2005年に買ったパソコンを使用しています。

先週、最新のインターネットセキュリティを導入したところ、ハードディスク容量が不足したためか、様々な不具合が生じました。
1:日本語変換が機能しなくなりました
2:アウトルックが立ち上がらなくなりました
3:グーグルクロームがプログラム欄に表示されなくなり使えなくなりました

不思議なことに家内と共用しているのですが、家内の側でログインする分にはいずれも使用できます。
試みに不要のプログラムをいくつか削除して100MB以上のスペースを作ったのですが、状況が復旧しません。なにか対策はないのでしょうか? よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2012/04/21 01:53:41
  • 終了:2012/04/28 01:55:02

回答(7件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4651ベストアンサー獲得回数8512012/04/21 03:31:50

ポイント29pt

・日本語変換について、私も一つのアカウントでのみおこる不具合がでたことがあります。結局、グーグルIMEを片方のアカウントだけでいれていたときに、ワード2003がどんどこ落ちる不具合が発生していたので、エイトックにもどしました。(ただし私のはウィンドウズ7になってから起こったので全く同じとはいえません。お宅はまだXPからアップグレードしていないですよね?)
・グーグルクロームは閲覧動作が早い分、キャッシュに大容量を必要とするのではないかという印象があります。
・その他、奥様のアカウントで入れていない(使用していない)ものをひとつずつ外していってみてはいかがでしょうか。
・容量に余裕があるなら、検証用アカウントを増設して、逆に必要なアプリケーションを一つずつ導入していって障害がおこるかをみてはいかがでしょうか。
 
・XPに対するマイクロソフトのサポートが終了しているため、他のアプリ(クロームなど)のこまごましたバージョンアップ同志の整合がとれなくなって結局XPはつかえなくなります。今のうちに覚悟してバックアップをとっておいてください。

id:maya70828

>逆に必要なアプリケーションを一つずつ導入していって障害がおこるかをみてはいかがでしょうか。

私は、逆にシステムの復元で各復元ポイントに戻り、障害が起こらないかチェックした方がいいと思います。それではじめて購入した状態まで戻って不具合がでるようなら、メーカーに問い合わせます。

2012/04/21 06:22:59
id:maya70828

もちろんバックアップをとった上のことですけど

2012/04/21 17:31:13
id:oil999 No.2

oil999回答回数1728ベストアンサー獲得回数3202012/04/21 13:52:44

ポイント29pt

新しいアカウントを作るといいですよ。

id:beast65 No.3

beast65回答回数68ベストアンサー獲得回数02012/04/21 16:03:20

ポイント29pt

上の人と同じ回答なんですけど、
私も、新しいアカウントを、
作り直したほうがいいと思います!!

id:show0039 No.4

show0039回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/04/21 20:31:55

ポイント29pt

質問者さんはある程度知識のある方のようですので、釈迦に説法かもしれませんが・・・。

>最新のインターネットセキュリティを導入したところ
セキュリティソフトをインストールする際にトラブルが起きる事はパソコンのトラブルの中ではよくあるパターンの問題です。

まず、以前のセキュリティソフトをアンインストールしてから新しいソフトをインストールしたと思いますが、以前のアンインストールが正常に行われず2つのソフトが競合している可能性はありませんか?
この場合、CCleanerなどでレジストリ等を消すとうまくいく場合があります。
レジストリの削除は思わぬ障害を発生させる場合があるので、復元ポイントの作成はした方がいいです。

HDDの容量不足が直接的に上記1,2,3の問題に影響を与えているとは
考えにくいです。HDD容量不足の際にソフトをインストールしたため、完全なインストールが行われずレジストリに異常が発生したのかも。

WindowsXPはサポートこそ終了しましたが、OSとしては非常に完成度の高いシステムですので、復元ができるのであれば元に戻れると思います。

復元で元に戻らなければ、たぶんメーカーもどうしようもできないと思いますが、障害報告という点での貢献になると思いますので連絡はしてあげた方がいいと思います。

id:hanako393 No.5

hanako393回答回数1142ベストアンサー獲得回数872012/04/22 04:57:09

ポイント28pt

新規アカウントを作成してそちらに移行するのがベターです。


ユーザーに依存する部分の整合性がとれていないからだと思いますが
原因追及するのは、難しいと思います。

たとえば、HDDが寿命でユーザーに依存するファイルの一部が読めなくなった可能性があります。

id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392012/04/26 21:56:37

ポイント28pt

セキュリティソフトの製品名を記入して回答を待ったほうがいいと思いますよ。
最新のものというけれどものによってはPCに大きな負担をかける製品もありますので。

あと、2005年ならまだまだ普通に使えると思うのですが、
グラフィックは別として、ネット専用なら十分でしょう。

id:ruirui01231 No.7

ruirui01231回答回数641ベストアンサー獲得回数172012/04/27 09:47:07

ポイント28pt

HDDの寿命という可能性も。

  • id:pascal7
    2005年というとマシンとしてはかなり古いですが。
    買い換えるのは年末に次のWindowsのWindows8のマシンが出てからの方が良いですよ。
    劇的に使い勝手がかわりますから。

    それから質問の情報として
    どのようなマシンを使っているか
    HDDにどのぐらいの余裕があるか
    などのマシンの情報を教えて欲しいです。

    マシンの問題の最終的な対応は
    ①現在のデータをバックアップして保存する。
    ②HDDが足りないなどの問題を解決する。
    ③マシンを初期化する。OSを入れ直す。
    ④バックアップデータを戻す。
    という操作をすることになると思います。
  • id:bqsfgame
    確認したところ、2003年のソーテックのSX7170Cです。
    Cドライブの空き容量は、現時点では400MBです。
    OSは、ウィンドウズXP ホーム2002です。
    RAMは632MBです。
  • id:pascal7
    機械は、このURLの物ですか?
    http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/SX7170C.html
    HDDは40Gで空きが400MBでは1%ほどしかあいてないということですよね。
    Cドライブは30%ぐらいの空きが必要だということですのでかなり空きが足りなさそうです。
    1%空きではでは動作不良が起きそうです。

    HDDを大容量の物と交換したいところですが
    インターフェースがUltra ATA/100と古い形式の物ですので
    今買っても将来無駄になると思います。

    外付けHDDを買って 外付けHDDから起動出来るようにするソフトを買い
    外付けHDDをCドライブにして使うのはどうでしょう。
    外付けHDDから起動するソフトは
    BOOT革命/USB Ver.5などがあります。
    http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/bootusb5/index.html
    外付けHDDはこんなのがあります。
    http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex_list.html
    http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/

    外付けHDDのインターフェースはUSB 3.0対応のものを買うほうがいいと思います。
    将来はUSB 3.0を使うことになると思います。
    ただし、来年ぐらいになるとThunderboltと言う規格が標準になるかも知れません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Thunderbolt
    今年、来年発売のUltrabookに搭載、今年発売される高性能のIvy Bridgeのマシンで
    対応されそうです。

    メモリーの少ないですが最大で1G DDR SDRAM PC2100ということで
    増設しても将来的には使えないメモリーを買うことになります。
    我慢できたらWindows8のマシンを買うまで我慢したほうがいいと思います。
    秋から冬に発売されると思います。

    新しいマシンを買う場合
    メモリは8G HDDは500Gぐらいは買ったほうがいいと思います。
    HDDの価格は1Tで1万ぐらいです。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/market/20120417_526796.html
  • id:pascal7
    ちなみに今売られているHDDはSTATAのものですので普通のHDDは買っても接続できません。
    Ultra ATA/100 Ultra ATA/133のものが必要です。
    500GのUltra ATA HDDはBIOSが対応してないかも知れないので
    買うとしたらもっと容量の少ないものの方がいいと思います。

    もっというと古い方式のものなので買わずに何とかやりくりしたほうが
    いいと思います。
  • id:bqsfgame
    皆様、回答ありがとうございます。
    新しいアカウントを作ったところ、日本語入力と、アウトルックは無事に動きました。メールサーバーの設定が一部不明で完全な動作には至っていませんが、最悪の状況は脱しました。
    パソコン自体は9年使ったので、もう買い替えだと思っていますが、確かに時期が良くないようで、引っ張れるところまで引っ張ろうかと思っています。
    データのバックアップを取って置かなければ‥(^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません