背が大きくなるにはどうすればいいの?

僕はチビなので背がでかくなりたいです。
どうすれば背が大きくなれるか教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/27 22:10:14

ベストアンサー

id:MAROMARON No.3

回答回数213ベストアンサー獲得回数32

まず、身長を伸ばすのに重要な三つの要素を言いますと
「睡眠」「栄養」「運動」この三つです。
そして、運動の中に「姿勢」という超重要項目があります。
実はこうして書いている間も、姿勢が悪いです。
学校では、授業中どうしても猫背など変な姿勢になってしまいますが・・・
それですと、要するに伸びようとする力を押さえつけてるわけですから、変に姿勢を伸ばしすぎず
自然な姿勢でいてみましょう(特に椅子に座っているとき注意。)

「睡眠」について解説です。
睡眠は、睡眠時間を長くとればいいというものではなく、成長ホルモンを分泌させる
ためには、3・4段階という深い睡眠をとることが大切です。
ですから、短くてもいつも同じ時間に寝起きし、すぐに眠りにつけて、しっかりと朝の日差しを浴びて
起きれるようにすれば、きっと睡眠の問題は解決するでしょう。

「栄養」、これはなんと言ってもバランスよい食事です。
肉類・魚類・野菜類・乳製品を含めて、バランスのよい食事をされることを心がけてみてください。
と、ここで本領を発揮するのが「牛乳」です。カルシウムは、バランスの良い食事でもなかなか
取りにくい微量ミネラルですが、これは牛乳で補いましょう。但し、牛乳は体に吸収させる物質が
少ないので、どうぞ「鉄分」を豊富に含むレバー・ほうれん草などを牛乳と同じ日に取ってください。
でないと牛乳を飲んでも意味無いですよ。

「運動」運動をとることは、骨の端、骨端線に適度な刺激を与えることに加えて、それ自体が
成長ホルモンを促すことにもつながります。また、食欲を増したり、睡眠を深くする
効果がありますので、ぜひ毎日の運動を心がけてください。

~食が成長を阻害する?~

最近では夜更かしの子供が増え、夜食の習慣がついている子供も多いと聞きます。
親の生活習慣に、子供も準じている傾向にあるようです。
親の仕事の都合で夜遅くにしか食事が摂れないとか、受験を控え勉強に励む我が子のために母親が愛情込めてつくる夜食などもあるので、心情的に一概に夜食が悪いとは言えないかもしれませんが、子供の成長を考えると夜食はあまり良くないようです。

寝る前に食べてはいけない理由

昔から、夜寝る前に食べてはいけないといいます。これは肥満になるとか、胃に悪いとか様々な意味で言われることですが、特に成長期の小学生、中学生にとっての夜食は、成長を阻害する可能性があると言うことは意外に知られていないようです。

その理由は、子供の身長を伸ばすために欠かせない「成長ホルモン」は、寝る前に夜食を食べてしまうことで、睡眠中の分泌が悪くなってしまいます。
成長ホルモンが十分に分泌されるには血糖値がある程度下がっている必要があるのですが、寝る前に炭水化物や甘い物をとってしまうと血糖値が上昇して、せっかく睡眠中にたくさん分泌されるはずの成長ホルモンが分泌されにくくなってしまいます。

成長ホルモンを十分に分泌させるには、寝る2時間前には食べるのを止めましょう。ジュースなどの甘い飲み物も控えることです。

夜食を摂るならタンパク質中心で

今まで習慣化していた夜食をスパッと止めてしまうと「お腹が空いて眠れない」ということもあるでしょうから、そんなときは、卵やチーズ、豆、牛乳など、糖分よりもタンパク質など血糖値が上がりにくい食品を摂るようにしましょう。
そして徐々に夜食を摂らなくても眠れるように、生活のリズムを整えていくことが大切です。子供の成長には、夜食よりも十分な睡眠の方がとても大切なのです。

id:ID45D910510EC990

こんなに丁寧にしっかりとした文章をありがとうございます。

参考になりました。

2012/04/21 22:50:22

その他の回答2件)

id:yk1997kobba No.1

回答回数2400ベストアンサー獲得回数212

この辺は参考になるでしょうか

身長が低いです。大きくなりたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1040916905

身長を伸ばす方法 -間違いだらけの身長伸長法
http://snbhu.jugem.jp/
いろいろなことが書かれていますので参考になるかと。

ありがとうございます。

2012/04/20 22:39:21
id:nanaTigers No.2

回答回数318ベストアンサー獲得回数47

まずコメントの質問に答えると、寝不足だとのびにくいです
成長ホルモンの出る時間が夜10時前後
この変で寝て、7時間半寝るのが成長や健康にいいとか

それと、適度に運動をすること
ジョギングや、週3程度での筋トレなど、身長がのびるらしいです
カルシウムをとると身長が伸びるといいますが、偏らず、平均的に栄養分をとっていくといいでしょう

id:MAROMARON No.3

回答回数213ベストアンサー獲得回数32ここでベストアンサー

まず、身長を伸ばすのに重要な三つの要素を言いますと
「睡眠」「栄養」「運動」この三つです。
そして、運動の中に「姿勢」という超重要項目があります。
実はこうして書いている間も、姿勢が悪いです。
学校では、授業中どうしても猫背など変な姿勢になってしまいますが・・・
それですと、要するに伸びようとする力を押さえつけてるわけですから、変に姿勢を伸ばしすぎず
自然な姿勢でいてみましょう(特に椅子に座っているとき注意。)

「睡眠」について解説です。
睡眠は、睡眠時間を長くとればいいというものではなく、成長ホルモンを分泌させる
ためには、3・4段階という深い睡眠をとることが大切です。
ですから、短くてもいつも同じ時間に寝起きし、すぐに眠りにつけて、しっかりと朝の日差しを浴びて
起きれるようにすれば、きっと睡眠の問題は解決するでしょう。

「栄養」、これはなんと言ってもバランスよい食事です。
肉類・魚類・野菜類・乳製品を含めて、バランスのよい食事をされることを心がけてみてください。
と、ここで本領を発揮するのが「牛乳」です。カルシウムは、バランスの良い食事でもなかなか
取りにくい微量ミネラルですが、これは牛乳で補いましょう。但し、牛乳は体に吸収させる物質が
少ないので、どうぞ「鉄分」を豊富に含むレバー・ほうれん草などを牛乳と同じ日に取ってください。
でないと牛乳を飲んでも意味無いですよ。

「運動」運動をとることは、骨の端、骨端線に適度な刺激を与えることに加えて、それ自体が
成長ホルモンを促すことにもつながります。また、食欲を増したり、睡眠を深くする
効果がありますので、ぜひ毎日の運動を心がけてください。

~食が成長を阻害する?~

最近では夜更かしの子供が増え、夜食の習慣がついている子供も多いと聞きます。
親の生活習慣に、子供も準じている傾向にあるようです。
親の仕事の都合で夜遅くにしか食事が摂れないとか、受験を控え勉強に励む我が子のために母親が愛情込めてつくる夜食などもあるので、心情的に一概に夜食が悪いとは言えないかもしれませんが、子供の成長を考えると夜食はあまり良くないようです。

寝る前に食べてはいけない理由

昔から、夜寝る前に食べてはいけないといいます。これは肥満になるとか、胃に悪いとか様々な意味で言われることですが、特に成長期の小学生、中学生にとっての夜食は、成長を阻害する可能性があると言うことは意外に知られていないようです。

その理由は、子供の身長を伸ばすために欠かせない「成長ホルモン」は、寝る前に夜食を食べてしまうことで、睡眠中の分泌が悪くなってしまいます。
成長ホルモンが十分に分泌されるには血糖値がある程度下がっている必要があるのですが、寝る前に炭水化物や甘い物をとってしまうと血糖値が上昇して、せっかく睡眠中にたくさん分泌されるはずの成長ホルモンが分泌されにくくなってしまいます。

成長ホルモンを十分に分泌させるには、寝る2時間前には食べるのを止めましょう。ジュースなどの甘い飲み物も控えることです。

夜食を摂るならタンパク質中心で

今まで習慣化していた夜食をスパッと止めてしまうと「お腹が空いて眠れない」ということもあるでしょうから、そんなときは、卵やチーズ、豆、牛乳など、糖分よりもタンパク質など血糖値が上がりにくい食品を摂るようにしましょう。
そして徐々に夜食を摂らなくても眠れるように、生活のリズムを整えていくことが大切です。子供の成長には、夜食よりも十分な睡眠の方がとても大切なのです。

こんなに丁寧にしっかりとした文章をありがとうございます。

参考になりました。

2012/04/21 22:50:22

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません