mac Lion mp4をwavかmp3に変換したい


フリーソフトで探しています。
flvからmp3はiextractmp3を使っています。mp4は開けないようです。
QuickTime Xはたまにmp4が開けない時があります。
swichは動画から音楽ファイルへは有料のようです。
evomは今まで使えていたのですが何故か使えなくなってしまいました。

みなさまはどうやって変換されていますか?
おすすめのソフトを教えて下さい!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/17 17:30:49
  • 終了:2012/04/19 12:19:24

ベストアンサー

id:quintia No.4

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712012/04/17 20:14:31

ポイント100pt

最近同じことがやりたかったので、ちょうどいいと思って探してみました。

http://www.macroplant.com/adapter/
↑を見つけました。

初回起動時の画面は Don't show this screen again をチェックして、Get Started ボタンで進みます。
その後にffmpegとperianのダウンロードを促されます。必要ならチェックが入っているはずなので Download & Install にチェックして Continue ボタンでいいでしょう。

左上のペインにmp4ファイル(など)をドラッグ&ドロップ。Startボタンの左の Output Preset で、Audio グループから変換先ファイル形式を選ぶといいです。

右ペインです。
DESTINATION で Custom を選ぶと変換先のフォルダやファイル名を指定できます。iTunes への書き出しはテストしてません。
AUDIO の部分で、サンプリングレートを指定できます。元ファイル以上の値を指定しても仕方が無いので、あらかじめ VLC( http://www.videolan.org/vlc/ )のメディア情報で調べておくといいかと。(サンプリングレートを変えると理論的には疑似周波数が生じます)
オーディオ形式を変換しないならビットレートはsourceでいいし、変換するなら自分の好きな様にすればいいと思います。

iextractmp3の様に、もっと単純に「音声ストリームだけ分離する」プリセットがあればいいかな、と思いますが残念です。


なんの設定もないですがmp3へ変換するだけなら AppStore で入手できる Miro Video Converter というソフトでもできました。

id:hatekazu0909

これすごいいいですね!
手順まで説明していただいてわかりやすかったです!
ありがとうございます!

2012/04/17 20:32:35

その他の回答(3件)

id:hrtihesu No.1

hrtihesu回答回数8ベストアンサー獲得回数02012/04/17 17:44:51

http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090821/n0908211.html
自分はここが早いのでオススメです。

id:hatekazu0909

OSはmacです。

2012/04/17 17:50:21
id:maya70828 No.2

楽1978回答回数1364ベストアンサー獲得回数1392012/04/17 19:28:25

mac Lion mp4というのがよくわからないのですが、このようなソフトですか?
http://software-download.name/convert-mp4-to-wav-mac/

id:hatekazu0909

PCがmac OSがLionという意味です。

2012/04/17 19:33:26
id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932012/04/17 20:09:37

iTunesのAACをMP3に変換したい。 :教えて君.net

iTunesを使ってmp4からmp3に変換できました。

id:hatekazu0909

ありがとうございます。
ごめんなさい、iTunes以外でお願いしたいです。
理由は別管理をしたいんです。
iTunesで変換するとそのファイルが登録されて毎回消さなくてはならないからです。
最初に伝えず申し訳ありません。

2012/04/17 20:12:49
id:quintia No.4

quintia回答回数562ベストアンサー獲得回数712012/04/17 20:14:31ここでベストアンサー

ポイント100pt

最近同じことがやりたかったので、ちょうどいいと思って探してみました。

http://www.macroplant.com/adapter/
↑を見つけました。

初回起動時の画面は Don't show this screen again をチェックして、Get Started ボタンで進みます。
その後にffmpegとperianのダウンロードを促されます。必要ならチェックが入っているはずなので Download & Install にチェックして Continue ボタンでいいでしょう。

左上のペインにmp4ファイル(など)をドラッグ&ドロップ。Startボタンの左の Output Preset で、Audio グループから変換先ファイル形式を選ぶといいです。

右ペインです。
DESTINATION で Custom を選ぶと変換先のフォルダやファイル名を指定できます。iTunes への書き出しはテストしてません。
AUDIO の部分で、サンプリングレートを指定できます。元ファイル以上の値を指定しても仕方が無いので、あらかじめ VLC( http://www.videolan.org/vlc/ )のメディア情報で調べておくといいかと。(サンプリングレートを変えると理論的には疑似周波数が生じます)
オーディオ形式を変換しないならビットレートはsourceでいいし、変換するなら自分の好きな様にすればいいと思います。

iextractmp3の様に、もっと単純に「音声ストリームだけ分離する」プリセットがあればいいかな、と思いますが残念です。


なんの設定もないですがmp3へ変換するだけなら AppStore で入手できる Miro Video Converter というソフトでもできました。

id:hatekazu0909

これすごいいいですね!
手順まで説明していただいてわかりやすかったです!
ありがとうございます!

2012/04/17 20:32:35

コメントはまだありません