最近私のパソコンに「JAVAを更新してください」といってきますが{JAVA]は普段どんなように使えるのでしょうか?

JAVAを使用するメリットなどありましたらお教えください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/14 04:56:33
  • 終了:2012/04/17 08:33:45

ベストアンサー

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/04/14 12:27:01

一般論は hissssa さんの言うとおりですが、具体的な例を紹介します。

脆弱性対策情報共有フレームワーク - MyJVN
上記ページは、パソコンに入っているソフトウェアが最新の状態になっているかをチェックするもので、このチェックソフトが Java で作られています。実際に使ってみると分かると思いますが、プログラムがダウンロードされて実行される時に、Java(厳密には、Java Runtime Environment(Java 実行環境:略称 JRE)が使われます。

Java のバージョンが Java 6 Update 30 以前、及び、Java 7 Update 2 以前の場合、セキュリティ上の欠陥があります。
オラクル、深刻な脆弱性を修正した「JRE 6/7」の最新版を公開:セキュリティ通信:So-netブログ

で、Mac 版の更新が遅かったため、この欠陥を悪用したマルウェア(広義のウィルス)が Mac で広まったことが話題になりました。
エフセキュアブログ : 未パッチのJava脆弱性を悪用するMac Flashback

普通に Web サイトを見ていて、Java が必要なページに当たる事は少ないので、他に Java を使うプログラムを使っていなければ、アンインストールしても構いませんが、インストールしたままにしておくのであれば、必ず更新して下さい。

その他の回答(2件)

id:mouseion No.1

mouseion回答回数83ベストアンサー獲得回数82012/04/14 08:58:06

回答になってないかもしれませんが、
ツール作ったりゲーム製作に使ったりC++のような言語によるプログラミングが可能だったりしますけど、基本はSEの仕事(構築、運用、管理など)をする人が使いますよね。

id:hissssa No.2

hissssa回答回数423ベストアンサー獲得回数1272012/04/14 09:18:03

JAVAというのは、言ってみれば「JAVAプログラムを実行するための環境」のようなものです。基本的に、JAVAそれ自体を何かの目的に使うものではありません。

JAVAの重要な点は、「OSの種類を問わずに同じJAVAプログラムを実行できる」ということです。WindowsやMac、Linux他、世の中にはコンピュータの基本ソフトであるOSは各種あり、その上で動くプログラムには本来互換性はありません。Windows用のソフトをMacやLinuxで動かすことはできないのです。
しかし、プログラムをJAVA用として開発すれば、それはJAVAがインストールされているすべての環境で動かすことができます。JAVA用のソフトはWindowsでもMacでもLinuxでも動かせるのです。ただしその犠牲として、速度性能は若干落ちるとかハードウェア固有の機能は使えないといった制約もありますが。

特にJAVAはWebブラウザとの親和性が高く、インターネットのWebサイトの中にはこのJAVAを利用するものがよくあります。お使いのパソコンにJAVAがインストールされているということは、恐らくはどこかのWebサイトを利用するときに要求されてインストールしたということですので、自分でも気づかないうちにJAVAを利用していたということです。

しかし、インターネットでよく使われるということは、それだけセキュリティ攻撃の対象になりやすいということでもあります。JAVAには攻撃を回避する仕組みも色々組み込まれていますが、当然バグやミスによるセキュリティの穴もありえますので、最新バージョンへの更新はできるだけまめに行うべきでしょう。

id:JULY No.3

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472012/04/14 12:27:01ここでベストアンサー

一般論は hissssa さんの言うとおりですが、具体的な例を紹介します。

脆弱性対策情報共有フレームワーク - MyJVN
上記ページは、パソコンに入っているソフトウェアが最新の状態になっているかをチェックするもので、このチェックソフトが Java で作られています。実際に使ってみると分かると思いますが、プログラムがダウンロードされて実行される時に、Java(厳密には、Java Runtime Environment(Java 実行環境:略称 JRE)が使われます。

Java のバージョンが Java 6 Update 30 以前、及び、Java 7 Update 2 以前の場合、セキュリティ上の欠陥があります。
オラクル、深刻な脆弱性を修正した「JRE 6/7」の最新版を公開:セキュリティ通信:So-netブログ

で、Mac 版の更新が遅かったため、この欠陥を悪用したマルウェア(広義のウィルス)が Mac で広まったことが話題になりました。
エフセキュアブログ : 未パッチのJava脆弱性を悪用するMac Flashback

普通に Web サイトを見ていて、Java が必要なページに当たる事は少ないので、他に Java を使うプログラムを使っていなければ、アンインストールしても構いませんが、インストールしたままにしておくのであれば、必ず更新して下さい。

コメントはまだありません