子供が、Firefoxで、あるブラウザゲームのトップページを閲覧した時、「応答のないスクリプト」というダイアログが出てきました。

そのダイアログに、「今後この表示をしないようにする」というチェック項目がありますが、これをチェックして「スクリプトを停止」を実行しました。
すると、それ以降、そのトップページでのある一定の部分が表示されなくなってしまいました。

この結果は当然起こりえるものだと思いますが、
表示されなくなった部分を元の通りに表示されるように、Firefoxに(おそらく)登録されてしまったであろう「そのページの特定のスクリプト」を、再び有効になるように戻してあげたいのです。
ところが、その方法が分かりません。Firefoxのオプションの中には、「表示しない設定に指定された特定のスクリプトを表示するように戻す」という機能は見つかりませんでした。

また、そのゲームのトップページだけではなく、第三者が作った「そのゲームのための便利機能サイト」も表示されなくなってしまいました。(同じスクリプトが使われているからだと思います・・・)

どうか方法を御存知のかた、お教えください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/12 16:36:30
  • 終了:2012/04/12 19:04:24

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/04/12 17:13:50

ポイント200pt

dom.max_script_run_time の値を変更することで復活するようです。
Dom.max script run time - MozillaZine Knowledge Base

URL を入力するところに「about:config」と入力すると、「動作保証外になります!」という脅し文句があって、先へ進むと、各種パラメータを編集できる画面になります。

ここで、「検索」の欄に、「dom.max_scr」と入力していくと、検索にひっかかる項目が絞られていきます。そこに現れた dom.max_script_run_time の値が 0 であれば、この「応答のないスクリプト~」というダイアログは表示されなくなります。デフォルトの値は 10 です。

ただ、
how do I re-enable "unresponsive script" warning in Firefox? - Super User
上記ページの2つ目の回答に

The "Don't ask me again" checkbox only applies to the currently running script.

「『今後この表示をしないようにする』のチェックボックスは、現在実行中のスクリプトに対してのみ適用される」とあります。

だとすれば、一度 Firefox を落とせば復活する話なので、ちょっと違うかもしれません。

それと、「今後この表示をしないようにする」は、反応の無いスクリプトがあった時に「止めるか?」と聞くのをやめる、という話なので、スクリプトの実行自体を止めるものでは無いと思います。

なので、そのスクリプト自体のバグの可能性も否定できません。

他1件のコメントを見る
id:JULY

> 「Firefoxを落とせば復活する話」と断定してしまうのは拙速であると思います。

その回答の続きには、このようにも書かれています。

Simply refresh the page (or run another script) and you should get the warning again if your script is taking too long.

「単にページをリフレッシュ(もしくは、他のスクリプトを実行)して、時間がかかれば再び警告が出る。」

なので、この回答者の意図は「●現在実行中のスクリプトに対して『一時的な現在にのみ』適用される」だと判断しました。

何れにしても、私が紹介したフォーラムの Q&A とは、別の現象が起きているようですね。

> また、IEで閲覧したところ、質問中の両際サイトとも正常に閲覧できました。サイトの不具合でもないことは確かです。

IE で正常だったからサイトの不具合ではない、というのは拙速であると思います。もし、IE に依存したコードが含まれていれいる、もしくは、FIrefox にだけ適用しているコードにバグがあれば、IE で正常、Firefox で異常、という状態になります。

本当にサイト側の問題でないかを確認するのであれば、別プロファイルで FIrefox を起動、もしくは、OS 上の別ユーザで FIrefox を使ってアクセスしていみれば分かるでしょう。

で、やっぱり、使っている Firefox 側の問題であれば、最終手段は、Firefox のプロファイルを再作成して、初期状態に戻す方法があります。

http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20profiles

2012/04/12 18:29:18
id:ommanipadmehum

ありがとうございます。
新しいプロファイルで起動することによって、解決できました。

実際に何が問題だったのか私には不明ですが・・・やはり、特定のサイトの特定のスクリプトあるいは特定の何かが、Firefoxに記憶されていたことによって、その状態になってしまっていたのだ・・・と思っています。
(間違えていたらすみません。)
全消去しかそれを修正する方法が無いのも考え物ですね・・・

本当にありがとうございました。。
(これにて回答締め切ります。)

2012/04/12 19:08:23

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/12 16:47:46

ツール、オプション、コンテンツで
JavaScriptを有効にする にチェックがついてなかったら チェックをつけてみてください。

他3件のコメントを見る
id:taknt

最初は、当然ながら チェックは ついてたでしょう。

それから 「今後この表示をしないようにする」でチェックしたときに そのチェックは はずれたんじゃないかと 思った次第です。

実際には 質問者が 使っているパソコンを使って調べないと 正確な回答は 出せないでしょう。
それ以外は、大半が 推測的 回答となるのです。

2012/04/12 17:10:06
id:shidsunowo

>「今後この表示をしないようにする」でチェックしたときに そのチェックは はずれたんじゃないかと

そのようなことは絶対に発生しない。するわけがない。していたら世の中で大問題になっているはずだ。どのようにしたらそのようなデタラメな発想に行き着くのか脳の中を見てみたいほどだ。

>実際には 質問者が 使っているパソコンを使って調べないと 正確な回答は 出せないでしょう。

Firefoxの動作の問題なのだから、質問者の使っているパソコンを調べないといけないなどということはない。質問者は質問文の中でいくつかの推測をしているが、それらは正しい推測となっている。つまり質問者が相応の基本的な知識を持って質問していることは明白だ。それに対してtakntのコメントは浅はか過ぎる。

的外れなだけではなく明らかに知識が欠如していることをtakntは自ら露呈している。
だからtakntはこれ以上コメント付けるな。takntのコメントは無用どころか邪魔な雑音にしかならない。

2012/04/12 17:44:58
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/04/12 17:13:50ここでベストアンサー

ポイント200pt

dom.max_script_run_time の値を変更することで復活するようです。
Dom.max script run time - MozillaZine Knowledge Base

URL を入力するところに「about:config」と入力すると、「動作保証外になります!」という脅し文句があって、先へ進むと、各種パラメータを編集できる画面になります。

ここで、「検索」の欄に、「dom.max_scr」と入力していくと、検索にひっかかる項目が絞られていきます。そこに現れた dom.max_script_run_time の値が 0 であれば、この「応答のないスクリプト~」というダイアログは表示されなくなります。デフォルトの値は 10 です。

ただ、
how do I re-enable "unresponsive script" warning in Firefox? - Super User
上記ページの2つ目の回答に

The "Don't ask me again" checkbox only applies to the currently running script.

「『今後この表示をしないようにする』のチェックボックスは、現在実行中のスクリプトに対してのみ適用される」とあります。

だとすれば、一度 Firefox を落とせば復活する話なので、ちょっと違うかもしれません。

それと、「今後この表示をしないようにする」は、反応の無いスクリプトがあった時に「止めるか?」と聞くのをやめる、という話なので、スクリプトの実行自体を止めるものでは無いと思います。

なので、そのスクリプト自体のバグの可能性も否定できません。

他1件のコメントを見る
id:JULY

> 「Firefoxを落とせば復活する話」と断定してしまうのは拙速であると思います。

その回答の続きには、このようにも書かれています。

Simply refresh the page (or run another script) and you should get the warning again if your script is taking too long.

「単にページをリフレッシュ(もしくは、他のスクリプトを実行)して、時間がかかれば再び警告が出る。」

なので、この回答者の意図は「●現在実行中のスクリプトに対して『一時的な現在にのみ』適用される」だと判断しました。

何れにしても、私が紹介したフォーラムの Q&A とは、別の現象が起きているようですね。

> また、IEで閲覧したところ、質問中の両際サイトとも正常に閲覧できました。サイトの不具合でもないことは確かです。

IE で正常だったからサイトの不具合ではない、というのは拙速であると思います。もし、IE に依存したコードが含まれていれいる、もしくは、FIrefox にだけ適用しているコードにバグがあれば、IE で正常、Firefox で異常、という状態になります。

本当にサイト側の問題でないかを確認するのであれば、別プロファイルで FIrefox を起動、もしくは、OS 上の別ユーザで FIrefox を使ってアクセスしていみれば分かるでしょう。

で、やっぱり、使っている Firefox 側の問題であれば、最終手段は、Firefox のプロファイルを再作成して、初期状態に戻す方法があります。

http://support.mozilla.org/ja/kb/Managing%20profiles

2012/04/12 18:29:18
id:ommanipadmehum

ありがとうございます。
新しいプロファイルで起動することによって、解決できました。

実際に何が問題だったのか私には不明ですが・・・やはり、特定のサイトの特定のスクリプトあるいは特定の何かが、Firefoxに記憶されていたことによって、その状態になってしまっていたのだ・・・と思っています。
(間違えていたらすみません。)
全消去しかそれを修正する方法が無いのも考え物ですね・・・

本当にありがとうございました。。
(これにて回答締め切ります。)

2012/04/12 19:08:23
  • id:Lhankor_Mhy
    補足願います。

たったいま、無限ループをするスクリプトを組んでfirefoxで閲覧したのですが、「応答のないスクリプト」ダイアログには、「今後この表示をしないようにする」というチェックはありませんでした。これは間違いありませんでしょうか。(次回からは確認しない、というものはありました)

間違いなければ、firefoxのバージョンの違いかもしれませんので、ご提示いただけますでしょうか。
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/04/12 18:04:16
    現状の真っ白状態に関しては、
    串やブラウザのキャッシュが原因じゃないかと思ったりしているのですが、その点の確認は?
  • id:ommanipadmehum
    「今後この表示をしないようにする」というのは子供の記憶だったようです。
    「応答の無いスクリプト」ダイアログがどのようになっているのか確認したくて、ダイアログの画像をネット検索してみたのですが見つからず、子供の記憶頼りになっていました。申し訳ありません。「次回からは確認しない」であると思います。

ブラウザキャッシュについては、あらかじめキャッシュをクリアもしたりしましたが換わりませんでした。
    プロキシやその他の可能性についてですが、

●firefoxの設定でjavascriptはきちんと有効になっています。質問文中のサイト以外では全てのスクリプトは普通に動作しています。
    ●また、インターネットエクスプローラーでそれらのページを見ると、両サイトとも正しく表示されるので、それらのサイトに問題が起きているわけではありません。

従って、Firefoxの「応答の無いスクリプト」ダイアログにからんでこの現象が発生しているのは間違いないと思われますが・・・私の知識が不十分なのかもしれません。

問題のサイトが表示されないのは、画面が真っ白になるわけではなく、背景や画像や通常のHTMLタグによるものは正しく動作しています。ただ単に「特定のスクリプトによって表示が制御されている部分のみが、そもそも存在しないかのように全く表示されなくなった」という意味です。
    標準のFirefoxではドメイン指定のスクリプトブロックはできなかったと記憶してるので、何かのエクステンションではないのかなあ、と思ってます。
    「サイト別設定」はすべて「標準設定を使用する」や「毎回確認する」にチェックがされていますか?
    関係なさそうですが、一応念のため。
    症状を正確に知っていただくため、症状の出ているサイトの状態のスクリーンショットを載せておきます。
    よろしくおねがいします。

●1つめのサイト
    http://monsterdragon.jp/
    症状の状態:特定の部分が表示されない。ウィンドウをスクロールしても画面が横に移動していかない。
    症状の状態のスクリーンショット
    http://members3.jcom.home.ne.jp/ommanipadmehum/temp/20120412_1.png

●2つめのサイト
    http://mondra.chew.jp/
    症状の状態:画像等色々と表示されない。どのボタン(?)を押しても全く反応しない。
    症状の状態のスクリーンショット
    http://members3.jcom.home.ne.jp/ommanipadmehum/temp/20120412_2.png
    firefoxのバージョンは11.0でした。

>「サイト別設定」はすべて「標準設定を使用する」や「毎回確認する」にチェックがされていますか

の、「サイト別設定」というのがどこにあるどのような機能なのか、教えていただけますでしょうか?
    ページ上で右クリック「ページの情報を表示」です。
    サイト別設定は、きちんとチェックされていました。
    皆様、コメントありがとうございました。
    現時点で、回答にあった方法にて解決できたため、このコメント欄を見に来ることも終了します。
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません