タワーマンションの上の方の階では、ベランダに洗濯物を干してはいけないとなっておりますが、美観を損ねることと、洗濯物が風で飛んでいってしまうこと以外に、干してはいけない理由を教えてください。また、もし、ベランダに洗濯物を干した場合に、どのような罰則があるかを教えてください。また、タワーマンションの、風が強い上層階のベランダにおいて、洗濯物が飛んで行かない、具体的な方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/23 17:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:maya70828 No.1

回答回数1364ベストアンサー獲得回数139

ポイント20pt

干してはいけない理由
1、万一落下した時大変危険である。
2、マンションの美観を損ね、資産価値を下げる。
3、下の階へほこりやゴミが飛散する。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s9222/

罰則
失礼しました。あります。少し違反しただけの場合、法的な細かい罰則規定はありません。(例えば罰金30万円とか)その場合、場合によって損害を賠償する度合などは変わります。よっぽどルールを守らない場合は、専有部分の使用禁止請求、区分所有権の競売請求、占有者に対する引渡し請求が認められているようです。
下記リンクは無断駐車の場合ですが物干しの場合でも同じです。
義務違反者への法的な対応策を参照
http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html#087

洗濯物が飛んで行かない具体的な方法

上記の道具を使って窓際に干す

id:kou-tarou No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント20pt

(1)美観、洗濯物以外、理由?
前にモデルルームの人が言っていました。特に問題になるのが、ベランダでの布団干しだそうです。上階の人が布団、ペット布団、玄関・トイレのマット等をバンバン叩くと、隣や下階に埃が落ちる。これが住民トラブルになる。そして布団は重さがあるので、落下したときに重大な事故につながる恐れがある。また、他では、送電線の鉄塔がすぐ横にあるので、危ないと言う事でした。
実際、検索してみたら、問題になっているみたいですね。例えば、

(2)罰則
契約時に管理規約、使用細則を熟読。罰則はマンションごとに違うと思います。

(3)洗濯物の固定方法
明かな管理規約違反で、組合に度々注意喚起されると思います。実際に事故が起きた場合の責任は、重大なものになる恐れが少なくないと思われます。

id:taroe No.3

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント20pt

タワーマンションの高さにもよります。

タワーマンションの高層階って
そもそもベランダがあっても、ほとんど屋内と同じなんですよ。

高層ビルと同じで、基本はビル空調のように強制空調ですけど。


>どのような罰則があるかを教えてください

罰則以前に、何かあったら賠償請求されると思うので
その支払いを求められても困らなければ、誰も文句は言わない可能性はある。

マンション側は規則で禁止してるので
マンションの管理責任は問えないですから、
直接原因となった、そこの住人に損害賠償を請求するわけですね。

タワーマンションの高さによるけど
高いところから10円玉を落としたら
加速度がつくので、かなりの衝撃で物にぶつかりますよ。

低いところでも
洗濯物が飛んで、
自動車のフロントガラスに付着して
交通事故を起こしたとか
そういうことになったら
厳しいでしょうね。

そういうのは低いところでもあり得るじゃないかと言うのは
勝手な論理で、
タワーマンションの方が風も強いですから
そういう危険が容易に予想できるということで

責任の度合いが違うわけです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:nikodesu No.4

回答回数1025ベストアンサー獲得回数39

ポイント20pt

バルコニーは共有部分です。
あまり勝手な利用法はできません。

また、避難路でもあります。いざというときにじゃまになる行為はやめましょう。

http://www.fudousan.or.jp/trouble/jirei/buy04.html
http://sentakumono.seesaa.net/
http://www.towman-guide.com/sentaku.html

id:yk1997kobba No.5

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

ポイント20pt

タワーマンションの上の方の階では、ベランダに洗濯物を干してはいけない理由を教えてください。

一般に、上階のほうが風が強かったりして一階のベランダではさほど強くない風でも、20階とかすれば、それなりに強い風になるそうです。
それで、洗濯物が飛んでったりして、近くで事故を起こしたりすることもありますので、一般にいけないのでしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112832466

ベランダ・バルコニーやその手摺は「共用部分」となり、他の回答者の方々も仰っておりますが、手摺に直接布団を干すことは「外観を損ねる行為」として違反事項になるそうです。細かく言いますと、落下した場合の危険性も規約や使用細則に抵触しちゃいます。


通常の分譲マンションの場合、「管理規約」というそのマンションのルール集のようなものが存在するんです。
また、ほとんどの場合その「管理規約」は、高層住宅管理業協会の出している「標準管理規約」(雛形のようなもの)をベースに、各マンションの仕様に合わせてアレンジしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません