オーストラリアって発展途上国なの??友達がオーストラリアは発展途上国っていってました。留学してますが、日本と同じくらい栄えてると思うんですが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2012/04/15 21:00:46
  • 終了:2012/04/16 04:41:12

ベストアンサー

id:mizuchin No.3

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592012/04/15 22:07:08

オーストラリアは先進国です。先進国とされている理由は上にもあるので割愛します。オセアニアの国々で先進国とされているのはオーストラリアとニュージーランドのみです。ちなみにアジア諸国で先進国は日本だけですね。
国家の経済的水準を評価する用語に、先進国と発展途上国というものがありますが、現在はその間にNIEs(新興工業経済地域)という概念が存在します。かつては発展途上国とされており、産業や経済の成長によって現在先進国並みの水準に達しましたが、まだ先進国には及ばない国のことです。韓国やブラジル、メキシコなどがNIEsとされています。オーストラリアはNIEsというわけでもありません。なお中国はまだ発展途上国とされているようです。

その他の回答(2件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372012/04/15 21:07:25

先進国の定義にもいろいろあると思いますが、たとえば、Wikipediaの「先進国」を見てみますと、UNDP人間開発指数(2010)が地図で示されていて、それによると、オーストラリアのランクは「最高」になっています。ですので、オーストラリアは発展途上国ではなく先進国といえると思います。

id:gtore

日本にも、栄えているところとそうでないところがあるのと同じように、オーストラリアにも、栄えているところとそうでないところがあるかと思います。お友達は栄えてない部分を見て、発展途上国だと言ったのかもしれませんね。

2012/04/15 21:41:11
id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982012/04/15 21:42:04

そのお友達は「オーストラリアは自然が豊かだ」と言おうとして、言い間違えたんではないでしょうか?

「オーストラリアは農業国だ」と言おうとしたのならば、アメリカもフランスも食料の自給率はもちろん100%を超えていて、40%しかないのは日本だけなので、農業国は発展途上国というのは正しくないですね。

「オーストラリアは今も発展を続けている」という趣旨だったかもしれません。オーストラリアの経済は発展しています。日本の経済は停滞しています。

「オーストラリアでは日本のように高齢化社会になっていない」とかいうことを言いたかったのかもしれません。「オーストラリアでは人口が増加している」という意図かもしれません。アメリカやオーストラリアでは人口は1%前後増え続けています。これを発展中と考えることもできますね。日本やドイツでは人口は減少しています。これを縮小中と考えることもできます。

id:mizuchin No.3

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592012/04/15 22:07:08ここでベストアンサー

オーストラリアは先進国です。先進国とされている理由は上にもあるので割愛します。オセアニアの国々で先進国とされているのはオーストラリアとニュージーランドのみです。ちなみにアジア諸国で先進国は日本だけですね。
国家の経済的水準を評価する用語に、先進国と発展途上国というものがありますが、現在はその間にNIEs(新興工業経済地域)という概念が存在します。かつては発展途上国とされており、産業や経済の成長によって現在先進国並みの水準に達しましたが、まだ先進国には及ばない国のことです。韓国やブラジル、メキシコなどがNIEsとされています。オーストラリアはNIEsというわけでもありません。なお中国はまだ発展途上国とされているようです。

  • id:chinjuh
    独立したのが1900年と比較的新しい国であることや、
    同じくイギリスから独立したアメリカに比べると世界で華々しい活躍をしていないことなんかを踏まえて、
    やや自虐的に「うちの国は発展途上国だからね :-)」みたいな言い方をするんじゃないのかな、と想像。