PHPで作りたいアプリがあるのですが、どんなフレームワークとライブラリを使えばいいでしょうか?教えてください!


どんなアプリが作りたいかというと、
・まずユーザーに単語を登録してもらう(DBに入れる)
・その単語を検索する(DBから取り出す)

簡単に言うとこんなアプリです。(ただ登録させる単語は、色々なジャンルの中から登録してもらうので多少複雑になるかもしれないです。)




回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/16 18:34:10
  • 終了:2012/04/23 18:35:03

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/16 20:26:09

一口にフレームワークと言っても、
どこまでの範囲をフレームに含むのかによって、
言葉の意味自体も代わってしまいます。


とりあえず判っている範囲だけで考えると、
データベース操作が出来て、
ユーザー登録やユーザー認証なども出来るものということで、
PEAR(フレームワークではなくライブラリです)を使うのが便利でしょう。

PEARはphp公式サイトから入手可能ですし、マニュアルもあります。
http://pear.php.net/manual/ja/

PEARはphpで書かれているので、
ソースコードを見て学習材料にすることもできます。


データベースの選定としては、
php標準サポートのSQLite3という選択肢もありますが、
SQLite3はちょっと特殊なので、WEB系プログラムで実績豊富な、
MySQLがとっつきやすいでしょう(もちろん前述のPEARからも扱えます)

データベースを取り扱う場合は、
phpだけでなくデータベースの基礎も学ばないといけませんので、
MySQL入門の本を二、三冊読むくらいのことは覚悟しておきましょう。
MySQLの公式サイトは下記
http://www-jp.mysql.com/

PDO(データベース取扱用のライブラリの一種)を勧めている人がおられますが、
複数のデータベース(MySQLやPostgreSQLや、SQLiteやなんやかや)に渡って開発することは稀なので、
汎用のPDOではなく、MySQLであればMySQL用のライブラリを使うのが賢い選択となります。

データベースをphpと並行して学ぶのは難しいという場合は、
php+DBではなくphp+テキストファイルで同じことを実現できなくもありません。10年以上前のWEBサイトではテキストファイルが当たり前でしたし、
phpでテキストファイルを操作することも結構あったりしますので、
下記など参照しておくと良いかもしれません。
http://www.php.net/manual/ja/ref.filesystem.php

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

もっともっと仕様が固まってくれば、何かのフレームワークを勧めたり、
あるいはプログラミングから少しはなれてCMSを勧めたりするかもしれませんが、
現在の要求レベルではフレームワークは不要です。

SQLは奥深いです。誰の言葉を信じるのもあなたの自由ですし、
体験してみないことには判らないでしょうから、
「奥深い」と言っていた人がいたとだけ片隅にでもご記憶を・・・

あと、
お暇があれば、人力検索の「検索する」でSQLを検索してみても良いでしょう。

2012/04/16 20:51:22
id:taishi5410

回答ありがとうございます!
SQLをしっかりと学んでみたいと思います!

2012/04/24 10:53:14

その他の回答(1件)

id:131495540@twitter No.1

coffee0101回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/04/16 19:09:57

PDOライブラリを使ってみたらいかがでしょうか。ただし使える鯖はあったり無かったりするのでhttp://1freehosting.com/をお勧めします。

PDOライブラリに関しては
http://php.net/manual/ja/ref.pdo-mysql.phpを参考にし、さらに極めたい場合は「独習PHP」を読むといいかと思われます。

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492012/04/16 20:26:09ここでベストアンサー

一口にフレームワークと言っても、
どこまでの範囲をフレームに含むのかによって、
言葉の意味自体も代わってしまいます。


とりあえず判っている範囲だけで考えると、
データベース操作が出来て、
ユーザー登録やユーザー認証なども出来るものということで、
PEAR(フレームワークではなくライブラリです)を使うのが便利でしょう。

PEARはphp公式サイトから入手可能ですし、マニュアルもあります。
http://pear.php.net/manual/ja/

PEARはphpで書かれているので、
ソースコードを見て学習材料にすることもできます。


データベースの選定としては、
php標準サポートのSQLite3という選択肢もありますが、
SQLite3はちょっと特殊なので、WEB系プログラムで実績豊富な、
MySQLがとっつきやすいでしょう(もちろん前述のPEARからも扱えます)

データベースを取り扱う場合は、
phpだけでなくデータベースの基礎も学ばないといけませんので、
MySQL入門の本を二、三冊読むくらいのことは覚悟しておきましょう。
MySQLの公式サイトは下記
http://www-jp.mysql.com/

PDO(データベース取扱用のライブラリの一種)を勧めている人がおられますが、
複数のデータベース(MySQLやPostgreSQLや、SQLiteやなんやかや)に渡って開発することは稀なので、
汎用のPDOではなく、MySQLであればMySQL用のライブラリを使うのが賢い選択となります。

データベースをphpと並行して学ぶのは難しいという場合は、
php+DBではなくphp+テキストファイルで同じことを実現できなくもありません。10年以上前のWEBサイトではテキストファイルが当たり前でしたし、
phpでテキストファイルを操作することも結構あったりしますので、
下記など参照しておくと良いかもしれません。
http://www.php.net/manual/ja/ref.filesystem.php

他1件のコメントを見る
id:windofjuly

もっともっと仕様が固まってくれば、何かのフレームワークを勧めたり、
あるいはプログラミングから少しはなれてCMSを勧めたりするかもしれませんが、
現在の要求レベルではフレームワークは不要です。

SQLは奥深いです。誰の言葉を信じるのもあなたの自由ですし、
体験してみないことには判らないでしょうから、
「奥深い」と言っていた人がいたとだけ片隅にでもご記憶を・・・

あと、
お暇があれば、人力検索の「検索する」でSQLを検索してみても良いでしょう。

2012/04/16 20:51:22
id:taishi5410

回答ありがとうございます!
SQLをしっかりと学んでみたいと思います!

2012/04/24 10:53:14

コメントはまだありません