人力検索かきつばた杯のお題

考えてみたのですが、どれが書きやすいですか?
1.「1人称小説・2人称小説・3人称小説」以外の小説
2.「犯人と探偵」のいないミステリー
3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。
7.アンチノックス(十戒を全て破ったミステリー)
8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ
9.報告書小説(書簡体小説の報告書版。メール体小説というのも考えたけど)
10.コージー・ミステリ

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/16 22:41:57
  • 終了:2012/04/23 22:45:20

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922012/04/16 23:02:45

ポイント10pt

なんだか、書きにくそうな(編集者が「で、本当の原稿はどこなんです?」って言いそうな)お題が並んでますねぇ。
1.「1人称小説・2人称小説・3人称小説」以外の小説
これは書けそうですが、書きやすくはないですね。
2.「犯人と探偵」のいないミステリー
お題を曲解してよければ、これはOK。
3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
これは何でもアリなので、何とかなりそう。でも、気に入るものになるかどうかが不安。
4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
アイデア勝負ですね。何かが降ってきたら楽勝ですが。
5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
呪縛を逃れるのが大変かも。書けますが。
6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。
これも、アイデア勝負かな。納得できるものになるかなあという書きにくさです。
7.アンチノックス(十戒を全て破ったミステリー)
縛りがきついですね。全部なのか。時間がほしいところです。
8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ
不得意ですね。
9.報告書小説(書簡体小説の報告書版。メール体小説というのも考えたけど)
これが一番書きやすい。バリエーションも考えられるし。
10.コージー・ミステリ
読んでない分野だから、勉強しないと。時間がほしいところ。
うむむ、手ごたえ十分すぎて、締切間に合わなそうなお題が多いなぁ。
と、言いつつ、なんとか受けて立とうとする私。
よろしくお願いします。どれでも結構。これじゃなくても結構です。

その他の回答(10件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922012/04/16 23:02:45ここでベストアンサー

ポイント10pt

なんだか、書きにくそうな(編集者が「で、本当の原稿はどこなんです?」って言いそうな)お題が並んでますねぇ。
1.「1人称小説・2人称小説・3人称小説」以外の小説
これは書けそうですが、書きやすくはないですね。
2.「犯人と探偵」のいないミステリー
お題を曲解してよければ、これはOK。
3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
これは何でもアリなので、何とかなりそう。でも、気に入るものになるかどうかが不安。
4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
アイデア勝負ですね。何かが降ってきたら楽勝ですが。
5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
呪縛を逃れるのが大変かも。書けますが。
6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。
これも、アイデア勝負かな。納得できるものになるかなあという書きにくさです。
7.アンチノックス(十戒を全て破ったミステリー)
縛りがきついですね。全部なのか。時間がほしいところです。
8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ
不得意ですね。
9.報告書小説(書簡体小説の報告書版。メール体小説というのも考えたけど)
これが一番書きやすい。バリエーションも考えられるし。
10.コージー・ミステリ
読んでない分野だから、勉強しないと。時間がほしいところ。
うむむ、手ごたえ十分すぎて、締切間に合わなそうなお題が多いなぁ。
と、言いつつ、なんとか受けて立とうとする私。
よろしくお願いします。どれでも結構。これじゃなくても結構です。

id:gm91 No.2

GM91回答回数1018ベストアンサー獲得回数912012/04/16 23:05:59

ポイント9pt

9.報告書小説(書簡体小説の報告書版。メール体小説というのも考えたけど)

これだ!これしかないッ!!

id:gm91

うああ、負けた・・・。

2012/04/16 23:06:28
id:maya70828 No.3

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/16 23:17:47

ポイント9pt

1.「1人称小説・2人称小説・3人称小説」以外の小説
これは固有名詞を使えばいけそうだけど文としてスマートじゃなくなるから書きにくい。
2.「犯人と探偵」のいないミステリー
設定が難しそう。
3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
書けそうだけど、おもしろいものを書けるかといえば無理。
4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
通常では手に入らないものを考えるのが困難。
5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
アニメ好きなのでこれが一番書きやすいです。
6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。
不思議な雰囲気を出すのに苦労しそう。
7.アンチノックス(十戒を全て破ったミステリー)
十戒自体あまりよく知らない。
8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ
ドロドロ感を書くのが大変
9.報告書小説(書簡体小説の報告書版。メール体小説というのも考えたけど)
報告書という堅苦しいものは苦手です。
10.コージー・ミステリ
意味がわかりません。

id:gm91 No.4

GM91回答回数1018ベストアンサー獲得回数912012/04/17 00:26:36

ポイント9pt

つづき。

1.「1人称小説・2人称小説・3人称小説」以外の小説
 僕には書けそうにないです。

2.「犯人と探偵」のいないミステリー
 これはまあなんとかなりそうですね。
 話そのものを作るのが大変ですが、特にキツイ縛りには感じません。

3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
 これも何でもありってことで、割と自由度高いですね。

4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
 書くだけなら特に問題なし。でも個人的にはあまり面白そうなストーリーが浮かばない。

5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
 3.と同様。降臨賞を最近読んだのでちょっと食傷気味。

6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。
 4.と同様。

7.アンチノックス(十戒を全て破ったミステリー)
 チャレンジしてみたいが1wで神が降臨するか微妙です。

8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ
10.コージー・ミステリ
 この2つはちょっと敷居高くて手も足も出ない予感。

id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4557ベストアンサー獲得回数19032012/04/17 01:21:39

ポイント9pt

かきつばた杯には、いつも参加したいと思ってるのですが、あまり参加できて無いヘタレが回答しても良いんですよね?

文章力が無いぼくとしては、ネタとかギミック一発で勝負できるものしか書けません。
なので、ミステリーはかきつばたでは、本当に難しいと思います。
説明とか伏線を、ぎゅっと圧縮しなきゃいけない。
アンチノックスは、中国人は楽勝としても、残りの九つをどうしようかと...
強いて言えば、ミステリージャンルの中では、コージー・ミステリーが書きやすいかな、という気がします。
いや、書きやすいわけじゃないかな。
馴染みがあるだけです。北村薫とか好きだし。

「曲がり角」と「空から美少女」は、お題に関係なく、オチを思いつけるかどうかで、回答できるかどうかが決まりそう。
「オークション」と「レンタル屋」は、ネタ+オチなので、ちょっとハードルが上がる。


というか、かきつばたは(ぼくにとっては)難しいし、難しいからかきつばたなんだな、とおもいます。
「あー、また書けなかったなあ。みんな上手いなー。」というのがかきつばたの楽しみ方だったりするので、突拍子もないお題というか、料理する人によっていろんなタイプの文章が集まりそうなお題が楽しかったりします。
そういう意味では、「曲がり角」が面白そう。

# すみません。ただの感想になってしまいました ><

id:yarukimedesu No.6

yarukimedesu回答回数283ベストアンサー獲得回数482012/04/17 15:49:15

ポイント9pt

 ざっくりと眺めて…。

 何か書けそうな気がしたのは…。

  • 3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
  • 4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
  • 6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。

 でした。

 そして、ちょっと考える時間を設けてでも、書きたいな…思ったのは…。

  • 5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
  • 8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ

 でした。8.とかは、カオスな感じになりそうです。

id:ryou01 No.7

ryou01回答回数134ベストアンサー獲得回数52012/04/17 18:32:18

ポイント9pt

2.「犯人と探偵」のいないミステリーですね

犯人も探偵もいないとなると、
子供の日常生活の中のちょっとした謎を
膨らませて書く感じになりますかね

id:grankoyama No.8

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/04/18 11:00:01

ポイント9pt

全部書けといわれたら(というかそういうお題でかきつばたが開催されたら)、参加する=書くのでしょうけど、一番書きやすいのは、『9.報告書小説』ですかね。
3.4.5.6もなんてことは無いと思います。

ただ、お題の難解さを求める気持ちもあるのであえて難しいお題にしてもらって
自身の想像力と勝負してみたりくじけたりしたいという願望もあります。
そういう意味で1とか2とか8とかをちょっとだけ希望。



1.「1人称小説・2人称小説・3人称小説」以外の小説
なんか良くわからなくなりそう。書いても面白くならなさそう。

2.「犯人と探偵」のいないミステリー
これも難しい。特に探偵不在っていうのが。2000字では……

3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
『何か』の枠を広げたら面白い話になるかも。

4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
書けるっちゃかけますが。

5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
降臨賞ですね。ありがちではないストーリにするのに苦労しそう。

6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。
なんか前に2回ほど書いた気がします。

7.アンチノックス(十戒を全て破ったミステリー)
回答かぶりそうで怖い。

8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ
ぐだぐだになりそう。

9.報告書小説(書簡体小説の報告書版。メール体小説というのも考えたけど)
これは簡単ですね。

10.コージー・ミステリ
そもそもミステリが苦手。

id:ibuki81 No.9

伊吹。回答回数125ベストアンサー獲得回数112012/04/18 14:00:43

ポイント9pt

自分的には2or4ですね。
8番が俺得な気がしますがアニメのキャラを使わないと書けなさそう…
探偵と犯人がいないミステリーだったら面白いのが書けそうな気がしますww
ネットオークションで売られている不思議なものも考えるのが楽しそうですね。

よし、やっぱり
『4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。

でおしときます!((え

id:minoru-0413 No.10

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232012/04/18 21:38:22

ポイント9pt

1.「1人称小説・2人称小説・3人称小説」以外の小説
な、何ですかそれ!?
2.「犯人と探偵」のいないミステリー
面白そうです!!
3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
面白そうです。
4.不思議なネットオークション。通常では手に入らないものが売買されているらしい。
ジャンプSQですか?あ、違いますか?ああいうの好きなんで書けそうです。
5.空から美少女が降ってきて始まるストーリー
たぶん書けそうです。
6.不思議なレンタル屋。他店では決して扱ってない世にも奇妙なものが借りれるらしい。
面白そうです。
7.アンチノックス(十戒を全て破ったミステリー)
すいません、調べときます。
8.ボーイズラブ ミーツ ガールズラブ
面白そうです!!
9.報告書小説(書簡体小説の報告書版。メール体小説というのも考えたけど)
永遠の中二には難しいです…。
10.コージー・ミステリ
…何かぶっ飛んだの書きますよ?良いですか?←

というわけで、私はいないものと思って頂いて構いません。

他3件のコメントを見る
id:garyo

一人称小説が、私が何々
三人称小説が、誰々が何々
という風に書かれているのに対し
二人称小説は、きみ(あなた・おまえ)が何々
という形で書かれます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1300214.html

2012/04/25 21:56:35
id:minoru-0413

成程…有難う御座います。
弥演琉はかしこさが2あがった!!←

2012/04/25 22:04:01
id:dairisamao No.11

shift回答回数159ベストアンサー獲得回数182012/04/21 23:26:30

ポイント9pt

やっぱり2だ!!

  • id:gm91
    ぼちぼち次回予告かな、と考えていましたがgaryoさんがやる気ならもう少しお待ちします。
  • id:garyo
    皆さんの意見を聞いてだいたい2つくらいの案で悩んでいますが
    ここでぜんぜん違うお題を出したらぼこられますよね。
  • id:takejin
    手は届かないから大丈夫。なんでもこい
  • id:garyo
    http://q.hatena.ne.jp/1334991124
    人力検索かきつばた杯登録しました。
    全部お題にするのと以下が色々なストーリが始まりそうで
    >3.曲がり角でぶつかる何かから始まるストーリー
    どっちにしようか悩んでました。
  • id:garyo
    >ここでぜんぜん違うお題を出したらぼこられますよね。
    この時思いついたお題は以下で出して見ました。
    http://q.hatena.ne.jp/1335022783