車のバッテリーを使用してノートパソコンを使いたいと考えています。


バッテリー → ブースターケーブル → シガーソケット → カーインバーター → パソコン

とつないで現在パソコンは出来ないかと考えています。

車は軽トラックで、バッテリーが外側にむき出しになっています。

バッテリーをうまく使ってパソコンを使用するのにいい案がないか。もしあるかたおりましたらご回答よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/19 07:52:01
  • 終了:2012/04/26 07:55:03

ベストアンサー

id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/19 08:15:05

シガーソケットを経由しなくても、バッテリーに直結用のケーブルの付いた物もあります。
http://item.rakuten.co.jp/creer/hg500-12/
 
ノートパソコンの場合定格出力400Wで大丈夫だと思いますが、他の機器も使いたい場合は800Wの製品もあります。

id:SALINGER

他の方の回答を見てて思うのだけど、車載のシガーソケットを使って普通にできるのであれば、ああいう質問文にならないと思うのだけど。シガーソケット用のDC/ACコンバータは誰でも知ってるだろうし。
 
バッテリーから直接AC100Vを取る方法だと思ったのだけど考え過ぎかな。

2012/04/20 13:22:40

その他の回答(5件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982012/04/19 08:11:18スマートフォンから投稿

ノートパソコンならば、車のシガーソケットに接続するアダプターが市販されていますよ。

id:papavolvol

例えばアマゾンならばこんな感じです。
http://amzn.to/JJNrxa

2012/04/19 09:49:41
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692012/04/19 08:15:05ここでベストアンサー

シガーソケットを経由しなくても、バッテリーに直結用のケーブルの付いた物もあります。
http://item.rakuten.co.jp/creer/hg500-12/
 
ノートパソコンの場合定格出力400Wで大丈夫だと思いますが、他の機器も使いたい場合は800Wの製品もあります。

id:SALINGER

他の方の回答を見てて思うのだけど、車載のシガーソケットを使って普通にできるのであれば、ああいう質問文にならないと思うのだけど。シガーソケット用のDC/ACコンバータは誰でも知ってるだろうし。
 
バッテリーから直接AC100Vを取る方法だと思ったのだけど考え過ぎかな。

2012/04/20 13:22:40
id:ykanzaki No.3

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82012/04/19 08:52:36

車のシガーソケット、小型のDC/ACコンバータ、ノートPCのアダプタ
車のシガーソケットを使用しているなら、二口にするアダプタがあります。
車の、シガーソケットを利用したほうがバッテリーの電圧低下した時は
エンジンを掛ければ充電されますので扱いが容易になるはずです

id:139393033@twitter No.4

Dr_Shimoda_Ryo回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/04/19 19:48:07

パソコン修理人です。

自動車のバッテリーはオルタネーターからの充電による変動で12V~14V位まで不安定になっています。そういった状態でノートパソコンを使用すると故障の原因なのでオススメできません。

ノートパソコンの安定動作を考えるとシガーライターやバッテリーからDCACコンバーター(直流12VからAC100Vへの変換機)を使って一度100Vにしておいてから、ノートパソコンのACアダプターで繋ぐのがお勧めです。

ACアダプター自体は変圧に耐えられる設計となっているので多少不安定な100Vでも安定した動作が可能です。

私自身、パソコン修理の出張専用車には同様の仕込みをしていました。

id:sosgroup No.5

長門有希回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/04/20 11:45:26

私も車のシガーソケットから
DCACコンバーター(直流からAC100Vへの変換機)を使って
一度100Vにして普通のコンセントと同じ状態になるので
ノートパソコンをコンセントに差し込むように
パソコンの付属のACアダプターを繋ぎます。
普通のコンセントと同じになるので他の電気製品もつかえますよ。

ホームセンターやカー用品店に売ってると思います。

http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/DC%2FAC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/3408/

id:blacro No.6

ラッククロス回答回数3ベストアンサー獲得回数12012/04/23 17:06:08

えー車内にシガーライターありましたら今いろんなものがあるので調べて買った
ほうが楽です。あとブースターケーブルからシガーライターは強引かと・・・

コメントはまだありません