ワープロソフト一太郎で、インデントが、常に設定されなくなる方法を教えて下さい。

新しく開いた全体が空白の文書でも、最初に何も設定しておかなくても、記入し始めてから常にインデントが設定されなくなる方法を教えて下さい。
インデントマークを、その都度ずらすのが面倒です。
また、「インデントをはずす」をその都度押すのが面倒です。
他人からもらったインデント使用の文書が、インデントが外れて表示されてもOKです。
2度とインデントが使えなくなってもかまいません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/16 17:12:09
  • 終了:2012/04/16 22:23:48

ベストアンサー

id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/16 21:55:03

id:jackal3

解決しました。
ありがとうございます。

2012/04/16 22:21:47

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162012/04/16 17:49:50

ポイント30pt

バージョンは何でしょう?
私はdos時代から使っていて、でも最新は使っていないのですが、過去にインデント(単純な字下げですよね?)が自動で設定された事は無かったように思います。
メニューの書式にインデント設定があり、字下げの幅などを変更できますが、これは自動設定するようなメニューではないようです。
もしくは、段落属性のところにインデントというチェックがあるので、そこが入っているからかもしれません。
これが入ると、確かに設定範囲で自動に字下げになりますが、、、

id:jackal3

「一太郎13」です。
段落属性のところにインデントというチェックがありますが、「設定」に☑は入っていませんでした。
また、「解除」の段落属性をすべて解除するに☑が入っていました。

他人からもらったインデントがある文書のインデントがかかっている行を改行して、下の行にこちらで記入しようとすると、上記のような設定であっても、インデントが入ってしまいます。
それどころか、他人からもらったインデントがある文書の全てを選択して、インデントを解除しても、どういう規則性があるのか分かりませんが、インデントが突然発生します。
インデントを抹殺したいのですが、どうもうまくできません。

2012/04/16 18:18:35
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/16 21:55:03ここでベストアンサー

id:jackal3

解決しました。
ありがとうございます。

2012/04/16 22:21:47
id:fan--fann No.3

fan--fann回答回数122ベストアンサー獲得回数182012/04/16 21:57:59

ポイント30pt

書式 ⇒インデント/タブ ⇒ インデント位置設定 ⇒ 段落全体の行頭 0(ゼロを入れる) 2行目以降の行頭 0(ゼロを入れる)

これでだめでしょうか?

あいにく 私は 一太郎10ですので 違っていたら 申し訳 有りません

id:jackal3

ありがとうございます。
全ての文書に適応できるか試しています。

2012/04/16 22:22:51
  • id:seble
    他に思い当たるメニューはありません。
    ただ、デフォルトでは解除のチェックも入ってはいないと思います。
    通常の設定はカーソル位置からかもしれませんが、文章全体を選択しているのでは違うと思います。試しに、カーソルを一番最初に持って行ってから設定し直してみて下さい。
    あとはマクロでも組んであるのでしょうか?

    他に、オプションの入力アシストに、行頭のスペースをインデントにする、というのがありますが、これはデフォでするになっており、それでも自動で字下げになったりはしません。ただ、どうやらこれが有効だと、行頭半角3文字以上の空白でインデントが自動設定されるようです。やはり、この入力アシストのインデントは「しない」に設定した方がよさそうです。
  • id:seble
    俺が書いたそのままですが、、