あるネットショッピングのようなシステム(具体的には申し上げられずごめんなさい)を使っている者です。

そのシステムは、お客様にWEB上でメールアドレスを入力いただくと、そのアドレス宛に
 ①手続きを実際に行うサイトのURLが書かれたメール 
 ②①のサイトに入るためのパスワードが書かれたメール

が同時にお客様あてに届くはずなのに、一部のお客様から「①のメールが届かない」旨、お叱りを受けています。当方にエラーメールもありません。

システム会社に対応をお願いしているものの「調査中」のみで一向に解決されません。

当方で考えられる原因として「(1)お客様の入力ミス」「(2)①のメールが、メーラーまたはウィルス対策ソフト、プロバイダーの迷惑メール設定で迷惑メールと誤認された」「(3)2通同時に届くため、一通が迷惑メールと認識された」 
と考えておりますが、そのほかに考えられる原因はありますでしょうか?ご教授のほどお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/24 17:29:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:taroe No.1

回答回数1099ベストアンサー獲得回数132

ポイント250pt

■2通に分ける方式

たとえば、Gmailで
初期設定で、同時に2通同じところから届くメールが
私の環境では受け取れています。

2通に分けるというのも
迷惑メールフィルターにひかかったとしても
1通は届くような仕組みとして
多くのところが採用している方式です。

文面によってはひかかりやすいのですが
でも必要な情報は届ける必要があるという条件を
満たすためにできたものです。

もちろん、情報?の保護という観点で分けてる場合もあります。

>2通同時に届くため、一通が迷惑メールと認識された
これが本当だとしても
(1)の方のメールだけ届かないのはおかしいと思いますが・・

じゃぁ、ネットショップのシステム側で
5分?10分ずらして送信すれば、大丈夫なのかというとどうでしょう?

まず、そういう疑いがあるのならシステムでずらしてもらいましょう。

>手続きを実際に行うサイトのURLが書かれたメール 

これが迷惑メールフィルターに引っかかる要素が含まれてるのだと思います。
たとえば、メールの中にURLが書かれているとかそういうのと。

>システム会社に対応をお願いしているものの「調査中」のみで一向に解決されません

解決できる問題でないからです。
有名な?ネットショップの店舗でも
迷惑メールフォルダを確認してください
xxxというメールサービスではうまく受け取れないことが分かっています

など書かれてるのは、解決方法がないからです。

もちろん、システム会社ががんばれば、100あるところを60とかに減らしたりはできるとは思います。

id:kou-tarou No.2

回答回数656ベストアンサー獲得回数81

ポイント250pt

>ネットショッピング運営。顧客からクレーム。原因?

(1)現状
・一部の顧客からクレーム。URLメール未着。
・システム会社、調査中。
(2)原因
・顧客入力ミス?
・URLメールが迷惑メールと誤認?
(3)対策
・未決。

まず、①URLメール②パスメール、両方とも届いている顧客、届いていない顧客がいる。両者の違いは、どこにあるのでしょうか?
この違いを調べる。ここからはじめるといいと思います。たとえば、URLメール未着の顧客は、フリーメールを使っている等、違いがあるかもしれません。
クレームがあった顧客から、詳細に情報収集をすることをお勧めします。問題の分析や仮説が立てやすくなると思います。

id:sapporobeer

>クレームがあった顧客から、詳細に情報収集をすることをお勧めします。問題の分析や仮説が立てやすくなると思います。

現在そうしているのですが、電話口で怒っている方々(特にお年寄り)お客様に対して「OSは?」「メーラーは?」と聞くのはなかなか難しいところがあり、今回こちらで質問させていただきました。
回答ありがとうございます。

2012/04/21 20:58:19
  • id:fut573
    ①のメールが届かないということは②のメールは届いているということですよね。
    ならば、メールアドレスの入力ミスは除外できるんじゃなでしょうか?
    なお(3)2通同時に届くため、一通が迷惑メールと認識
    というのはデフォルト設定のgmailがそういう仕様だったと思います。
  • id:sapporobeer
    >メールアドレスの入力ミスは除外できるんじゃなでしょうか

言われて見ればそうですね(^^;

>デフォルト設定のgmailがそういう仕様だった

そうなんですね! ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません