鎖骨を折っても手術しないんですか?

45男。1年前に左鎖骨を折りました。小さな整形外科に行き、バンドで固定という治療でした。

でも、くっついてなし、飛び出てるし、左手を動かすと多少の痛み。
腕は、無理すれば上までは上がる。そこの病院では大丈夫と言われて今は通院していません。

最近、あまりにも左手が勝手が悪いし、かばうのか、すごく肩がこる。

大きな病院に行ったら、手術すると全身麻酔になるし、リスクがある。
歳なんだから、あちこちガタきますし、他の患者さんも、いろいろうまく付き合ってますから大丈夫。と言われました。

手術しなくても生きてはいけますが、重いものはもてないし、勝手が悪い。

これがなくなるのら、手術したいと思うのですが、こういう場合は、手術とかしないものなのでしょうか?

また、するとした場合、その先生になんて言えばいいんしょうか?
(先生の治療方針が気に入らないと、思われたくないのです)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/18 02:27:59
  • 終了:2012/04/18 09:24:05

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1470ベストアンサー獲得回数1892012/04/18 08:59:26

昨年7月に左鎖骨を骨折しました。駆け込んだ整形外科では、2つの治療方法を提
案されました。
1 手術をして、金属棒で固定。すぐに両手が使えるようになる。全身麻酔なの
でリスクあり。
2 副木等をあてて固定。手術しないが生活が戻るまで3か月。
どっちにしますかと言われて、手術に即決。術日前後で3日間拘束されました
が、その次の日から重いもの持てない、万歳できない程度。1か月で自転 車もOK
でした。そろそろ金属を外しますから、また3日間の全身麻酔の手術が残ってま
す。が、この選択で間違ってなかったなと思ってます。

ちなみに、49歳男です。

• id:sanome
    http://www.otearai.net/clavicle.html

上記のURLに、鎖骨骨折治療法が書いてあります。
    最初、部分麻酔かな?と思って検索しましたが、全麻ですね。
    治療費も案外かかりますが、手術勧めます。
  • id:ganja7777
    ありがとうございます。
    HP見て、思い出しました。先生に(禁煙1ヶ月)と言われました。
    自分は喫煙者で、そのとき(禁煙が成功する自信がないなあ)と
    思いました。
    20のとき、事故で死に掛けたときも、全身麻酔だったけど
    煙草吸ってたけどなあ。緊急だったからかな。
    とにかく、よく検討してみます。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません