部活動についてです。

中学校の部活を決める際、仮入部をして、サッカーと剣道部の二つに絞りました。

こっちに入った方がいい、という様な事は求めませんが、こっちの部活にはこんな良い所があるよーみたいなことを教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/19 19:41:17
  • 終了:2012/04/20 19:20:13

ベストアンサー

id:tikuwa-10_09 No.1

salty_Y回答回数60ベストアンサー獲得回数132012/04/19 20:44:55

うちの学校(中高一貫)では中3では剣道が必修、高校になると柔道と剣道が
選択教科になってます。あくまでもこっちでの話なんですが剣道を選べば
後々剣道の授業で活躍できるかも?

まぁ中学の体育のカリキュラムにもサッカーが入っているのでサッカー部でも
同じことが言えるんですがサッカー部以外に入ってる人でも上手い人は
たくさんいるのであまり活躍できないかもしれません。

助言した側が言うのも難ですがとりあえず最後は自分の気持ちで決めてください。
良い学校生活を送れる事を願ってます。By中3のへたれ

id:ai-2757

剣道が必修なんですか!凄いですね!
いいなぁ、そんな学校…。

>助言した側が言うのも難ですがとりあえず最後は自分の気持ちで決めてください。
はい。サッカー部、剣道部のいい所を聞いて、参考にさせてもらおうと思っています。

2012/04/19 21:18:10

その他の回答(2件)

id:tikuwa-10_09 No.1

salty_Y回答回数60ベストアンサー獲得回数132012/04/19 20:44:55ここでベストアンサー

うちの学校(中高一貫)では中3では剣道が必修、高校になると柔道と剣道が
選択教科になってます。あくまでもこっちでの話なんですが剣道を選べば
後々剣道の授業で活躍できるかも?

まぁ中学の体育のカリキュラムにもサッカーが入っているのでサッカー部でも
同じことが言えるんですがサッカー部以外に入ってる人でも上手い人は
たくさんいるのであまり活躍できないかもしれません。

助言した側が言うのも難ですがとりあえず最後は自分の気持ちで決めてください。
良い学校生活を送れる事を願ってます。By中3のへたれ

id:ai-2757

剣道が必修なんですか!凄いですね!
いいなぁ、そんな学校…。

>助言した側が言うのも難ですがとりあえず最後は自分の気持ちで決めてください。
はい。サッカー部、剣道部のいい所を聞いて、参考にさせてもらおうと思っています。

2012/04/19 21:18:10
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4675ベストアンサー獲得回数8552012/04/19 23:04:50

サッカー:競技人口が多い。チーム戦なので、自分一人で仲間を集めるより学校でやったほうがたのしい。友達が増える。やったことがあると大人になってプロリーグを観戦してても技がわかって楽しい。とりあえずボール一つ+平らな地面があればいつでも運動を楽しめる人になれる。がちがちのプロ志向チームだけではなくフットサルチームなどでも楽しめる。…いなずまイレブンのアニメやゲームがおもしろい(部活に入らなくてもおもしろいのでほとんど関係ないです。ネタです、すみません)
剣道:礼儀ただしい。居合い型がかっこいい(真剣・木刀で演舞する)。時代劇や、太秦映画村、銀魂やバガボンドなど剣の道に関する作品をみるのがよりいっそう楽しくなる。学校で教わるほうが最初は器具とかを貸してもらえたり、買う場所をおしえてもらえて、大人になってから始めるよりずっと敷居が低い。個人技の優劣だから、自分のいいところをのばせばけっこういいところまでいける(勝ち上がるのにチーム全体の底上げが必要なわけではない)。チーム戦は5人(先鋒・次鋒など)のうちどこに強い人を配置するか、相手をみながらけっこう頭を使うからおもしろい。手ぬぐいをまいてから面をつけるので、髪が長くても文句をいわれない。武道の一種なので護身術にもなる。すごく強くなると警察官として就職するときに有利(すくなくとも、大学までつづけていれば警察官の知り合いは絶対に増える)。
 
どちらの部活も、つづければ反射神経や筋力がきたえられ、強くなれば推薦入試のネタになる利点があるのはいうまでもありません。

id:ai-2757

詳しく、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
どちらもいい所が沢山あるんですね。

>どちらの部活も、つづければ反射神経や筋力がきたえられ、強くなれば推薦入試のネタになる利点があるのはいうまでもありません。
え…そうなんですか…?じゃあ、どちらに入っても推薦が多少有利になる、と。はぁ~、知らなかったなぁ…。

本当に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。

2012/04/20 17:49:55
id:takejin No.3

たけじん回答回数1469ベストアンサー獲得回数1892012/04/20 00:01:43

冷静さと瞬発力と動体視力が身に付く剣道。プレッシャーに耐える精神力も鍛えられる。
広い視野と持久力とコミュニケーション能力、総合的な体力が身に付くサッカー。
運動部だから、基礎体力に関してはあまり差はないけど、競技場の広さで大きな差がつく。
安全面からいったら、剣道が一番。対人的競技だけでなく、スポーツ全般でも、非常に安全な部類。
費用が掛からないのがサッカー。ボールと靴があればいつでもどこでも。

さて、プロのいるサッカーか、公務員(特に警察官)が多い剣道か。将来をその競技に託すとなると、確実に段位が取れる剣道に分があるかも。一般企業への就職はせまいですがね。
一長一短ですね。

id:ai-2757

確かに、サッカーと剣道では違いますよね。個人と団体だし。
他にも、たけじんさんが仰るように安全面、費用面、将来的な事を考えると、本当に悩んでしまうんです…。

答えてくださり、有難うございます。

2012/04/20 17:57:25
  • id:miharaseihyou
    企業への就職にはサッカー部の方が多少は有利かな?
  • id:ai-2757
    答えてくださり、ありがとうございます。
    おかげで、心が固まりました。
    剣道部に入ることにします。

    本当に、有難うございました!