息子・娘に勉強をさせる方法とは?

これは親目線ですが、子供に勉強をさせる方法はありませんか?
勉強をしなくて困っています。
塾や家庭教師も一過性でした。
どうすればいいんでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/14 21:11:16
  • 終了:2012/04/21 21:15:06

回答(3件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882012/04/14 23:43:49

まず、「勉強をしてるように見える」かどうかで判断しない方が良いですね。
塾に真面目に通うから勉強しているとは限りません。

ほんで、「勉強をさせるコツ」ですが
ジャンルは何でも良いので「夢中になって勉強するもの」を一緒に探してあげることですね。
机にかじりついているばかりが勉強でもないですし。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/15 00:24:20

勉強をする習慣がついていないのですね。お子様はどこで勉強をされていますか? ご存じかもしれませんが、最近はリビングで勉強するほうがはかどり、成績が良くなると考える人が多いようです。ご参考まで。

◆勉強がはかどる場所はリビング? 子ども部屋?

どこで勉強させたらいいかという相談や質問をよく受けるが、子どもが小さいときは子ども部屋に閉じ込めて勉強させるのはよくない。かえって子どもは集中できない。

特に小学校の低・中学年は、一人でいることが怖い。大人は忘れているが、子どものころはいろいろなものを怖く感じる。夜、一人でトイレに行けない子もいる。学校のトイレで怪談話が生まれるのも子どもの恐怖心のせいだ。低学年には昼間でもトイレのドアを閉められない子もいる。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/36/

「机に向かう習慣を身につけろ」とよくいわれるが、こうした慣用句を文字通りにとらえない方がいい。無理やり子ども部屋で机に座らせ、姿勢を正すことばかりにこだわると、子どもは苦痛を感じて勉強を不快に感じる。

それよりも、勉強は楽しいという気分になれば、いつか自分から机に向かうようになる。小さいときに寝そべって勉強していても、大きくなればちゃんと机に向かう。あまりしゃくし定規に考えない方がいいだろう。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/36/index2.html
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数819ベストアンサー獲得回数832012/04/15 08:22:30

ぼくは勉強をしないで漫画を描いてばっかりいました。
家に、英語やスペイン語やフランス語やラテン語の
辞書や教科書があったので、
ローマ字を読めるようになってからは、
外人キャラのセリフには、それらの言葉を時々混ぜてました。

外人キャラのセリフを書いてる時に、
友達に「勉強してるん?」と聞かれて、
ぼくが「してない」と答えると、
「してるやん」と言われて、
「漫画を描いてるだけだ」と答えると、
「勉強してるやろ!」言われて
「漫画を描いてるから遊んでるだけだ!」と言って、
「勉強してるやないか!」と言われて、
「漫画を描くのが何で勉強なんだ!」と言って、
喧嘩みたいになる事がありました。


趣味に結びつけたら、遊んでいるだけで、
無意識に勉強する状態になると思います。

  • id:miharaseihyou
    携帯とゲームを与えなければ無駄に遊ばなくなって、自然と何かを学ぶようになる。
    しかし、学校の勉強とは限らない。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • http://q.hatena.ne.jp/1334405474 外人キャラのセリフを書いてる時に、 友達に「勉強してるん?」と聞かれて、 ぼくが「してない」と答えると、 「してるやん」と言われて、 「漫画を描いてる
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません