そのシステムは、お客様にWEB上でメールアドレスを入力いただくと、そのアドレス宛に
①手続きを実際に行うサイトのURLが書かれたメール
②①のサイトに入るためのパスワードが書かれたメール
が同時にお客様あてに届くはずなのに、一部のお客様から「①のメールが届かない」旨、お叱りを受けています。当方にエラーメールもありません。
システム会社に対応をお願いしているものの「調査中」のみで一向に解決されません。
当方で考えられる原因として「(1)お客様の入力ミス」「(2)①のメールが、メーラーまたはウィルス対策ソフト、プロバイダーの迷惑メール設定で迷惑メールと誤認された」「(3)2通同時に届くため、一通が迷惑メールと認識された」
と考えておりますが、そのほかに考えられる原因はありますでしょうか?ご教授のほどお願い申し上げます。
■2通に分ける方式
たとえば、Gmailで
初期設定で、同時に2通同じところから届くメールが
私の環境では受け取れています。
2通に分けるというのも
迷惑メールフィルターにひかかったとしても
1通は届くような仕組みとして
多くのところが採用している方式です。
文面によってはひかかりやすいのですが
でも必要な情報は届ける必要があるという条件を
満たすためにできたものです。
もちろん、情報?の保護という観点で分けてる場合もあります。
>2通同時に届くため、一通が迷惑メールと認識された
これが本当だとしても
(1)の方のメールだけ届かないのはおかしいと思いますが・・
じゃぁ、ネットショップのシステム側で
5分?10分ずらして送信すれば、大丈夫なのかというとどうでしょう?
まず、そういう疑いがあるのならシステムでずらしてもらいましょう。
>手続きを実際に行うサイトのURLが書かれたメール
これが迷惑メールフィルターに引っかかる要素が含まれてるのだと思います。
たとえば、メールの中にURLが書かれているとかそういうのと。
>システム会社に対応をお願いしているものの「調査中」のみで一向に解決されません
解決できる問題でないからです。
有名な?ネットショップの店舗でも
迷惑メールフォルダを確認してください
xxxというメールサービスではうまく受け取れないことが分かっています
など書かれてるのは、解決方法がないからです。
もちろん、システム会社ががんばれば、100あるところを60とかに減らしたりはできるとは思います。
>ネットショッピング運営。顧客からクレーム。原因?
(1)現状
・一部の顧客からクレーム。URLメール未着。
・システム会社、調査中。
(2)原因
・顧客入力ミス?
・URLメールが迷惑メールと誤認?
(3)対策
・未決。
まず、①URLメール②パスメール、両方とも届いている顧客、届いていない顧客がいる。両者の違いは、どこにあるのでしょうか?
この違いを調べる。ここからはじめるといいと思います。たとえば、URLメール未着の顧客は、フリーメールを使っている等、違いがあるかもしれません。
クレームがあった顧客から、詳細に情報収集をすることをお勧めします。問題の分析や仮説が立てやすくなると思います。
>クレームがあった顧客から、詳細に情報収集をすることをお勧めします。問題の分析や仮説が立てやすくなると思います。
2012/04/21 20:58:19現在そうしているのですが、電話口で怒っている方々(特にお年寄り)お客様に対して「OSは?」「メーラーは?」と聞くのはなかなか難しいところがあり、今回こちらで質問させていただきました。
回答ありがとうございます。