そういえば親戚のミドルネームに

Alexandra Grey
って二つ名前がはいってるんですけど、確かalexandraってイギリスのエリザベス女王のミドルネームにも同じのが入ってますよね?
これとそれって何か関係はあるんですか?それとも外国ではalexandraというミドルネームで溢れかえっているんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/14 19:26:05
  • 終了:2012/04/16 04:46:51

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902012/04/14 22:44:35

 ミドルネームについては、下記に記載があります。

 人名 - Wikipedia 5.3.1 英語圏の名前 :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%83%A0#.E8.8B.B1.E8.AA.9E.E5.9C.8F.E3.81.AE.E5.90.8D.E5.89.8D

ミドルネームはファーストネームと同時に親が、同姓同名の別人がいた場合に備えて名付けるもので(一般には洗礼名)、多くの場面でイニシャルだけの省略系が用いられる(ミドルイニシャルと呼ばれる)。稀にイニシャルのみで、略称でさえもない場合もある。好例がハリー・S・トルーマンで、このようにイニシャルだけを与えることはアメリカ南部に見られた風習だとされる(トルーマンは「“エス”というミドルネームだ」と冗談を言った)。なお、ミドルネームが無い場合もある。

西欧社会では女性は結婚と共にそれまでの姓を夫の姓に換えることが普通であったが、アメリカでは、20世紀中ごろから女性が結婚後も姓を変えない風習がひろまりつつある。また、両者の姓を併記するカップルもいる。ヒラリー・ローダム・クリントンのように旧姓と夫の姓を組み合わせて(「ローダム」はヒラリーの旧姓である)名前を作る例もある。

 日本は漢字というものがあるため、様々なバリエーションの名前を作ることができますが、欧米だと、キリスト教の影響を受けている名前をつけることが多く、そのため類似した名前の人が沢山、ってことになってしまいます。
 少しでもわかりやすくということで、ミドルネームをつけるということもあるようです。
 
 さて、エリザベス女王のお名前についてですが

名前はそれぞれ母エリザベスと曽祖母アレクサンドラ、祖母メアリーに因んで命名され

 ということなので、洗礼名だけではなく、親族などゆかりのあるかたにちなむ場合もあるようです。ご親戚の方のミドルネームも、もしかするとそういう由来があるのかもしれませんね。

他1件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 女王陛下の「お母様、おばあ様、ひいおばあ様」にちなんで、ですから、一般の方の「お母様、おばあ様、ひいおばあ様」でもいらっしゃると思います。
 また、今上天皇陛下がご成婚された時、美智子様にちなんで、生まれた女の子に美智子と名付けたという話もあります。
 
 いつか、その方にお会いした折にでも、「ミドルネームの由来について差し支えなければ教えていただけますか?」と尋ねてみてはいかがでしょうか。

2012/04/16 01:49:40
id:Harunyan1024

なるほど!
そうですね!(^O^)
反抗期を乗り越えたら聞いてみようと思います!笑

というか、、、びっくりですねー笑
自分の子供に同じ名前つけるって笑
山田花子と山田太郎の娘が山田花子ってんだったらほんとこんがらがりますよね!保護者記名欄と生徒指名で同じになりますよね!笑
おもしろーい!
知識が増えました!ご親切どうもありがとうございました!

2012/04/16 04:46:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません