要領の悪いどじっ娘キャラほど給料が高くなる給与体系を改善する方法はありますか?

サービス残業は禁止です。
組合役員ですので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/17 08:41:19

ベストアンサー

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

賃金とは何かという根元的な問題に関わりますので、単純な答えは出せません。労働の対価なのか結果の対価なのか、現実にはこれが混在するので訳が分からなくなりますが、そうならざるを得ない十分な理由があるので仕方ありません。
出来高制にしても雇用契約である以上、最低限の時間保証が必須になります。それが1つの方向性でもありますが、経験則から必ずしも好結果とならないところが人間の不思議な所です。
で、試行錯誤して現状の賃金体系でやっているのだろうと思います(単に他社の追随であっても)
一般的な賃金体系では、結果を反映させるために査定があります。これをきちんと運用できれば多少は不平等感を無くせるであろうと、、(少しは、)

残業代に手を付けるのは大きな間違いです。
違法であるのも当然ながら、なぜに時間対価なのかという根元部分なのです(詳細は省略)

残業命令は会社が出すものであり、春季交渉で会社側からそんな発言が出るのは愚の骨頂です。残業しろと会社が業務命令をしているのです(明確な指示でなくとも)不満なら残業させなければ良いのであって、それは会社が管理責任を放棄している証左であり、損害賠償請求されるのもうなずけるところです(社員の失敗は社長の責任)
結局、双方共にお子様ランチなのであって、それが損害という結果になって現れているだけの事です。ま、みんなそんなもんですから悟って下さい。(逝ってヨーイドン)

その他の回答3件)

id:seble No.1

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

>どじっ娘キャラほど給料が高くなる給与体系

具体的に書いてくれなきゃ分かりません。
(ネタかと思った)
もちろん、最初からそんな事を意図して体系を作っているわけではないので、査定や運用方法の問題でしょう。
(それ系の接客ならあるか・・コケてパンツ見えるごとにボーナスとか?)
体系を変えても結果は同じかと。

他2件のコメントを見る
id:seble

不具合もわざと出した?

2012/04/13 17:50:44
id:rsc96074

ただの深読みしすぎでした。www

2012/04/13 19:41:29
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

給与は 出来高制にする。
当然ながら、稼ぐ人は たくさんもらえて 稼がない人は 少ししかもらえないという給与体制にすればいいだけです。

id:garyo

ありがとうございます。
>給与は 出来高制にする。
中々難しいですね。

2012/04/14 07:44:30
id:tazikisai-mukou No.3

回答回数281ベストアンサー獲得回数33

その「ドジ性(内容)」が評価されているのではないですか?

id:garyo

ありがとうございます。

2012/04/14 07:44:39
id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629ここでベストアンサー

賃金とは何かという根元的な問題に関わりますので、単純な答えは出せません。労働の対価なのか結果の対価なのか、現実にはこれが混在するので訳が分からなくなりますが、そうならざるを得ない十分な理由があるので仕方ありません。
出来高制にしても雇用契約である以上、最低限の時間保証が必須になります。それが1つの方向性でもありますが、経験則から必ずしも好結果とならないところが人間の不思議な所です。
で、試行錯誤して現状の賃金体系でやっているのだろうと思います(単に他社の追随であっても)
一般的な賃金体系では、結果を反映させるために査定があります。これをきちんと運用できれば多少は不平等感を無くせるであろうと、、(少しは、)

残業代に手を付けるのは大きな間違いです。
違法であるのも当然ながら、なぜに時間対価なのかという根元部分なのです(詳細は省略)

残業命令は会社が出すものであり、春季交渉で会社側からそんな発言が出るのは愚の骨頂です。残業しろと会社が業務命令をしているのです(明確な指示でなくとも)不満なら残業させなければ良いのであって、それは会社が管理責任を放棄している証左であり、損害賠償請求されるのもうなずけるところです(社員の失敗は社長の責任)
結局、双方共にお子様ランチなのであって、それが損害という結果になって現れているだけの事です。ま、みんなそんなもんですから悟って下さい。(逝ってヨーイドン)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません