ネット銀行口座を持っていたのですが、解約しました。その後、必要に迫られて、出納の履歴を見たくなったのです。当時の書類も使用していたPCもないのですが、銀行に聞いたら、電話による口頭で本人確認ができたらお見せできます、との返答でした。一安心してその場で電話を切ったのですが、さて質問です。

「電話による本人確認」というと、何を聞かれるのでしょう?住所などの基本情報だけであるならば、簡単に提示し過ぎではないでしょうか。銀行は何をどうやって確認するのでしょう?電話して確かめれば済む話ですが、電話する前に知っておきたくなりました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/16 15:03:04
  • 終了:2012/04/23 14:42:24

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612012/04/16 16:02:49

ポイント40pt

私は、解約していないカード(ネットで確認するので、明細が郵送されないコースが選べて、そうするとポイントがたまりやすくなるもの)をもっていました。
めんどうで、確認しないままほうっておいた履歴(丸一年分)を送ってもらうのに、
個人情報の開示にあたるので、申込書に記入捺印のうえ、
公的身分証明書のコピーと500円の為替を送れといわれました。
毎月パソコンからの口座確認を怠っていたために必要になった履歴でしたので
すごく損した気持ちになりました。
カード口座より、閉鎖した銀行口座のほうがゆるいのはおかしいような気がしますが、
現在つかっているカードのほうが犯罪に利用されやすいからかもしれません。
 
電話による本人確認は、ワンタイムパスワードなどではないでしょうか。

id:aceK

実体験を交えて下さり、どうもありがとうございました

2012/04/23 14:40:51

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982012/04/16 15:08:13

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B3%95

本人確認方法(個人) [編集]

最初の本人確認、主に口座を開設する際や信託取引の締結、保険契約の締結時には、公的な証明書を用いて、氏名・住所・生年月日を確認する必要がある。公的な証明書としては、住民基本台帳カード、健康保険証、運転免許証、年金手帳、旅券、外国人登録証明書、が利用される。また、キャッシュカード等取引関連書類を送付する際には住民票の写しも住所の確認に用いられる。


電話の場合は 氏名・住所・生年月日

id:aceK

どうもありがとうございました

2012/04/23 14:40:27
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612012/04/16 16:02:49ここでベストアンサー

ポイント40pt

私は、解約していないカード(ネットで確認するので、明細が郵送されないコースが選べて、そうするとポイントがたまりやすくなるもの)をもっていました。
めんどうで、確認しないままほうっておいた履歴(丸一年分)を送ってもらうのに、
個人情報の開示にあたるので、申込書に記入捺印のうえ、
公的身分証明書のコピーと500円の為替を送れといわれました。
毎月パソコンからの口座確認を怠っていたために必要になった履歴でしたので
すごく損した気持ちになりました。
カード口座より、閉鎖した銀行口座のほうがゆるいのはおかしいような気がしますが、
現在つかっているカードのほうが犯罪に利用されやすいからかもしれません。
 
電話による本人確認は、ワンタイムパスワードなどではないでしょうか。

id:aceK

実体験を交えて下さり、どうもありがとうございました

2012/04/23 14:40:51
id:taroe No.3

taroe回答回数1099ベストアンサー獲得回数1322012/04/16 17:17:47

ポイント40pt

そのネット銀行の内部規定によると思います。

まず電話番号が登録されている場合は
その電話番号から通知されていることを確認する場合がほとんどです。
で、あとは、生年月日と住所の番地の細かいところまでです。

ただ、電話で答えてくれる内容も
そのネット銀行の内部規定によります。


出納の履歴でも、細かい部分までは教えてくれない場合がほとんどですし、
それでも知りたい場合は、登録された住所に本人指定の書留とかで
有料の場合が多いですけど?

で住所が変わっていたりしたら
また手続きの方法が変わると思いますよ。


ネット銀行でなくても
銀行や証券口座などでも同じです。

本人確認はそんなに甘くはないですよ。
また、情報によってその確認手順に差をもうけてるところが
ほとんどです。

id:aceK

どうもありがとうございました。

2012/04/23 14:41:03
  • id:y-kawaz
    銀行名と顛末を後日コメントに書いてもらえたら面白い、と思うのでウォッチ登録してみる。