良回答にはグリーンスターをつけます。

ポイントつきメッセージを送るなどのポイントや金銭を使う以外で無料質問でできるだけ多くの回答を得られるいいアイデアがあれば教えてください。
私の思いつく限りでは回答を頂いたユーザーの質問に優先的に回答する。有料のカラースターを回答につけるぐらいしか思いつきません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/18 09:24:46
  • 終了:2012/04/25 09:25:04

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232012/04/18 15:57:07

過去の無料質問から、ついた回答が多い順に質問をピックアップしました。

回答数質問ページ メモ
3721311303047 【Q】3DSキャンペーン
3501311909292 【Q】3DSキャンペーン
2091311302964 【Q】3DSキャンペーン
1431311908840 【Q】3DSキャンペーン
1311310352464 【Q】十周年Tシャツキャンペーン
1221313124313 【Q】誰でも答えられる質問、多数が興味を持つ
971311909195 【Q】3DSキャンペーン
961324272020 自転車が当たるキャンペーン
741310352534 【Q】十周年Tシャツキャンペーン
661306723733リニューアル直後の、中の人からの質問
651307017391募集系。多数決的な要素あり
591319248724中の人からの、「何か質問ある?」
461309761033 【Q】お絵かき機能普及のため
401311303191 【Q】3DSキャンペーン
381312516658 【Q】お絵かき機能普及のため
331311136689幅広い層から興味をもたれた。一見、回答が無さそう
321325473982 【Q】年少者も、年長者も、いろいろな立場で回答できる
301312604351 グリスタで、うごメモラーを釣る
281331032465 C1000キャンペーン
271319447264 【Q】スクリーム4キャンペーン(プレゼントあり)
271309761200 【Q】はまぞう機能普及のため
261312517281 【Q】お絵かき機能普及のため
231314581931年少者が気軽に。好きなポケモン
221331715840年少者が共感?。大人も混じる。相談系
221312684929うごメモ
221312516713 【Q】お絵かき機能普及のため
221310624233幅広い層から興味をもたれた。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
211317960496 【Q】スティーブジョブス
211310385741うごメモ
201327133183年少者中心のポケモンネタ
201322015877幅広い層から興味をもたれた。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
201312800141うごメモ
201310895599幅広い層から興味をもたれた。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
201306749973年少者中心。思いつきで答える
191326137579幅広い層から興味をもたれた。回答者の共感?
191323857324ネタ。思いつきでOK
191314675098ネタ。思いつきでOK
191313985269ネタ。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
191313802675募集系。年長者のノスタルジーをくすぐる?
191312794827募集系。思いつきでOK
181329464624募集系。ボカロ
181315713820募集系。マリオ
181314249356ネタ。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
181312992423「質問してください」。質問者の対応が好感をもたれたと思われる
181310889687募集系。うごメモ


【Q】がついているのは、id:hatenaquestion からの質問で、ちょっと別格。
ものやスターで回答者を釣っていないものに★をつけてます。

他の方が回答したことを、データで裏打ちしているに過ぎませんが、傾向は分かると思います。
質問に対して、ひとつ、もしくは少数の答えが存在するものでは、回答数は集まりません。
最初の方に、ごもっともな答えが付けば、それで質問は、ほぼ終了です。

何かを募集する系でも、何かを考えたり、行動を起こしたりというように、回答を投げるまでに時間がかかるものは、集まりにくいでしょう。

そんな中で、ちょっと傾向が違うのが、以下の四つでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1322015877
http://q.hatena.ne.jp/1310895599
http://q.hatena.ne.jp/1310624233
http://q.hatena.ne.jp/1312992423

もちろん、質問を見つけてもらわないと始まらないので、トップページに載っていただろう、ということはありますが、回答者と質問者のやり取りが緩く続いていて、「わたしも何か書いてみよう」という気にさせるものがあったように思います。



因みに、ポイント無し質問では、回答の数と、質問の度数分布はこんな感じになってます。

ついた回答の数質問数累積比率
37210.01 %
35010.02 %
20910.02 %
14310.03 %
13110.04 %
12210.05 %
9710.06 %
9610.07 %
7410.07 %
6610.08 %
6510.09 %
5910.10 %
4610.11 %
4010.12 %
3810.12 %
3310.13 %
3210.14 %
3010.15 %
2910.16 %
2810.16 %
2720.18 %
2610.19 %
2310.20 %
2240.23 %
2120.25 %
2050.29 %
1960.34 %
1850.38 %
17100.46 %
16120.56 %
15120.66 %
14130.77 %
13301.01 %
12341.29 %
11511.71 %
10662.25 %
9963.04 %
81314.12 %
71755.56 %
63038.05 %
545611.80 %
474417.93 %
3152130.44 %
2286053.97 %
15596100.00 %

# データ抽出をちょっとミスってて、ポイント付きでキャンセルされたのもカウントしてしまってるんですが (^^;



で、このままじゃ回答になってない気もするので、回答を得られるように、ぼくが工夫だと思ってやってることをいくつか。
ポイント無しだからやってるわけじゃなくて、ポイント付きのときでも意識してます。

‡ 質問一覧で目立たせる

質問一覧から入ってもらうので、あの短くしたリストの中から選んでもらわなければいけません。
過度なものは駄目ですが、★や※の記号や隅付きのかっこを使うのと、画像を適切に選びます。

‡ 質問一覧で、質問の意味が分かるようにする

やっぱり入ってもらうための工夫です。
100文字くらいの文字数の閾値がありそうなのと、適当なところの句読点やかっこで切られているように思います。
最初の数十文字で聞きたいことの意図が分かるように書きます。
もし、質問の内容を補足する適切な画像があるなら、画像も探します。
「ベストアンサーあり」とかを文字で入れるは、限られたエリアがもったいない。
どうしても入れたければ、ぼくなら画像にします(やらないけど)。

‡ 質問の文面を練る

自分が問いたい質問の内容を、そのまま書くのではなく、回答がしやすいように文面を練る必要があると思います。
甘えてみたり、事務的にしてみたり、回答が欲しいタイプの人に好まれるであろう文体や内容を心がけます。

‡ 13歳以上のチェックを外す

回答を募ろうとしているなら、デフォルトでオフです。
URL 必須も、サイトやページを募るような質問でなければ、オフです。
思わぬ拾いものがあるかもしれない。

id:maya70828

ありがとうございます。
詳細なデータ助かります。
今はざっと読んだだけなのですがあとでじっくり読んでみます。
>13歳以上のチェックを外す
私もこれはうなずけます。

2012/04/18 16:35:29

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982012/04/18 09:29:50

回答しやすい質問にする。
本末転倒かもしれませんが、いろんな意見を聞きたいのならば、
意見しやすい質問にしないと 回答は、集まらないでしょう。

質問が難しければ 回答は 集まりません。

id:maya70828

ありがとうございます。
自分が想像してた回答と違っていたのとほかのユーザーの方の意見も聞きたいのでしばらく様子をみることにします。
でも確かに回答しやすい質問にしないと回答はつきませんね。

2012/04/18 10:00:45
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/18 11:14:38

多くの回答を得ることは13歳以上の制限を外せば簡単ですが、役にたたない回答ばかりが増えることになるかと思います。そうではなく一定のレベルの回答数を求めるのであれば、自分が優先的に回答するとか有料スターを付けるとかでは効果がないということは経験済みであると思います。
 
それは楽1978さんの優先的な回答が人力検索の実績が少ない為に需要が無いということよりも、もともと人力検索では質問ユーザーと回答ユーザーの住み分けがあり回答ユーザーを集める方法で質問ユーザーのメリットを提示している方法自体が間違っているのです。
 
また、有料スターですが、有料スターをありがたがるユーザーというのはここではうごメモユーザーであり例外無く年少者です。もともと人力検索を利用していたユーザーはポイントとベストアンサーという評価基準を持っていた為に、有料スターに魅力を感じないわけです。
 
では人力検索でまともな回答をする層を惹きつける要素とは何かということを説明します。まず、その質問の正当性があります。良識のある回答者ほどガイドラインを守りますし、ガイドラインに触れるような質問はスルーします。また、それは質問文だけに留まらず過去に処分を受けた質問者もスルーの対象となります。簡単なことですが最低限ルールを守っているかということが必要なわけです。
 
有能な回答者ほどその質問者の過去の質問や回答を見てその質問者の知識レベルや傾向をイメージして回答をします。過去の履歴は通信簿みたいなもので、絶えず回答に対して反論的なコメントを繰り返すと面倒くさい質問者という認識を回答者に与えます。回答に対する真摯な受け答えが遠回りなようで近道であると思います。
 
例えば以前よく【役にたった回答は1000ポイント】なんて書いて難癖を付けて払わないというのがありましたが、これも賢明な回答者はその胡散臭さからスルーすることとなります。集まるのはポイント目当ての役に立たない回答ばかりです。こういった小手先なことはいくらでも考えられますが、古くからいる人達には手垢の付いたアイデアに興味は無いでしょう。
 
実は、人力検索では無料化に伴い質問だけが増えて全体的に回答が付きづらい事態となり、運営は打開策として回答リクエストやお友達の質問という機能を実装しました。ところがこの回答リクエストもお友達の質問も運営で期待したほどの効果はなく今に至っているというのが実際です。
 
まとめると、人力検索はほとんどが年少回答者であり一定レベルの回答者の少ないパイの取り合いとなっていて、一定レベルの回答数を得るための裏技的なアイデアはありません。地道に回答者の信頼を得ることです。それができないと私みたいな物好きか、何でも回答者の回答しか付かないということになるかと思います。

id:maya70828

ありがとうございます。
これまた質問文の書き方に失敗。
もう少しネタやジョークがあるような内容すれば良かったですね。
そうすれば、もう少し回答者がついてたかもしれない。
数多くの質問に回答することに力を入れてたせいか、そこまで頭が回りませんでした。しかし、こうやって人の意見を聞いているうち、なにか思いつくってことってよくあります。
ためになるようなアイデアにこしたことはないですが、全然的外れな意見でもいいので、おもしろいアイデアもあってもいいのかなって思いました。やはり人間にはくだらないことも必要だなと思いました。おかげでいい質問の書き方を思いつきました。ですが、すでにたくさんカラースターがついているのであまのじゃくな私はあえてつけません。

2012/04/18 15:50:25
id:alpinix

概ねSALINGERさんの意見に同意です。
人力検索のユーザー層も変わり、以前より困難になっていると思いますが、優秀な回答をしてくれるユーザーからの回答をできるだけたくさん集めたいなら、継続的に面白い(Interesting)質問を定期的に投稿することでしょうか。
もう既に当てはまらないところだらけですけど参考までにどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/alpinix/20111005

2012/04/18 17:56:39
id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232012/04/18 15:57:07ここでベストアンサー

過去の無料質問から、ついた回答が多い順に質問をピックアップしました。

回答数質問ページ メモ
3721311303047 【Q】3DSキャンペーン
3501311909292 【Q】3DSキャンペーン
2091311302964 【Q】3DSキャンペーン
1431311908840 【Q】3DSキャンペーン
1311310352464 【Q】十周年Tシャツキャンペーン
1221313124313 【Q】誰でも答えられる質問、多数が興味を持つ
971311909195 【Q】3DSキャンペーン
961324272020 自転車が当たるキャンペーン
741310352534 【Q】十周年Tシャツキャンペーン
661306723733リニューアル直後の、中の人からの質問
651307017391募集系。多数決的な要素あり
591319248724中の人からの、「何か質問ある?」
461309761033 【Q】お絵かき機能普及のため
401311303191 【Q】3DSキャンペーン
381312516658 【Q】お絵かき機能普及のため
331311136689幅広い層から興味をもたれた。一見、回答が無さそう
321325473982 【Q】年少者も、年長者も、いろいろな立場で回答できる
301312604351 グリスタで、うごメモラーを釣る
281331032465 C1000キャンペーン
271319447264 【Q】スクリーム4キャンペーン(プレゼントあり)
271309761200 【Q】はまぞう機能普及のため
261312517281 【Q】お絵かき機能普及のため
231314581931年少者が気軽に。好きなポケモン
221331715840年少者が共感?。大人も混じる。相談系
221312684929うごメモ
221312516713 【Q】お絵かき機能普及のため
221310624233幅広い層から興味をもたれた。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
211317960496 【Q】スティーブジョブス
211310385741うごメモ
201327133183年少者中心のポケモンネタ
201322015877幅広い層から興味をもたれた。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
201312800141うごメモ
201310895599幅広い層から興味をもたれた。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
201306749973年少者中心。思いつきで答える
191326137579幅広い層から興味をもたれた。回答者の共感?
191323857324ネタ。思いつきでOK
191314675098ネタ。思いつきでOK
191313985269ネタ。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
191313802675募集系。年長者のノスタルジーをくすぐる?
191312794827募集系。思いつきでOK
181329464624募集系。ボカロ
181315713820募集系。マリオ
181314249356ネタ。思いつきでも回答できるが、ひねりの余地あり
181312992423「質問してください」。質問者の対応が好感をもたれたと思われる
181310889687募集系。うごメモ


【Q】がついているのは、id:hatenaquestion からの質問で、ちょっと別格。
ものやスターで回答者を釣っていないものに★をつけてます。

他の方が回答したことを、データで裏打ちしているに過ぎませんが、傾向は分かると思います。
質問に対して、ひとつ、もしくは少数の答えが存在するものでは、回答数は集まりません。
最初の方に、ごもっともな答えが付けば、それで質問は、ほぼ終了です。

何かを募集する系でも、何かを考えたり、行動を起こしたりというように、回答を投げるまでに時間がかかるものは、集まりにくいでしょう。

そんな中で、ちょっと傾向が違うのが、以下の四つでしょうか。
http://q.hatena.ne.jp/1322015877
http://q.hatena.ne.jp/1310895599
http://q.hatena.ne.jp/1310624233
http://q.hatena.ne.jp/1312992423

もちろん、質問を見つけてもらわないと始まらないので、トップページに載っていただろう、ということはありますが、回答者と質問者のやり取りが緩く続いていて、「わたしも何か書いてみよう」という気にさせるものがあったように思います。



因みに、ポイント無し質問では、回答の数と、質問の度数分布はこんな感じになってます。

ついた回答の数質問数累積比率
37210.01 %
35010.02 %
20910.02 %
14310.03 %
13110.04 %
12210.05 %
9710.06 %
9610.07 %
7410.07 %
6610.08 %
6510.09 %
5910.10 %
4610.11 %
4010.12 %
3810.12 %
3310.13 %
3210.14 %
3010.15 %
2910.16 %
2810.16 %
2720.18 %
2610.19 %
2310.20 %
2240.23 %
2120.25 %
2050.29 %
1960.34 %
1850.38 %
17100.46 %
16120.56 %
15120.66 %
14130.77 %
13301.01 %
12341.29 %
11511.71 %
10662.25 %
9963.04 %
81314.12 %
71755.56 %
63038.05 %
545611.80 %
474417.93 %
3152130.44 %
2286053.97 %
15596100.00 %

# データ抽出をちょっとミスってて、ポイント付きでキャンセルされたのもカウントしてしまってるんですが (^^;



で、このままじゃ回答になってない気もするので、回答を得られるように、ぼくが工夫だと思ってやってることをいくつか。
ポイント無しだからやってるわけじゃなくて、ポイント付きのときでも意識してます。

‡ 質問一覧で目立たせる

質問一覧から入ってもらうので、あの短くしたリストの中から選んでもらわなければいけません。
過度なものは駄目ですが、★や※の記号や隅付きのかっこを使うのと、画像を適切に選びます。

‡ 質問一覧で、質問の意味が分かるようにする

やっぱり入ってもらうための工夫です。
100文字くらいの文字数の閾値がありそうなのと、適当なところの句読点やかっこで切られているように思います。
最初の数十文字で聞きたいことの意図が分かるように書きます。
もし、質問の内容を補足する適切な画像があるなら、画像も探します。
「ベストアンサーあり」とかを文字で入れるは、限られたエリアがもったいない。
どうしても入れたければ、ぼくなら画像にします(やらないけど)。

‡ 質問の文面を練る

自分が問いたい質問の内容を、そのまま書くのではなく、回答がしやすいように文面を練る必要があると思います。
甘えてみたり、事務的にしてみたり、回答が欲しいタイプの人に好まれるであろう文体や内容を心がけます。

‡ 13歳以上のチェックを外す

回答を募ろうとしているなら、デフォルトでオフです。
URL 必須も、サイトやページを募るような質問でなければ、オフです。
思わぬ拾いものがあるかもしれない。

id:maya70828

ありがとうございます。
詳細なデータ助かります。
今はざっと読んだだけなのですがあとでじっくり読んでみます。
>13歳以上のチェックを外す
私もこれはうなずけます。

2012/04/18 16:35:29
  • id:windofjuly
    うぃんど 2012/04/18 11:18:57
    回答者としての楽1978(id:maya70828)さんはなぜ、
    ポイント付き質問にばかり回答するのかということを思い返しましょう。
    このコメント時点でポイント付き70回に対し、
    無料質問への回答はたったの5回ですよね。
    自分が、どうして5回の無料質問に答えたのかを思い返してみると、
    それが答えだとわかるはずです。

    ポイントであれ、自己満足であれ、何か得るものがなければ回答しないということです。
    あなたが医者や弁護士のように専門的な難問に取り組める人であれば、
    「回答を頂いたユーザーの質問に優先的に回答する」は有効な手段ですが、
    ご自身で書いておられるように「専門的な知識がいる回答はできませんのであしからず」で、
    あなたの回答を欲しいと思う人はどれだけいることでしょうか?

    さて、あなたのカンタンな質問には回答している人がいますよね。
    それはカンタンな質問であるからこそ、解決してあげたという自己満足に浸りやすいからであり、
    ベストアンサーをカンタンにもらえるとなれば、なお良しということでもあります。

    私も一度回答していますが、それは忠告しておきたかったからです。
    その後もコメント欄で忠告したはずですが、
    非公開になるような質問は人力検索にふさわしくない質問ということであり、
    それに回答することは、自身を傷つけることに他ならず、誰も近寄らないようにするのです。

    私が何度も忠告することに、楽1978(id:maya70828)さんは悪意を覚えるかもしれませんが、
    ガイドラインや利用規約をよく読みなおし、どうして立て続けに非公開にされたのかを考え、
    どのような質問には回答がついているのか、どうして自分は無料質問に答えたのか・・・
    冒頭に書いたとおり、まずは自分の行動を見直してみてくださいな。
  • id:maya70828
    あまりよくは考えたことはないですが、まじめに考えればやはり無料質問より有料質問の方がやる気がでるからではないでしょうか。私が無料質問に答える動機はいたって単純。その時の気分で答えるのと、質問に興味があるテーマがあるかです。いくらポイントのためとはいえ興味のない分野に回答するのは時に苦痛です。そのため若干ではありますが、無料質問にも答えてしまうのです。あとは私の質問に回答してくれたお礼として答えます。私は時には規約違反になりながらも日々試行錯誤して質問を書いています。ただそれだけです。確かに非公開になるような質問をすることはマイナスな面もあるかもしれませんが、逆に「おや、こいつなんで質問が非公開になっているんだろう?」と興味をわかせる面もないでしょうか?今現在は、windofjulyさんに対して悪意は感じません。

    >あなたが医者や弁護士のように専門的な難問に取り組める人であれば、「回答を頂いたユーザーの質問に優先的に回答する」は有効な手段ですが~
    いいえ、そうとも限りません。特別な知識がなくてもネットサーフィンが得意な人はすぐ回答を探し出すこともできますし、質問の回答に専門的知識が必要になるかというとそうではありません。例えば、今回のアイデアを募集するような知識だけでは、回答できないこともあります。専門知識がない人は逆にそういう面を強みにしていけばいいのではないでしょうか?特に12才以下のユーザーの意見は、発想力に長けており参考になるものもあります。私はそういった人の回答もあなどってはいけないと思います。といいつつこの回答の条件が13才以下なのは、質問ボタンを押した時にチェックが入っているからです。癖でそのまま投稿してしまうのです。

  • id:maya70828
    まず。回答者やコメントをつけてくださった皆さんありがとうございます。
    日々の忙しさから、「物て釣ればなんとかなるさ。」みたいな考えあったのは確かです。
    できるだけ多くの方に興味をもってもらい、回答して頂くために質問文の書き方など注意して書く。当たり前のようで実はできていない。勉強になりました。これから日々精進していきますのでよろしくお願いします。なお、この質問は自動終了させることにします。

    最後に
    規約に違反した質問をしたことがあるので、耳が痛いです。
    しかし、それを繰り返すうちに何がアウトでセーフかという基準が手探りでわかるようになりました。何卒暖かい目でみてください。