個人で、車の販売などをやっている方がいます。

特に届け出はしてないみたいです。
この度、収入証明書がいるらしくて申告をするにあたって聞きたい事があり、変わって質問します。 よろしくお願い致します。

収入(売上?利益?) が、年間約100円ほどあるみたいなのですが、住民税の申告だけではだめですよね?

確定申告をする場合、三年ほどさかのぼってする事ができますか?
わかる方よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/15 08:44:42
  • 終了:2012/04/22 08:45:03

回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172012/04/15 09:09:03

確か、時効の関係で5年以上前は無理だった気がしますが、数年程度でしたら可能です。
ただし、期限に遅れているので当然ながら延滞税がかかります。
しかし、年100円?100万円?
売上げが100万なら、普通は利益は出ず(きちんと経費算出すれば)非課税なので延滞税もかからず、しかし税務署では課税できないので嫌がられます(一度、そういう事がありました)強引に申告すれば法的には可能なはずですが、たぶん、市役所へ非課税申告する事になると思います。

所得税が発生する状況だと、住民税だけの申告というのはできないような気が・・

課税額が発生すれば税務署で課税証明書。
非課税であれば、市役所で非課税証明書が所得の証明書として発行可能です。

id:fxqys

回答ありがとうございます。

100万というのは、経費を差し引いての額みたいです。
その場合は課税対象になりますか?

今回は「収入がある」という証明が欲しいみたいなのですが、非課税だと収入0ということなるんでしょうか?

あと、確定申告する場合、個人事業としての届け出はしないといけないのでしょうか?

質問ばかりですいません。
また分かることがあれば宜しくお願い致します。

2012/04/15 09:43:14
id:banja555 No.2

banja555回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/04/19 14:28:56

住民税の申告(つまり収入証明書ですが・・・)は直接行うものではなくて、確定申告で所得税の計算をした結果が自動的に市町村に流れて住民税が計算されます。
私も一度やっちゃったのですが、3年間の確定申告をするしかないと思います!

ググってみたのですが、以下のような感じではないでしょうか↓
http://www.cg1.org/knowledge/kakutei/090303.html

利益が出ているかどうかで変わると思いますが利益があれば、延滞税と無申告加算税を考えないとダメですね。
3年前となればこの税金がちょっとした額になるかもしれません。

それでも収入証明書がほしいのであればやるしかないのではないでしょうか??

• id:seble
    経費を引いて、というのが厳密にどこまでなのか分かりませんが(個人事業の場合、自宅家賃の一部すら経費にできる場合があり、同時に引けない経費もありますので)、利益が100万円という事であれば、たぶん税額が発生します。その場合は税務署へ確定申告する事になります。
    白色申告であれば、基本としては基礎控除38万円(他に社会保険料控除や生保、地震保険控除などありますけど、)
    を引いた62万円に税率10%(酷税5%+住民税5%だったかな?)に延滞税が税金になります。
    住民税が発生すると健康保険税も変更になります。
    (所得が低い場合は下がる場合も、)
    実際には、国民年金、国民健康保険を全額引けますから、100万の利益なら税額はかなり低いと思います。(年金とか入っていなければどうにもなりませんが、)

個人事業としての開業届が必要なのは青色申告を必要とする場合で、そうすれば控除なども増えますが(つまり税金が減る)これは開業から1ヶ月以内ですから過去の申告には使えません。
    白色申告であれば開業届は不要です。
    過去は白色で、今年から開業届を出して青色に変更する事はできます。(帳簿などの整備が必須ですけど)

非課税証明書であっても、申告所得額が記載されたように思います。
    単に、その額が課税対象に達していないというだけの事です。
    収入額の証明にはなるはずです。
    (ローンなどでは非常に不利ですが、)
  • id:fxqys
    とても参考になります!

分からなかった事が解けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

すいません!
    あと少しお願い致します。

白色申告した場合は、住民税や所得税の他に事業税などはかからないが、事業控除もないということでいいのでしょうか?

届け出を出してなくても、確定申告をする場合事業税はかかりますか?
  • id:seble
    青にしろ白にしろ、個人事業なので所得税だけで事業税(法人税の事?)のような別の税金はかかりません。
    青色の場合、帳簿などの条件を満たせば青色申告特別控除が追加で引けるだけです。
    売上げがもっと増えれば消費税対象になって(もしかしたら?)、その申告と納税は必要になります。
    回答ありがとうございます。

収入証明書(課税証明書?) についてお聞きしたいのですが、
    売上が年間300万あるとして、控除したり経費を引いたりした額が100万になった場合に
    収入が300万あるという証明書が出るとうことですか?
    経費として引いた分は収入にならず、証明書にも載らないのでしょうか?
  • id:studiocherry
    住民税の課税証明書だと こんな感じですね。
    http://www.kyojyu.co.jp/distributor/upimg/20080626150313267920048.pdf

総所得、所得控除金額、都道府県民税、市民税などが、記載されています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません