。
 ストーリに幅が出そうですね。

4.「皆殺しのブルース」
 これはちょっと。方向性が見えすぎている感じ。40点。
 参加するなら、ブラックを極力排除した作品で。多分。

5.「Everything louder than everything else」
 曲名ですか? むずいですね。出典元を知らないと意味まで汲み取れませんです。
 日本語でお願いしたいところ。
 50点。
 書くんなら、ちまちまと原曲を翻訳しつつ、そこから構想練ってって感じになりそう。

6.「Keep on Laughing」
 英語でもこれくらいなら、ありかと。ただし、物語は広がりにくいかな。60点。
 ばかばかしいお話よりはちょっと切ない感じのを書きたいデス。原典あるのか?

7.「赤い風船」
 黄色い風船? 赤って色として微妙。典型的な風船の色でありながら、赤をストーリに
 絡めるのはちょっと難儀しそうです。他の色なら。60点。
 なんか、テロとか犯罪系に意識が飛んでしまいました。

8.「予感」
 縛りが少ない。もうひとつワードを足して欲しいところ。50点。
 縛りが少ない分、苦労しつつ余韻を持たす作品にするかな。

9.「三人の王の行進」
 これはいいかも。出典知らないですが。85点。
 どういう3人にするのか、構想の練りがいがありそうです。

10.「はかなさのしくみ」
 これも好き。難しい部類ではあるんでしょうけど。90点。
 はかない作品にするのか、そこから脱却するのか、楽しめそう。

11.「君が、嘘を、ついた」
 3ワードに分けてくれるなら歓迎。70点。
 でも結局、そのまま嘘をテーマにした作品になっちゃいそう。

12.「Saturday Night Forever」
 色々耳にする言葉ですが、背景がわかんなかったり。あっフィーバーじゃないんですね。
 なんとなくイメージは浮かびます。75点。


ある(略)くす。さんなんかは、縛りが多いお題がいいんじゃないかとか書かれてましたが、
私も一見ストーリの幅が狭くなるお題が好みかも知れません。
知恵の絞りがいがあるので。
「予感」なんかは広すぎて。まあたまにはそんなのもいいんですけど。
問題は、原典のありなし。あったらあったで、それを絡めたり、無視したり、悪ふざけしたり
できるのでしょうけど、良く知られている(というか私が知っている)、わかりやすい、調べやすいものが個人的には希望。
こないだの『さらば愛しき』も出典元とおぼしきものが複数あって、絞りきれなかったりした
のがちょっと不満でした。ルパンも見つけてたんですけどなんか知らない小説とかもあって。

などなどと、わがままを申しておりますが、お題を頂戴いだだけましたら、どんなものでも承諾するのがわたくしでございます。

そもそも、質問者の権利としてお題の決定権があるんですから。
わたしの『料理 アイドル』なんかもそう。出どころは明らかなんですが、それを拾わない
回答でも楽しめましたからね。

また、だらだらと回答が長くなりました。読み飛ばしてください。
変に刺激すると、これらのお題で実際に書き始める愚行を犯しかねません。

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

>私の「元ネタ」に拘らず、自由に思いついたイメージで書いてもらえれば嬉しい
そういう意見もあるんですね……参考になりました。
過去にも元ネタのあるお題っていろいろあって、それを絡めたり、絡めなかったり(あえて逆の方向に持って行くとか)という攻防が質問者としても、回答者としても楽しかったりしたので、ついつい気になってしまいますが、GM91さんの開催会では、思いつくままに攻めてみようと思います。

2012/04/14 14:45:14
id:gm91

まあ確かにそういう愉しみ方もありますよね。

2012/04/14 23:21:55

その他の回答(4件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1473ベストアンサー獲得回数1892012/04/12 07:57:51

横文字は勘弁してください。
私が苦手なのと、読者に説明したり読者の知識にすがったり、わからない人を蚊帳の外置きかねないので。
固有名詞や、出展が特定できてしまう文言も同様です。が、日本語なのでまあなんとかなります。

とか、わがまま言っておりやすが、お題いただければ何でもOKでっせ。

id:gm91

なるほど。
確かに読み手を限定してしまう作品というのは本意ではありません。
でもまあ、固有名詞を避けようとすると、どうしてもしょぼいお題しか浮かばないんですよね…。

2012/04/13 21:10:56
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/04/12 11:11:25ここでベストアンサー

1.「夜明け前」
 なんでも書けそう。ただ、縛りが少ないのでお題としてはどうかなと。60点。
 文学的な作品になりそうな予感。

2.「Route 16」
 興味をそそる。ただ原典がわかんないのと16という数字に意味を見出しにくい。
 ルートがカタカナならいいのに。
 雰囲気としては、結構好き。80点。もう一ひねりあればなお歓迎。
 紀行モノ? 

3.「誰が為に鐘は鳴る」
 面白い。だが難しい。だがやってみたい。85点。
 ストーリに幅が出そうですね。

4.「皆殺しのブルース」
 これはちょっと。方向性が見えすぎている感じ。40点。
 参加するなら、ブラックを極力排除した作品で。多分。

5.「Everything louder than everything else」
 曲名ですか? むずいですね。出典元を知らないと意味まで汲み取れませんです。
 日本語でお願いしたいところ。
 50点。
 書くんなら、ちまちまと原曲を翻訳しつつ、そこから構想練ってって感じになりそう。

6.「Keep on Laughing」
 英語でもこれくらいなら、ありかと。ただし、物語は広がりにくいかな。60点。
 ばかばかしいお話よりはちょっと切ない感じのを書きたいデス。原典あるのか?

7.「赤い風船」
 黄色い風船? 赤って色として微妙。典型的な風船の色でありながら、赤をストーリに
 絡めるのはちょっと難儀しそうです。他の色なら。60点。
 なんか、テロとか犯罪系に意識が飛んでしまいました。

8.「予感」
 縛りが少ない。もうひとつワードを足して欲しいところ。50点。
 縛りが少ない分、苦労しつつ余韻を持たす作品にするかな。

9.「三人の王の行進」
 これはいいかも。出典知らないですが。85点。
 どういう3人にするのか、構想の練りがいがありそうです。

10.「はかなさのしくみ」
 これも好き。難しい部類ではあるんでしょうけど。90点。
 はかない作品にするのか、そこから脱却するのか、楽しめそう。

11.「君が、嘘を、ついた」
 3ワードに分けてくれるなら歓迎。70点。
 でも結局、そのまま嘘をテーマにした作品になっちゃいそう。

12.「Saturday Night Forever」
 色々耳にする言葉ですが、背景がわかんなかったり。あっフィーバーじゃないんですね。
 なんとなくイメージは浮かびます。75点。


ある(略)くす。さんなんかは、縛りが多いお題がいいんじゃないかとか書かれてましたが、
私も一見ストーリの幅が狭くなるお題が好みかも知れません。
知恵の絞りがいがあるので。
「予感」なんかは広すぎて。まあたまにはそんなのもいいんですけど。
問題は、原典のありなし。あったらあったで、それを絡めたり、無視したり、悪ふざけしたり
できるのでしょうけど、良く知られている(というか私が知っている)、わかりやすい、調べやすいものが個人的には希望。
こないだの『さらば愛しき』も出典元とおぼしきものが複数あって、絞りきれなかったりした
のがちょっと不満でした。ルパンも見つけてたんですけどなんか知らない小説とかもあって。

などなどと、わがままを申しておりますが、お題を頂戴いだだけましたら、どんなものでも承諾するのがわたくしでございます。

そもそも、質問者の権利としてお題の決定権があるんですから。
わたしの『料理 アイドル』なんかもそう。出どころは明らかなんですが、それを拾わない
回答でも楽しめましたからね。

また、だらだらと回答が長くなりました。読み飛ばしてください。
変に刺激すると、これらのお題で実際に書き始める愚行を犯しかねません。

他2件のコメントを見る
id:grankoyama

>私の「元ネタ」に拘らず、自由に思いついたイメージで書いてもらえれば嬉しい
そういう意見もあるんですね……参考になりました。
過去にも元ネタのあるお題っていろいろあって、それを絡めたり、絡めなかったり(あえて逆の方向に持って行くとか)という攻防が質問者としても、回答者としても楽しかったりしたので、ついつい気になってしまいますが、GM91さんの開催会では、思いつくままに攻めてみようと思います。

2012/04/14 14:45:14
id:gm91

まあ確かにそういう愉しみ方もありますよね。

2012/04/14 23:21:55
id:yossiy7 No.3

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962012/04/12 23:44:15

気にすんな!
どんなムチャぶりにでも答える、それがかきつばた杯というものだ!
しかし、どれも平凡な感じかなぁ……もっと無茶なテーマに!

他1件のコメントを見る
id:yossiy7

自分としては、普通にテーマの言葉1つだけなら、どんな話も作れて当たり前だと思ってるんですよね。
そういう意味で、1~12は全部ネタ返しが出来るなーと一瞬で思いました。書ける、書きやすいといった意味では、全部当てはまってますね。
ただ、通常「かきつばた杯」だと、なにかしら「ひねった」お題が多く、その中で単なるテーマ1つというケースは平凡に見えました。
かきつばた杯のなかでも、更に「無茶」となると、自分であれば
「テーマは"愛"。ただし、愛・死・情・涙という言葉を使ってはいけません」
とかかな。あるいは
「テーマは"クトゥルフ神話と母親"」
とか。
最初のは文章自体に制限をかけるパターンで、今までもあんまり無かったはずです。
次のは、そもそもクトゥルフ神話という時点で誰もが知ってそうだけどいざ書くとなるとハードルが上がるもので、母親というクトゥルフ神話に絡ませにくいテーマにしてみました。
自分は参加者なので、自分が参加するとどんな面白い文章が書けるか、という打算含みな感じになっちゃってますね。無茶ではないかなぁ…

2012/04/14 14:04:10
id:gm91

ああ、なるほど。
困難な制約を課して克服するところに面白みを感じる、そういうケースもありますね。

2012/04/15 01:09:42
id:minoru-0413 No.4

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232012/04/14 22:06:09

1.「夜明け前」
弥演琉ワールド炸裂で宜しければ。
2.「Route 16」
横文字は難しいですね。
3.「誰が為に鐘は鳴る」
ポケモンっぽいRPG風なの書いてみたいと思いました、まる。
4.「皆殺しのブルース」
書けるかなぁ…。
5.「Everything louder than everything else」
御父さん、これ何て読むの。
6.「Keep on Laughing」
笑いの国を思い出した私はディズニーファンです。
7.「赤い風船」
ちょっと暗い話が書きたいなぁ。赤が血の色なら書けるかも。
8.「予感」
書けそうで書けなさそうで結局何か書くと思います。
9.「三人の王の行進」
ちょっと変わった物が書けそうです。
10.「はかなさのしくみ」
弥演琉ワールド注意報。
11.「君が、嘘を、ついた」
僕は、これが、好きかも。
12.「Saturday Night Forever」
高校生のくせにForeverが分からなくて御免なさい。

というわけで、GM91さんが御題を決めるのに参考になりそうなこと書けませんでした。
弥演琉ワールド注意報は結局解除されることはなさそうなので、より軽めになりそうだと思った物を選んで下されば周波数も合う可能性が高くなります。

他1件のコメントを見る
id:gm91

好例が出たのでもう一言。
3. 6. あたり、良いですねえ。
私は自分の「元ネタ」にどうしても意識が縛られてしまうので全く思いつかなかった展開です。

ネタバレ我慢した甲斐がありました。

2012/04/15 01:16:57
id:minoru-0413

元ネタを知らないとだいぶぶっ飛んだことができるという言い訳で私は世間知らずな性格を直そうと思ったことがありません(殴

まあぶっ飛んだって弥演琉ワールドに放り出されるだけなんですけどねw

2012/04/15 17:36:45
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962012/04/16 13:18:11

1.「夜明け前」
暗闇の彼方の水平線上が微かに明るくなるのを塹壕の中で匍匐前進している兵士が見つめている
シーンを想像しました。
そこまでにいたる話とそれから先を思いついたら何かかけそう。
2.「Route 16」
16という数字に特に意味がないのであれば「Route -1」とか。
RootとRouteをかけてRoute i 虚数街道だとイメージが広がります。
3.「誰が為に鐘は鳴る」
鐘が鳴るで、葬儀や戦争をイメージして、後が思いつかないです。
鐘の所が思いもよらないものなら想像力を刺激されたかも。
「誰が為に鈴は鳴る」とか「誰が為に公衆電話は鳴る」とか。
4.「皆殺しのブルース」
「皆殺し」に「ブルース」でははまりすぎるので
「皆殺しのルンバ」とか「新生児のレクイエム」とか
5.「Everything louder than everything else」
横文字は難しそうなのでパス
6.「Keep on Laughing」
横文字は難しそうなのでパス
7.「赤い風船」
「見えない赤い風船」だと話が広がりそう。
8.「予感」
もうひとつキーワードが欲しいかも。「フォルトゥーナの予感」とか
「フォル」は運命の女神の娘なんだけど、まだ小さいから予知ができなくて、何か起こりそうという「予感」しか使えない。そんな「フォル」が人間界にいって、「予感」の力で人々を助けようとするけど結局みな不幸な最後に終わってしまうという話を思いつきました。

9.「三人の王の行進」
何も連想できないです。三人が兄弟だったり、祖父、父、子だったら、
あるいは「三人の王の帰還」なら何か起こりそうな予感。
10.「はかなさのしくみ」
少し意味不明な所がいいですが、いいアイデアが浮かばずもやもやした感じです。
11.「君が、嘘を、ついた」
オフコースが浮かびましたが、誰がどんな嘘をついたのか、
なぜ嘘をつかないといけなかったのかという風に想像が広がるので書けそうです。
12.「Saturday Night Forever」
横文字は難しそうなのでパス


正反対のものとか絶対ありえない組み合わせのもののお題が想像力を刺激して書きやすいです。星新一の作品で最先端のものといえばロケット、最先端の逆といったらキツネツキ。ロケットの中にキツネツキがいたら・・・・・・というのがありましたが、そんなお題があると嬉しいです。

id:gm91

なるほど、参考になります。

ちなみに鐘ってのは時報とか結婚式でイメージしてました。

2012/04/16 23:10:13
  • id:gm91
    もちろん、全てに回答する必要はありません。
    新鮮味に欠けるので、実際にはこの中からは選ぶことは無いと思うのですが
    書きやすい/書きにくいの傾向について意見を収集できればいいな、と考えています。
    よろしくおねがいします。
  • id:gm91
    やはり、面白みっては人それぞれなんですね。参考になりました。

    まあ私は、結果として面白い創作文章が生まれれば、それで満足です。
    その為のプロセスはいろんな流儀があって良いと思います。

  • id:gm91
    皆様ご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

    ネタバレの続きは後ほど。(要らない?)
  • id:takejin
    星新一みたいに、紙屑に単語を書いて箱に入れる。何個か取り出して、お題にする。
    ネタに詰まると、紙屑を広げて煙草の煙の中で悩んでいたとか。
  • id:gm91
    ダレモイナイ・・・
    ネタバレ スルナラ イマノウチ

    1.「夜明け前」
     前述の通り。略

    2.「Route 16」
     前述の通り。略

    3.「誰が為に鐘は鳴る」
     前述の通り。略

    4.「皆殺しのブルース」
     小島麻由美 です。まあググれば一発で出ますね。

    5.「Everything louder than everything else」
     meat loaf です。
     http://www.youtube.com/watch?v=UHF6F-z8wkc

    6.「Keep on Laughing」
     Ric Ocasec です。
     http://www.youtube.com/watch?v=KYrM4qTsqns


    7.「赤い風船」
     帰省したくなってきた
     http://www.akaifusen.jp/about/index.html

    8.「予感」
     加古隆です。
     http://www.youtube.com/watch?v=P46EjH9MjdU

    9.「三人の王の行進」
     この曲の冒頭のメロディが、フランスの民謡とかなんとか。
     http://www.youtube.com/watch?v=KnlvZdHbRyU&feature=related
     http://www.youtube.com/watch?v=nUXCHFE9bys&feature=fvwrel

     これ、説明しないとわかんねえだろうと思ってたんですけど、ググったら一発ヒットしましたね。
    「三人の王」ってマギのおっさん3人組のことだったんだ。しらんかった。
     小学校の音楽の授業で、「カルメン前奏曲」のついでにB面のこの曲聞かされてレコード屋直行しました。


    10.「はかなさのしくみ」
     もう引退されてますけど、平井菜水。これもググればすぐ出たのにビックリ。
     http://www.youtube.com/watch?v=bZiZeEJjTL0

    11.「君が、嘘を、ついた」
     オフコースですね。解説不要。

    12.「Saturday Night Forever」
     Pet Shop Boys
    http://www.youtube.com/watch?v=LqhcR1HMFAw