【間違っている一般常識について】

どこまでが一般常識なのかは貴方の判断にお任せします。
また、昔と今とで変わった常識や教科書に載っている間違ったことも教えて下さると嬉しいです。
根拠が無いのに正しいとされていることについてもお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/15 13:37:40
  • 終了:2012/04/22 13:40:03

回答(1件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数777ベストアンサー獲得回数962012/04/15 14:38:40

エスカレータで片側に寄る事ですかね。エスカレータ自体がそのような設計になっていないので、故障の原因となり、やめて欲しいとメーカーが言ってるにも関わらず、世間一般的には寄らないと悪みたいな風潮です。それは、エスカレータ内で歩く人がいるためで、邪魔になるからという理由です。エスカレータ内で歩く事はメーカーは禁止しているので、実際はエスカレータ内で歩く側が悪です。

id:dairisamao

知りませんでした!!エスカレーターってそんなに脆いのですね。
でも、通学生や通勤者は禁止されるとちょっとキツイかな…?

2012/04/22 08:47:38
  • id:sibazyun
    え、「エスカレーター」ですか?
  • id:seble
    それはメーカーの主張であって、機械的にはそうでしょうけど公衆道徳的には違いますよ。
    歩くと危険というのは分かりますが、そんなにチンタラやってたら・・時は金なり、こちとら江戸っ子でぃ。
    最近、交差点で、車が来ているのにも関わらずのんびり横断しているいかにも健康そうな若い人。そりゃ、確かに歩行者優先ですがね。何か間違っている気がするのは俺だけですかね?
  • id:yossiy7
    >sibazyunさん
    ありがとうございました。直しました
    >sabieさん
    エスカレータ事故って滅茶苦茶怖いですよ!
    中のベルトが切れた場合、ブレーキっぽい機構とか一切ないので、ズルズルーっと階段が一気に下まで滑り落ちます。当然、上に乗ってる人も問答無用で一気に下まで滑り落ちます。エスカレータというのは複数人が一度に利用するものなので、当然人と人とが激しい勢いでぶつかり、押しつぶされます。
    死者が出て当然、ぐらいの大事故ですよ。東京ビッグサイトで一度、大規模な事故が起きましたが、けが人だけで済んだのが奇跡だと思います。
    「江戸っ子」とかいうのは、命より大事なんですかね?
  • id:chinjuh
    エレベーターで歩くのは
    駅で歩く人のために片側を開ける習慣が定着してからのことだと思います。
    それより以前は、エレベーターを歩いて上り下りすると親にこっぴどく叱られました。
    危険だからという理由だけでなく、お行儀悪く見えるんです。
    そりゃまわりに誰もいないんならいいんですけど、
    前にいる人をかきわけても歩いて行こうとするじゃないですか。
    そこまでするほど何を焦ってらっしゃるんでしょう。
    ちびりそうなんですか? ウンコもれそうなんですか?
    それはそれで緊急事態ですが、大人ならばそうなるまえに落ち着いてトイレを目指すべきです。

駅のように、誰もが急いでいる場所では仕方ない面もありますが、
    子供もいる、お年寄りもいる、みんなゆっくり買い物をしているデパートなどでは、
    歩かずに乗ってほしいと思います。
    最近は子連れで人をかきわけて(というかけちらして)エレベーターを歩いていく人たちもいるので、世も末だなあと感じます。
    みなさん、そういうのお行儀悪いですよ。

質問とぜんぜん関係なくてすみません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません