放射性物質について質問があります。

放射性物質の大きさとはどの程度なのでしょうか?
大きさを分かりやすく説明してもらえると助かります。
また、先日オークションにて化粧水を購入したのですが化粧水がもれないぐらいの密閉度では
放射性物質の混入は防げないでしょうか?
よろしくお願いします。

※冷やかしや中傷ではありません。デリケートな質問なので気分を害してしまったら申し訳ないです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/20 02:16:48
  • 終了:2012/04/22 14:25:36

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4647ベストアンサー獲得回数8512012/04/20 06:41:38

原子炉由来の放射性物質の大きさは、もっとも小さくても水の分子よりはずっと大きいです。
現在地上に残っているものは落ち葉などに吸着されているので、ほぼ目に見える形になっています

水が漏れない化粧品容器であれば、原子炉由来の放射性物質は混入しません。
自然由来の放射性物質はどこにでも微量に存在します

なお、原子爆弾が落ちたくらいの放射線をうけた化粧品容器は、そのものが放射能を持つことがありますが、それは、人や生き物が即座にバタバタ死んだり、あたりのものが燃え出すレベルの話です。
原子炉の中心で実験を受けていた容器だとか、放射能マークが表示されていたとかでもないかぎり、いちいち気にする必要はありません。ちゃんと厳しく管理されていますから。

id:peprid2001

とてもよく分かりました!安心して使うことが出来ます^^
ありがとうございました。

2012/04/22 14:25:29
  • id:miharaseihyou
    放射性物質は紙一枚でも通らないんだけど、拡散されているので全体を覆わないと完全に遮ることは困難。
    核物質の放射線は分厚い鉛の板でも完全に遮蔽できないけどね。
    ただし、微量では身体に影響しない。
    元々が自然に降り注ぐ放射線も多い。
  • id:NAPORIN
    アルファ線、ガンマ線、ベータ線の説明がまじってる気がします。

自然に降り注ぐどころか、生き物、たとえば人体だって放射線をごく微量に発しています。
    自然界の炭素には必ず同位体が含まれているのです。「炭」水化物の炭素に、ですよ。
    ごはんたべずに生きていけないので、
    みんな放射線アレルギーはもうやめたらいいのにとおもいます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません