スキャンしたPDFファイルの傾きを補正してkindleで読めるようにする方法


こんにちは。

持っている書籍(漫画ではなく、雑誌や技術系の書籍です)を裁断して、複合機でスキャン
してPDFに変換したのですが、変換されたPDFを開くと、微妙に傾いてしまっています。

傾きを自動で補正して、kindleで読めるようにしたいのですが、傾きを補正するソフトは
ありますでしょうか?

なお、スキャンしたファイルはPCで見ることもあるので、ファイル形式はPDFのままが
よいのですが、kindleで読む場合に、ファイル形式を変換する事で、もっと見やすく
なるのであればそちらについても合わせて教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/16 11:36:54
  • 終了:2012/04/23 11:40:03

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/16 11:46:46

ポイント100pt

http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f71.w.html

Adobe Acrobatに ゆがみ補正というの機能があるので それを利用してPDFを最適化しなおしたらいいでしょう。

ゆがみ補正
スキャナのガラス面の両端に対してページが平行に置かれていない場合、スキャンで生成される PDF ページがまっすぐになるように傾きを補正します。「自動」または「オフ」を選択します。

他2件のコメントを見る
id:stepwgn24z

たびたびありがとうございます。
それであれば、体験版で試してみようと思います。

2012/04/17 13:17:06
id:stepwgn24z

回答ありがとうございました。
まだ試せていませんが、体験版をダウンロードして試してみようと思います。
ありがとうございました。

2012/05/01 13:38:53

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/16 11:46:46ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://help.adobe.com/ja_JP/Acrobat/9.0/Standard/WS58a04a822e3e50102bd615109794195ff-7f71.w.html

Adobe Acrobatに ゆがみ補正というの機能があるので それを利用してPDFを最適化しなおしたらいいでしょう。

ゆがみ補正
スキャナのガラス面の両端に対してページが平行に置かれていない場合、スキャンで生成される PDF ページがまっすぐになるように傾きを補正します。「自動」または「オフ」を選択します。

他2件のコメントを見る
id:stepwgn24z

たびたびありがとうございます。
それであれば、体験版で試してみようと思います。

2012/04/17 13:17:06
id:stepwgn24z

回答ありがとうございました。
まだ試せていませんが、体験版をダウンロードして試してみようと思います。
ありがとうございました。

2012/05/01 13:38:53
id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812012/04/17 13:16:10

ポイント100pt

ChainLPどうですか。細かい設定が必要ですが。

ChainLP
ツールバー>編集>詳細設定>ページ補正設定
補正時レベル
・余白除去(簡易):簡易的に余白を除去。
・傾き補正のみ:小説の傾きを補正。。
・傾き補正と余白除去(精細):小説の傾き補正と、ノンブルと章タイトルを除去。

参考
http://ringonoki.net/tool/utility-s/chainlp.php
http://pdffreesoft.gjpw.net/Entry/42/

ChainLPでPDFが読み込めなかったとき(PDF読み込めました)。

id:stepwgn24z

koutarouさん、回答ありがとうございます。

ChainLPですね、これも試し見ようと思います。
手順まで教えて頂きどうもありがとうございます!

2012/04/17 13:18:14
  • id:kiki20110711
    PDFファイルをkindleで読めるようにするには、PDFファイルをEpubに変換する必要があります。
    詳しく操作方法こちらへどうぞ:
    http://www.wondershare.jp/pdf/pdf-to-epub.html